PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

東西の差

2007年04月23日 | 娯楽
NHKで「きになることば」という番組が1つのプログラムで
放送されているのですが、その内容がネットでも閲覧できます。
気になることば HP

今見たらおもしろいタイトルが
”4月11日「ワイシャツ?カッターシャツ?」”

みなさんは、自分自身や、お父さんが背広の下に着るシャツを
ワイシャツといいますか?それとも
カッターシャツといいますか?
ここにも紹介されている通り、私は大阪出身ですので
カッターシャツといいます。

愛知から東はワイシャツ、西はカッターシャツというみたい。
その由来がまたおもしろい。東のお方たちは
「ホワイトシャツ」を「ワイシャツ」とききまちがえ、
西のお方たちは、勝負事の試合で着て、「勝った!!」
と掛け合わせて、縁起のいいシャツ=カッターシャツとして
売り出したらしい。

おもしろい。そんな由来とも知らずにいままでカッターシャツ
といっていた。他の例も紹介されているんですが、

東は画びょう
西はおしぴん

おしぴんってなんかかわいらしさがありますね。
色々と東西で言い方が違うものがあるのは本当に
面白い。関西では物に“~ちゃん、~さん”をつけます。
(例)おいなりさん、あめちゃん、う○こさん・う○こちゃん←これはマレ

あ~おもろ。

   

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベッキー)
2007-04-24 11:45:49
ベッキはワイシャツって使うな~。
西ではカッターシャツっていうんだね、初めて知った。
言葉の由来って本当面白いよね♪
わたしも結構そういうの調べるの好き。

おしぴん。。。なんか可愛いわ(笑)
Unknown (ちび子)
2007-04-24 17:46:27
べっきーさん

な、おもろいよな~。そっか、ワイシャツっていうんや。べっきーさんは出身関東(甲信越?)やもんな。おしぴん、かわいいやろ。使ってね
Unknown (こるちぇくん)
2007-04-24 18:51:32
あのウェブサイトなかなか面白いよね。僕もたまに見ています。おしぴんは実際にちび子が使っているのを聞いて、大阪では画鋲のことを押しピンというのか!と思った記憶があるね。でも、おいなりさんは東京でもおいなりさんかな。いなり寿司ともいうけれど。しかし、カッターシャツは(まぁ、これもちび子が使っているのを聞いたけど)東京ではほとんど耳にしないな。原田宗典のエッセイに使われていて、一体カッターシャツとはどんなシャツなんだ?とこれも思った記憶がある。
Unknown (ちび子)
2007-04-24 21:03:21
よくおぼえてたね!私つかったっけ?あ、そっか。私はおしぴん、とかカッターシャツが全国共通語とおもってたからなんともおもってなかっただけか。そこでもちこるちぇくんが「なにいってんの?ばかじゃないの?」とかっていえば「はぁ?!寝言は寝てからいいや!」ってはなしでお互いに気づけたのにぃ。おいなりさんは、そっかこれは共通か。
Unknown (ゆみ)
2007-04-24 22:55:37
やっぱり育ちはばれるね 笑

それはそうとも、ちび子まだ大阪住んでる??
私、大阪に住むことになったのよ。

怖いよ~!!!
(でもちょっとたのちみ☆)
Unknown (ちび子)
2007-04-24 23:15:32
ゆみへ
えぇぇぇぇ!!??そうなん!?大阪にすむの?
じゃぁ関空の近くってことかな?