りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

ケーキ三昧

2006-06-23 | 食いしんボン
先週の日曜日は、父の日だった。
ビュッフェ命のこどもに甘い夫、予約したのは去年と同じ香港ゴールドコーストホテル
 
今年の母の日もそうだったが、父の日もここは今年で3年目。
 
やっぱり今年も父の日は地味だ。
母の日は写真撮影サービスあり、カーネーションとペンダントのプレゼントまであり、またケーキコーナーにはチョコレートで作った
Happy Mother's Day のメッセージがでかでかと出ていたし、料理も豪華版だったが…。
 
父の日は、普通の日と全く同じ、普通のビュッフェだった。
サービスもプレゼントもなし。
席はそこそこ満席に近かったが、母の日の時のようにロビー近くまではみ出ているということはなかった。
 
そして、以前より野菜メニューは少なく、ほんとにほとんど食べられるものがなかった。
そのへんは父の日だからかなあ。お父さんには肉をたべてもらおう!ってイメージなのかなあ。
(わかってたら行くな!と言われそうですがこれはこどもへのご褒美と義父母孝行も兼ねているので)
 
普段ならがっくりだが、しかししかししかし!
デザートだけは母の日よりもずっと充実していた。ふっふっふ…。
前にも書いたが私はここの焼き菓子が大大大好物なので、
 
「今日はケーキを食べて食べて食べまくるよーん!」と決めた。
こどもにも、「私もそうするから、あなたも今日ははじめっから甘いのガンガンいっちゃっていいからね~~」と宣言。
(こどもも食べられるものがなくて途方にくれていた)
 
あ、ちなみに最近卵がどうのだの牛乳が身体に悪いだの書いているが、私と家族はまだデザート系は普通に食べられる。ここをご覧のビーガンベジタリアンの方まだそういう訳ですのですみません
乳製品卵入りもあり。(ラード入りはもちろんNGだけど、たまに入ってたりするのかなあ…。)
牛乳も卵もそれだけだと生臭く感じるので、自分で作る分には極力量を減らしてきてはいるが、まだ「美味しい」と思えるお菓子などは制限なく食べている。
 
また私はお菓子通ではない。
こどもがいるからたまにおやつは一緒に食べるものの、自分からケーキを買ったりお菓子を買ってまで食べたいとは普通思わない。
でもそんな私が目の色を変えてしまうくらいここのケーキは好みだ。それも「重いタイプ」。
 
私は他の料理は見もしないで、そそくさとレタスとラタトイュっぽいのとパパイヤを一切れ食べてから、すぐにデザートに突入
オープン6時半と同時に入ったから、私が一番デザート早く食べ始めたかも。
これじゃデザートビュッフェと全く同じだ。
 
たぶんコストがかかるであろう、母の日にあったシュガーケーキはなかったが、他にも私の好きなどっしりにっちゃり系のデザート数種。
ほとんどがあらかじめ小さくカットされている。
ムース系ゼリー系シュークリーム系ふわふわケーキ系タイデザート系はすっ飛ばしてどっしり系ばかりチョイス。
 
チョコレートケーキ、チーズケーキ、キャロットケーキ、くるみケーキ、レモン味ケーキ。それからクッキー数種を全種類。
全部、超(死語?)私の好み~~~~~!おいちい、美味しすぎる~~~~!
特に正式名称はわからないが、レモン味のにっちゃり系の上にココナツファインを乗せて焼いたお菓子には完全にノックアウト。
ものすごーく甘くて普通だったら「うげっ!」となるようなタイプなのだが、レモンが絶妙に効いていて実にさわやか。
くるみケーキは逆に甘さをぐぐぐっと抑えて、軽く仕上げてあって、くるみとココアの香ばしさが前面に出ている。
どちらも味のバランスというか分量の計算がパーフェクト!
皆おんなじような味のケーキを数並べているのではなくて、ちゃんとメリハリが効いている品揃え。
んん、最高~~~。
 
いつも「箱詰め山盛り買って帰りたい…。」と思ってしまうクッキーも今日はたくさんあった。
でもそんなことをしたら私ひとりで全部一度に食べきってしまうだろうから実現はしていない。
(普段私はクッキーより断然おせんべい派ではあるが)
 
いやー食べた食べた食べた。こんなにケーキばっかり食べたのは久しぶり。満足満足~。
こどもも大好きなチョコレートケーキとプリンと豆腐花とアイスクリームで大満足。
もうすっかり父の日だって事は忘れきっていた。ごめん夫。
 
 
こんなにベタ褒めしてるが、あくまでもこれは「私の好み」なのでご了承下さい。
もし試してみてお口に合わなかったらゴメンナサイ~~。
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
 
 
 

最新の画像もっと見る