PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

さ~くらさいたら一年生♪

2007年04月06日 | 娯楽
一ヶ月ほど日記を放置していたらいつのまにか編集画面が
更新されていた・・・ITの進歩?って早い。。。


さ~桜の季節、私が小学校にはいったころを思い出す。
もう何年まえのことでしょう?・・・・・16年も前!?
えぇぇぇぇぇぇ!?16年も前なん?!
ちょっと自分で計算してみてびっくりしたのでした。

タイトルにあるみたいに、小学生にあがるときって
なんか入学式か新入生歓迎会みたいなので
「さ~くらさいたら、一年生~」って歌ったor歌われた覚えが
あるような、ないような。

で、この一年生って別に小学一年生だけのことをいうのではなくて、
社会人とか何かをはじめるのがそもそも一年生で、
もう二年生、三年生になっているなら、その当時の気持ち、
、初心にもどってみては?っていう歌なのだ!!!って
今ふと解釈しました。

♪隣に座る子いいこかな♪⇒職場で隣にすわる人とか?
♪誰でも最初は一年生、一年生♪⇒まさに、その通り。

この歌を歌った頃は、内容とかそんなに深く考えずに
素直にそのままうたっているけど、実際大きくなるほどこの歌詞の内容どおり
心配もふえるなぁと思います。
でも、そこは

♪ドキドキするけど、ドンといけ!♪

なのです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
off to Osaka (yutaka)
2007-04-06 22:55:46
再来週大阪いくぞ!!時間あけとけよ~。ほほほほ。
1年生 (かずさん)
2007-04-07 16:44:44
社会人一年生でーす!!!
ほんと、つらいよー。。。一人暮らしは最高だけど、夜が寒いのはこまります・・・。
Unknown (ちびこ)
2007-04-07 21:41:11
To Yutaka-さん

おぉお~遊びにくるの!?!?

To かずさん
頑張れ一年生!
夜寒いって、かずさんいまどこにいるの?
部屋が寒いの?それとも心が寒いの!?!
Unknown (猿)
2007-04-08 18:02:32
懐かしい歌うたうじゃね~か。吠えろマンーンモス君!
Unknown (ちびこ)
2007-04-08 22:01:04

マンーンモスってなんだ!?