PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

医学と医療

2007年04月08日 | 勉学
昨日は大阪城ホールで開催されていた
「みんなで考える、医学と医療 EXPO 2007」に
いってきました。内容に興味があったので
いってからも面白かったです。

ま、ざっとながれをいうならば、
生命の誕生から老化へと進んでいくことで
身体の中ではどういう反応がおこっているか、
という課題です。
そして、新種や現存する病気にたいしてさらに
どのような手法で治療できるか?など
ロボットの展示や手術室そのもののも
展示されていてとてもおもしろかった。

実際に手術室のブースにも入れたし
機材を肌でかんじることもできました。
一円玉より小さな部分の切り口は医師の言葉を
ロボットがキャッチしロボットが縫合するなど。
医療のなかでのロボットの進展もすごいものだと
感じました。

また、他に発明されたものとしてサングラス。
レンズに映像が映し出され、イヤホンもついているので
映画などそれをかけることで楽しめるというもの。
通勤途中にリアルな感覚で映像などがみれるようになる、
というもの。それが実際に医療現場ではどう役に立つの?と
質問してみたら、

①手術の執刀医は手術中、医師の背後や横にある心拍とかのモニターを
チェックしながら手術をしている。つまり、
そのチェック中は顔(目線)を患者さんから離さなければいけない。
そこで、このメガネ使用することで、見たいときに
目線をそらすことなくそのモニターをみることができる。

②研修生などが手術を見学する際、これをかけることにより
その手術の模様をカメラで写し流し執刀医の目線に立って手術の
手法を見ることができるというもの。


面白かったし、またこういう展示があればいってみたいもの。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪 (ペーター)
2007-04-09 06:45:06
いや、面白そうですねー☆
つい(ヘタクソな)俳句を思いつきました☆

手術は
ロボットにされる
将来は
Unknown (ちびこ)
2007-04-09 10:59:56
ペーーーターーーーーーーー

すごい、俳句だね。
松尾芭蕉(まつおばしょう)もビックリやね。
Unknown (こうちゃん)
2007-04-09 16:01:10
すごいの行って来たね~。
医療の現場でもいろんな新しい技術を導入して益々便利になってるんだね。
Unknown (ちびこ)
2007-04-10 14:04:30
うん、おもしろかったよ~。
でも、ロボットの手にだけたよっててやっぱり機械やから電気がとまったりしたら動かなくなるっておもうと、やっぱり人の力がすごいとおもうな~
Unknown (こるちぇくん)
2007-04-10 23:22:19
へ~、なんか色々あって面白そう。そういう展示でもないと、医療用機器とかには触れる機会もほとんどないだろうからなかなか良い体験だね。
Unknown (ちびこ)
2007-04-11 19:50:58
Toこるちぇ

うん、こういうのってなかなかないしいい機会やったわ。なんかあったら今度いってみて!