りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

母の日

2006-05-15 | ベジタリアン
昨日今日で、いったい何万人のブロガーがこのタイトルの記事を書いたんだろう。
 
などと思いながら…。
 
ハレの日は、こどもが大好きなホテルのビュッフェでご飯を食べるのが大体の恒例となっている。
場所はゴールドコーストホテル。母の日がここ、ってのは今年で3回目だ。
(私はここの焼き菓子が大好きなのだ
 
メンバーはいつもうちの家族と義父母・義妹。
義妹はすらっとしたスレンダーな体型で、とてもおしゃれでセンスが良く、しかもいつも小鳥が食べるようにしか食べない。
彼女と一緒にビュッフェの席に座って食べまくるのは実際ちょっと恥ずかしい。(と思うだけでしっかり食べる
 
父の日にくらべ、母の日の外食率ははるかに高いと思う。
やっぱりお母さんは今日はご飯作らなくてもいいよ…というねぎらいの気持ちからなのかも。
今年も去年にも増して満席率が高くなっていて、なんと客席はロビーラウンジの、普通は「待ち合わせ場所」になっているところにまではみ出していた。
 
当たり前ではあるが肉類・魚介類の豊富なこと。
見なかったが巨大肉塊のロースト系数種。
海老なんかオマールみたいのから直径が3cmもあろうかと思われる巨大なの、中華の白灼蝦、寿司、ほかの料理にもてんこもりで入っている。
カニも日本の旅館でよく出てくるようなズワイガニがあった。なんか懐かし~い。
貝類も牡蛎をはじめ、いろんな種類が山積み。みんな並んでとるほど大人気だった。
 
でももうそんなのを見ても全然食べたいと思わなくなった。
やった~魚介類からはほぼ卒業できそうだ~。
 
という訳で早速食べられる物(肉&魚なしのモノ)を探したが、…やっぱりほんとに少ない。
全体の10分の1もあったかどうか。
美味しそうな緑色のポタージュスープがあったが、聞いたらスープにはちょっと豚肉が使われていたのでNG。
それでもパンとサラダとラタトィユとポテトのしゃきしゃき炒めと野菜てんぷらとデザートでお腹はちきれんばかりにいっぱい。幸せ。
ミンスミートたっぷりのにっちゃりこってりのダークケーキこんな感じ、でも見た目はもっとフルーツたっぷりで美味しそう)の上にピンクのラメ入りシュガーコーティング(まだ柔らかくてこれも意外と美味)のシュガーケーキ(こんな感じの)とアーモンドプチタルトがすっごく美味しかった。ああもう一度食べたい…。
 
こどもはさっさといつもの通り焼きうどんとマッシュポテトとパン半分とブロッコリーひとつとアイスクリームを食べて満腹。
その後、親達が食べている間中、人気のない端っこのほうの通路で、ひたすら映画「シャルウィダンス?」のワンシーン(競技会の踊りだし部分)をコピーしたらしき踊りを何度も何度も何度も×100回くらい練習していた。どこにそんなにエネルギーがあるのか!
 
帰りの車の中で、
「ママー、わたしシャルウィダンスのとおんなじダンス(社交ダンスの事だね)習いたいーーー。
 
踊りが好きなんだなあ…習い事の中でも中国舞が一番のお気に入りのようだし。
 
とりあえず母の日は一件落着。
夫には洋服を買ってもらったし、こどもからは日本語で書いたカード(誤字あり)をもらったし、ビュッフェを食べたホテルからは家族の記念写真のCDーROM(夫いわく、「こういうサービスって、父の日には絶対にないよねっ!」)とカーネーション一本とシルバーのペンダントをもらった。
 
はっ!ベジタリアン系の事で書きすすんでいくつもりだったのに、なんだかただの日記になっている。
でもなんかもうちかれたのでこのまんま投稿しちゃおう。
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。励みになります。ポチ宜しくお願いします。
 
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンダホテルのショッピングモール (みぃ)
2006-05-15 23:03:04
我が家は、パンダホテルのGFにある、ファットアンジェロへ。

のんびりしすぎて、3時をすぎていたので、小娘ようにピーチのスム-ジとチョコケーキのアフタヌーンセット。

私はクリームベースのアサリスパのランチセット。(これなら小娘も食べられる)

そうして、旦那は「肉~」と叫んで、ランチセット唯一の肉料理(このばやい、肉とはステーキのこと)肉眼のステーキ。

 パスタはいまいちだけど、ケーキは見ためより甘くて小娘ニコニコ。

 う~ん、母の日だったはずなのに、結局家族孝行の日って感じでした。

それでも、ダイソー行ったので、よしとしよう。



 お返しポチッしてかえりますねぇ~





返信する
うふふ (りんりん)
2006-05-16 08:54:17
みぃさん、パンダホテルのショッピングモールはまだ行ったことがありませんでした。(これからこのネタアップするんですが)



ピーチのスムージー、美味しそう!

旦那様の「肉~」の叫び、なんか目に浮かびます。



お互い母の日お疲れ様でした。
返信する
Unknown ()
2006-05-17 13:21:15
はじめまして。

べジや、健康ねた、いつも興味深く読ませていただいてます。



ゴールドコーストのこのビュッフェ、りんりんさんの記事を読んでいると、とても行ってみたくなりました!

結婚記念日にどこで食事するか、悩んでいるところだったんです。



で、ホテルのHPを見ましたが、ビュッフェを出してるレストランがふたつありました。



「●泉」と、「耹風」です。

りんりんさんが行かれたのは、どちらでしょうか?

よろしかったら、教えてください。

そして、りんりんさんは、ランチとディナー、どちらに行かれたのでしょうか。

私も、アーモンドタルトが食べたいです。。。(笑)



返信する
Unknown (りんりん)
2006-05-17 14:08:50
風さん、はじめまして!

香港にお住まいなのですね。

ご結婚記念日に行かれるとのこと。おめでとうございます。



さて私実はレストランの名前、全く知りません…。(すみません)

当日ビュッフェをしていたのは、ロビーラウンジの隣と、その一階下の、庭やプールに続くところです。



去年までは、母の日は上も下も一緒の設定で、どちらの料理を食べてもOKだったのですが、今年は、上と下の階は値段設定を分けたそうで、別々になっていました。



うちは今年は予約の段階で下の方が満席だったので、上のロビーと同じ階で食べました。(ディナーです)



普段の日だったら、下の場所になると思います。

たぶん毎日ビュッフェやっていると思います。



ランチにも行ったことがありますが、その時も美味しい焼き菓子がありましたよ!クッキーも美味しかったです。

ビュッフェのデザートは、ゼリーや中華菓子など、一見地味~なものもあるんですが、私は特にここの西洋風のお菓子が好きです。

お好みは人それぞれなので、味の保証は100%できないんですが、私は大好きなんです。

とりあえずお試し下さいね。



あ、あとここのホテル、父の日や普通の日よりなぜか母の日はメニューやイベントに力が入っているような気がしました。

クリスマスには行ったことないんですが…。













返信する
追加 (りんりん)
2006-05-17 14:25:21
風さん、私自分でつけたリンク先全然よく見てませんでした。



今見てみましたら、「漪泉」が今回食べた上の階で、「聆渢」が下の階です。



BBQなどがあるぶん、「聆渢」の方が料理の種類は多いと思います。



「聆渢」では暑くなければ屋外でも食べられます。中は寒すぎるくらいなので今の季節だったらそれもいいかも。

返信する