PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

学歴詐称って

2007年04月21日 | 不思議なこと
今まで“学歴詐称”という言葉をなんどか耳にしたことが
ありました。でも、それはきまって実際より
優秀な・レベルの高めの大学や学歴へと偽っていたものでした。

でも、大阪や神戸の公務員がしていた学歴詐称は
最終学歴が大学卒にもかかわらず、高校卒と偽り高校卒の
採用枠で入社試験を受け入社していたと。
そうか、こういう学歴詐称もあるのかと初めて知った。

それによって、試験のレベルが高くなり実際に高校卒の人
にとって不利な可能性もあるということらしい。
でもそれは私に言わせてみれば、会社がその受験生一人一人を
みるのではなく、まず筆記試験とかで選考するっていう
システムをとってるからなんじゃないの!?っていいたくなる。
それに大卒以上とかそういう枠組みをきめるから、
格差だどうだっていう問題があがってくるんやろうし。

実際に高校卒のひとだって採用したいと思う人は面接
すればおるやろうし。もちろん、大学にいったひとはそれだけ
勉強という面では上かもしらんけど。でも、大学いって卒業したからって
勉強せずにうまいこと卒業してる人だってぜったいおるやろうし。

っておもうわけですわ。

どこの市長やったっけな。人事部ではなくて
市長自身が受験生の書類をみて単独で合否を
きめて、それで委員?が怒ってるとか。
くだらなさすぎる・・・・。
そういうことを議論するまえに、じゃぁ入社が
決定した人の教育にその時間を費やせばええやん!って
思う。前にすすまん会議をず~っとやって、責任の
なすりつけあい。どーしてほしいねん。辞任に
おいこませたいんか!!って。

学校も同じやな。PTAだの学校長学園長だのと。
あ~あ、もっと名前だけじゃなく責任という重みを
もってもらいたいもんや。すぐにあの人が悪いとか
自分に責任がつかんような発言するし。そうかとおもったら
立場をわきまえてない無責任な発言する知事か市長か
どっかにおったし。


メディアに振り回されてる国民もどうやねん!
振り回される国民をターゲットに話題を振りまく
メディアもなんやねん!

あ~、私の日記もなんやねん!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベッキー)
2007-04-22 09:43:30
>最終学歴が大学卒にもかかわらず、高校卒と偽り高校>卒の採用枠で入社試験を受け入社していたと。

私もこんな学歴詐称があるの、初めて知ったよ!!

責任問題の擦り付け合いとか、本当見苦しいよね。
それよりも、これからどうしていけばいいとか、
起きてしまったことに対して効率よく対応して欲しいよね。

こんな大人にだけはなりたくないなー。

Unknown (ちび子)
2007-04-22 15:46:19
おぅべっきーさん。
ね、こんな大人にはなりたくないな~とおもいながら
なってたりするのが一番嫌なパターンやよな。意外と彼らもなりたくない大人像とかあったのかもね。でも実際問題こうなってしまったとか・・・。あ~やだやだ。
Unknown (eiji)
2007-04-22 20:58:39
俺の知ってる人は
事実上退学なのに在学中にして選挙出てたよ

Unknown (こうちゃん)
2007-04-22 22:47:49
公務員も学歴で給料が微妙に違うって聞いたけど、学歴偽って給料減らされたら意味ないじゃん。
と普通は思うけど、そんなことよりも公務員になることのほうが魅力あると思われてるんだろうなあ。
キャリアはしばらくしてから民間に流れるって言うけど、民間と公務員どっちがいいんだろう・・・。
俺にはよくわからんよ。

Unknown (ちびこ)
2007-04-23 18:06:59
eijiくんへ
あんときまだきまってなかったからちゃうか?
学歴を基準としてるのが問題なんじゃないのかな?とおもう。

こうちゃんへ
バスの運転手にどうしてもなりたかったから、っていう理由もあるみたいやよ。なりたいものに学歴が関係してなれないってのは辛いわな。
Unknown (eiji)
2007-04-26 12:48:32
いや

一番問題なのは最後までやり遂げなかったことだ
Unknown (ちび子)
2007-04-27 18:24:22
eiji

なるほど~。私もやり遂げたいと思うねんけど、出来ない事、そこでやめさせられることの方が多いな。