PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

See you ゆたかにおん!&ゆかりにおん!

2005年09月13日 | あの日あの時あの場所で
とうとう今日という日がきて、そして終わりました、お別れという日が。
これでまた来年Essexに残っている日本人の友達が減りました。

ゆたかにおんと出合ったのはかれこれ2年前。私がまだBridgingの時。
Iさんの紹介で知り合いに。髪が肩まであって、なんか話辛い。
いや、髪が長いからっていう理由じゃないのだけれど。
そういうオーラをぷんぷん放っていました。
そして私が一年になってゆたかにおんが二年になったときくらいから
髪が短くなりお互い仲良くなって色々一緒にするようになりました。
ヤハリ髪の長さのせい!?
フランスにも二回いきました。来年の春もちゃんと戻ってきてね。
Iさんと悪がきコンビを組んで色々と楽しかったけれど、2人とももう日本です。
毎日一緒だったわけではないけれど、いないと思うとすごく寂しいです。

ゆかりにおんは一年間の短期留学生。よく食べるんだよ!という周りの
言うとおり、いやみなく「おいしいおいしい!」といって何でも食べる。
ハギスはあかんぽかったね~!
ほんの一年間という短い期間やったけど
色々と積極的にこなしていたように思います。今年のEssexのヒロインです。
親方と呼ばれモデルと言われ、密かに写真集まで!
9月まで最大限にイギリスを堪能できてよかったね!

2人とも日本でまたありましょう!ゆたかにおんは、10月2日頑張ってね!


最後の晩餐 at OYAKATA's Kitchen

2005年09月12日 | 娯楽
今日は14時から16時までテニス。
Andy、ミミさん、親方、Iさんのおばちゃん仲間、こるちぇくん、JKさんと共に。
私はテニスができません!!!!高校三年のとき授業でやってから
早4年ほどたちましたがイマイチよくわからず。振れ振れラケット!という感じ。
ボール拾いに専念!とほほ。練習しよ~っと。

そのあと20時から皆で夕食会。明日はみみさんと親方が日本に本帰国。
キッチンでわいわい言いながらの夕飯はたのしかったな~。
でも、こうやってこのメンバーで食べるのは最後かと思うと寂しい。

夕飯の後は毎日?恒例のSU BarでのCar Race!
皆大はしゃぎ。Andyもゲームなんてやらないよ~みたいな感じやったのに
今日はやってた!しかも二回とも勝ってた!すごい。
こるちぇさん、みみさん、AndyはShooting Gameもやってた。
こうやってお金はどんどん飛んでいきます。恐ろしい。
一体いくらつかったか・・・・。
しかもゲームは一回£1=200円ですから、高いです。
最後にミミさんとカーレースして負けた・・・。

家に帰ってからみみさんと親方から色々もらった私とこるちぇくん。
その荷物を私の部屋に移動。床が引越し状態。その空間で
みみさんとこるちぇくんと私で話す。
こうやって話すのが普通の環境だったのに、明日にはもうさよならです。
たわいもないことを1時間くらい話したこの空間が居心地がよかったな~。

目指せ天下一武道会!

2005年09月11日 | 娯楽
別に題名は特に理由はないのですが。
最近、、、というか夏休み前にFinal Examsの鬱憤晴らしに
学内にあるゲームセンターのCar Raceゲームをしました。
初めての私は車がボロボロ・・・。ボンネットがボッコンボッコン
になって、走りながらパカパカ開いてた状態。おまけに、回転しながら
横転。カーブ曲がれませんからーーーー残念!

が、しかーーーーーーーーーーし!

昨日久々に友人たちとそのゲームを何レースかしてみると、
「あれ?私なんか上達してますか?」
私VsS子の試合はカナリいい勝負。ま、私が負けましたが、
ほぼ互角。彼女の運転の仕方はカナリうける!画面にめっちゃ顔
近づけて運転してて。しかもお互い免許持ってない者同士。
大笑いしながらの運転。実際こら、免許とったら大変だな・・・。
私vsミミさん。私の負け・・・。上達しても勝てない。。。
私vsこるちぇ。まさに永久的に宿敵といったかんじ・・・!
私vs親方。最初は結構私が抜いてたのにゴールまじかで抜かされた!!
悔しい・・・。

そうそう、こるちぇくんとAndyがプールをやっている間
ボタンをカチャkチャ動かしてワザを出しあう対戦ゲームをいじってたら、
いきなりチャリーンとなってゲームが始まる。
「えええええ!!!」「できるよこれ!」というみみさんの合図とともに
試合開始。なぜか初めてやったこのゲームで3人抜き。
た、た、楽しい・・・・。


別れ際に「じゃぁ明日も一丁やるか~」といって気合入れる。

そして今日10時P.M。SU Barに集結。
その前にこるちぇ君にプールを教えてもらう。今までちゃんと
やったことのなかった私はコツをつかむのに時間が・・・と思ってたら
なんのその、こるちぇくんにもうちょおおっとで勝てた!のに、負けた。
でも、あれはかなり手加減されてた。2ゲームした後にS子と対戦。
閉店時間になり勝負つかぬまま終了。3-3で同点~。

いよいよ本題のCar Race Game!!!開始!
私vsS子。夕飯の前に3レースほどやっていた私は勝利!
私vsミミさん。ミミさんの車を押しのけながら勝利!

結局まだ勝ててないのは親方とこるちぇ!
親方は火曜に帰ってしまうから、それまでには決着をつけたい!
てか、勝ちたい!!!!!!!

こうやって、私の時間はGameと共にMONEYと共に
散っていくのです・・・・。
でもでも、たっのしぃ~~~~。
でも、やりすぎです!私!誰か、誰か、私と対戦して!

ある文字・・・・

2005年09月10日 | 不思議なこと
みなさんはこんな文字を見たことがありますか?

orzとか○| ̄|_ こんなもの。

私は先日から友人のBlogに書き込まれたこの得体の知れない
文字に困惑。。。何なのだろう。。。
これは何かの顔?orzとかなんか英語の略語?
と悩み続け忘れて一週間ほどしてやっと解明。

なるほど・・・二つ共に”人が手と膝を床につけてガクッとなっている姿勢”
だったのです。orzのzは正座した感じに足が曲がっているのが
特徴でしょう。ま~なんとも見事にやられました!
いちどわかればそれにしか見えてきませんが、わからなかったら
ずっとわからなかったとおもいます。

そしてワタクシ考えたものがあります。それは、

○ ○ ○
<|><|><|> 
Л Л Л
♪Riverdance♪

誰も知らない Nobody Knows

2005年09月10日 | 感想/批評
ずっとみたくてみたくてしょうがなかった映画。
柳楽優弥くんがカンヌ映画祭で最優秀男優賞を受賞した記事をみて、
何かひきつけられるものを感じ、どんな演技をするのだろう?と。
そして昨日やっと見ることができました。

最初から今まで見たことのある邦画とは違う感じがしました。
映像の撮り方もやけど、それぞれの俳優さんたちの演技が。
特に子供たち。この映画は本当にこの子供たちの演技あってこそ
の映画だと思いました。彼らは演技というより、なんかその場にいる
本当の兄弟姉妹のような感じ。でもどことなく何か壁があるような
ないような・・・。
それはやっぱり彼ら4人が別々の父親であるということか。
それとも彼らの純な演技がそう思わせただけなのか。
とにかく、子供たちの表情にびっくりしました。
末妹のゆきちゃん。なんともかわいらしい。そして大人に負けない
演技。これって演技?っておもってしまうほど自然。
そして次男のしげる。彼の表情(演技?)も本当に普通の家庭にいる男の子。
これくらいの年頃のこってとにかく表情よよく変えて面白いことを
したりしするよな~と普通にそうおもわせる演技。
というより彼そのものの表情。
長女の京子。他の子と違って表情は硬い。口数も少なく心をどこか
閉ざしている感じがよく伝わってくる。
そして長男の明。時々見せる笑顔が自然で明に成入っているという感じ。

私はこの映画をみて、あまりにも子供たちが普通なので、
その家庭で育った普通の家族のように存在している、ドキュメンタリーの様にも
思えてしかたありませんでした。
もしかすると、それは「西巣鴨子供4人置き去り事件」を基に
作成されているからかもしれません。でも、やっぱりそれは子供の表情
の豊さが大きいとおもいます。

登場人物や彼らの心理面はフィクションであると監督は最初に述べ、
事件と映画では4人の性別も年齢も異なるので、事実と映画を
混同させている視聴者には戸惑ったと冊子にかいてありました。
でも、やはり見ている側としては事件を基に・・・といわれると
重ねてしまうのは仕方がない。
そしてまた、母親を「母親だけが悪い」とは思わせたくなかった
と言ってるけどやはり私はあの母親に大しては嫌悪感をおぼえました。
それは彼女の数々の発言から。確かに父親も悪い。でも、子供に対して
「何で私が幸せになっちゃいけないのよぅ~」は言語道断。
その前に子供は幸せなのか?と考えたのか問いたい。親も人間
自分を一番に考えるのも無理はない。でも、それによって親の違う4人の
子供がどれだけ苦しみ辛い思いをしたのかと思うと悲しい。
遊び盛りの子供が外で遊ぶことも学校へ行くことも許されなかった。
もし私があんな生活を送っていたならば気が狂ってしまっていただろう。
実際の子供たちはもしかするとそれを示していたかも
しれないけど。

実際にこういった状況におかれた子供がいることに衝撃をおぼえるし、
子供に自由を奪われていると思っている親も最近は多いのだろうなとおもうと
寂しくもなる。ありえないと思うことが実際おこっているから。

さて、

2005年09月08日 | 食いしん坊満腹
今日の夕飯は餃子。
私は餃子が大好き。この夏東京にいった時Y子さんにつれてってもらった
高田馬場の餃子。びっくりニンニク餃子。美味しい!!!

今日のは自分作。
いつもは皮はTownでかってくるけど、そんな時間は
今回なく。皮からつくることに。
小麦粉と塩水。それでOK!量りが無い為目分量。
楽しいのなんのって、ねりねりねりねりするのが!
こういうときって「あ~たのしい~」って思う。
パンを作ったときも「パ~ン」と机にたたきつけたりするのが
これまたたのしい~。
よく練り合わせた後20分おく。
その間に中身の具をこねこね。
20分後。さ~て、ちいさく切って薄くのばすわよ!
がしかし、サランラップから生地が取れない・・・。
ぬわーーー。せこせことってクリア。
がしかし今度はうまく伸びません・・・。まいいや、そのまま
無理やり具をつめて封鎖!
30個くらい作れていざフライパンに参られよ!!
とおもったら、皮同士くっついてて破れたーーーー
それでも無理やり焼きにかかり、どうしようもないものは
二つくっつけて焼いた。
できた。
たべた。
皮がごつい。
ジューシーでない。
でも、おいし。
満腹じゃ。
もぅ~たべれません。

そんなニンニクなよる再来。


移転

2005年09月08日 | 管理人からのお知らせ
ということで、ここでお世話になります。
またいつ引越しするやも知れませんが・・・・。

私目のプロフィールといたしまして:
大阪出身英国在住Essex大学に在籍。
体は子供でも頭脳も子供。
Biological Science(生物学)にて奮闘中。
学部にいる唯一の日本人として希少価値扱い!にしてほしい・・・。
今は"再生医療"に興味あり。

なぜこの学部?とよく聞かれますが
他に思い当たらなかった。という感じです。
高校の時にこれ関連の学部に加え
興味のあったものとして人間の心理面での"人間関係学””社会学”も
密かに見てはいたけれど・・・。
結局今の関連のみに絞り決定!

日本の大学を受けるもほぼ国立攻めで行ったためブーに終わる。
浪人はいや!と決め付けていたのでどうするか悩む。。。。
同じことするより新しいことをするほうが自分には向いてると
思ったから。
そこで縁あって英国のこの大学に高校卒業と共に
あれよあれよという間に渡英。
高校から英国留学したい!と思ってきている人とは
ちょっと違う・・・・。
これでよかったんかい!?!?!と思いながらの飛行。
初めての一人海外。ここはどこ?私は誰?at London Heathrowの入国審査。
贅沢にもタクシーで大学まで。運転手さんに話しかけてもらうものの
意味わからず。

運「How was your journey?」
私「journey? journey?.....what's that?」

はぁ~先が思いやられる!のごとくしょっぱなからこんな感じ。
でもま、きてしまったものはしょうがない。
Home stay先へと案内してもらいおばちゃんと対面。
かなり社交を重んじるかたでいつも家に居ない!
平日はTownにある某デパートに勤務。週末友達と外出。
ぬわーーー意味なし!ごはんも冷凍食品をレンジでチンするのみ・・・。
イギリスの家庭食によって6ヶ月で10kgも肥る。これは私のある意味
自慢なのです。そんなこんなでホームシックにもかかり
最初の3ヶ月は大学寮に移動することを真剣に悩む。
でも結局契約期間の6ヶ月(英語コースの時)はそこに滞在し
Bridging Year(学部準備コース)からは大学寮に移動。
大きくなった胃は自炊になっても量を求めチョコレートを求め
体重は減らずじまい。
学部が始まり少しずつやせ始め、日本の夏にやられ激やせ!?
そのまま足踏みしていたものの
今年ののFinal Examsや同日に課題5つ提出といった
ハードな授業によって知らぬ間に高校当時の体重に戻る。
が、筋肉が減った。脂肪はまだついている。

只今、多大な教科数に負けて落としてしまった教科の追試を
受け終え結果待ち。これで落ちてたら・・・。考えたくないが
考えてしまうようになっているのが人間の脳。
朝も目が覚めるも「うわ!試験の時間や!」
と思いこんでしまう自分があなかなし。

とまぁこんな感じの私ですがどうぞ末永く御ひいきによろしくおねがいします。