PHOTOSYNTHESIS

酸素供給

Are you Japanese or Chinese?

2007年01月16日 | 不思議なこと
今日も変わったお客さんにつかまった。

日本人なのか中国人なのかわからない男性。

肉まんをもっていくと
「これ豚まん?」ときいてくるので
「肉まんです」というと「なにがちがうねん!?」と
するどいツッコミ。まぁ確かに何が違うのだ・・・。

豚まん?ときかれると豚肉のはいったまんじゅうと
おもうし、肉まんといわれると豚肉やとはいいきれない!
とおもうのです。

肉まんと豚まんの違い!?
↑関東と関西ではちょっと違いがあるらしい。

そのごそのお客さんは
なぜか中国語ではなしてきた。
「?ニャンチャラカンチャラ?」といったかとおもうと
「これどうやってたべんねん!手でもつんか!?
熱いやろうが」と次は日本語で。

肉まんなんか手で持って、熱いとおもうなら
お箸でたべたらいいやんか!醤油やからしをお好みでつけて
食べたらいいやんか。と頭では思うけれど
お客さんがちょっと意味不明なかたやったから
使ってはったお箸を差し出し、からしも容器の蓋を
あけてみせ、空いた皿と共にその場を立ち去ろうとしたら

話しかけてくるねん・・・・中国語で・・・。

客「きみは中国語はなせんのか!?」
私「はなせません。勉強したいとは思ってますけど」
客「は!?中華レストランで働いといて中国語できへんとは・・・
  なんでおんねん」
私「そうですねぇ。名前くらいやったらいえます」
客「ふふ。ウォーアイニー」
私「(こやつ、何者!?あほか・・・)」
客「中国は貧富の差が激しいんや、人も多いし。
  とにかく光が多い」
私「空気もわるいんとちゃいますか?
客「(私の質問にはムシ)きみなんか中国行ったら
  売り飛ばされて、くわれんぞ!ほんまやぞ!」
私「そうですか」
客「つまりはな、僕と結婚すれば君は幸せなんや!」
私「そうですか、ごゆっくりどうぞ」

すばやく立ち去る私。
マネージャーよ、私がもってたお皿を持っていってくれて
ありがとう。。。もう一歩先を読んで、助けてくれぃ。
と心で願ったけど、向こうは何もおもってないでしょうね。

どっとつかれたぜよ。
その後、他の店員さんに「クレームいわれてたの!?」
っていわれたり。いやいや、クレームやなくて
中国の話をきいてたんです・・・と。
彼は一体なにものなんや。
顔は中国人。多分中国で生活が長い日本人、か、
日本での生活が長い中国人。どっちかです。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-01-16 23:26:49
たぶん、中国生活の長い日本人だろうな~。アホだな。たぶんあと2回はお目にかかるでしょうwがんばりや~~ww
返信する
大阪には (こるちぇくん)
2007-01-17 03:21:44
変な人がたくさんいるんだなぁ。それは新手のナンパでは?とも思うけど、とりあえず軽くあしらっておくのが正解かな。今度また来たらその時は他の人に代わりにやってもらった方がいいよ。気をつけてね。
返信する
Unknown (ちびこ)
2007-01-17 19:13:58
千葉産のお猿さん

うん、私もそう思う。中国かぶれした日本人。
二回か~どこからその数字はきたの?
こんどきてたらニーハオマーっていって、その後は全部シェマ?で通す。

イギリス産のこるちぇくん
大阪には変な人っていうか、この店には変な人が多いのほうが正しいかも!?代わりにやってもらっても料理をもっていくまで解らない時はいくしかないな~。でもほとんど中国にいるんじゃないかな?だからこないかもね。

返信する