りんりんブロ具

更新は不定期です。書きたくなったらぼちぼち書きます。

塩水シャンプー・自然塩浴その後

2006-04-15 | ダイエット・健康・美容ネタ
 
を本格的に開始してから、1ヶ月くらい経った。
外出から帰った手洗い以外には石けん類を一切使っていない。使うのは塩水のみ。
すすぎのお湯はこれでもかというほどたっぷりと時間をかけ、その後は必ず全身冷水シャワーを浴びる。
資料に書いてあるとおり、ドライヤーも使わずに自然乾燥で過ごしている。
 
髪の毛はずっと不快状態が続いていた。
梳かすとべったりと櫛に真っ白い脂っぽいものがくっつく
臭いはないがブラシなんてすぐにすごい状態になるから洗うのが大変だ。
ふけ状の粉も髪の毛の間にちらほら見えるのですごく不愉快
でも脂っぽいせいか肩に落ちることはなかった。(ほっ)
 
ここ数日はべっとり度がかなり少なくなってきた。
髪の毛は生まれつきのちりちりわらわら状態で変わりない。
だからあまり艶もなくて残念なのだが、
今週「顔」に驚きの変化があったのだ…!
 
イースターホリディでお出かけし、4泊ホテルに泊まった。
その時、顔のしっとり度が以前と全然違うことに気づいたのだ。
 
私は昨日もちらりと書いたが基礎化粧品は長年しっかり使ってきた。
化粧水、乳液、美容液、ナイトクリームとクレンジングクリーム・クレンジングフォームとUVカット機能のあるベースクリームはマストアイテム、それに加えていちまんさんぜんえんもするコエンザイムQ10入りクリームなどまでびっちりばっちり揃えている。
 
特に化粧水はなくてはならないものだった。何もつけないと顔がつっぱるような感じだった。
 
ところが今回、なんとお出かけ中一度も化粧水を使わなかったのだ!!
不思議なことに、全く使う必要性を感じなかったのだ!!!
実は化粧水だけじゃなくて、基礎化粧品は全て使わなかった
しかもおでかけ中ずっとスッピンで過ごしてしまった
外に出る前はUVカットのクリームだけはとりあえずつけたけど、それだけ。
こんなの初めてである。
 
使ったものは、普通にスーパーで買った荒塩を飽和状態になるまで水道水で溶かした塩水のみ…!!(今回は携帯に便利なように小さなペットボトルの空き瓶を使用)
これで全身、髪、顔洗いまで全てこなした。
 
バスルームに干したびしょびしょの水着が、翌日にはカラカラに乾いてしまうほど部屋の中は乾燥していた。
普段は全くお酒を飲まなくなっているが、旅行中ということでワインを結構飲んでいたから身体の中も脱水状態になっていたはずだった。
いつもだったら、何もつけなかったら朝には顔はパリパリになってしまうはず。
それなのに、顔は全然乾いていない。クリームを塗ったようにしっとりのまま。
触るとつるつるすべすべ、こどものほっぺの手触り
 
これって何?
 
もしかして、今まで続けている塩水シャンプーと自然塩浴のおかげ??
 
でも、それしか考えられない。
 
まだ始めて1ヶ月でこんなに効果が出るんだったら、もしかしたら、ずっと続けていけば、私が今までお金をかけてきた基礎化粧品は一切いらなくなるかもしれないってこと
それってスゴイ
旅行にでかけるにしても、面倒な小瓶詰め替え作業もいらなくなるし、重いポーチの携帯も不要になる!
化粧品がなくなる度に、親に電話して航空便で送ってもらう手間もいらなくなるかも?
そしてお金がまったくかからない…。塩なんて香港じゃひとパックせいぜい数十円だし…。
スゴイ!すごすぎる!!素晴しすぎる~~~~~~
 
まだまだ髪の毛は不快症状が続いているし、顔だってしっとりしたとはいえ加齢と痩せたことによって皮膚がたるんでほうれい線が出てしまっているヤバイ状態だし、しみだってそばかすっぽいのだってしわだってちょっとあるし、目の下のクマは十代の頃からあるし、まだまだ改善の余地たっぷりなんだが、それでもそれでも
 
なんだかこれからが楽しみになってきた♪うふふーーー
 
また変化があったらここで報告します~
 
・・・今ふっと思ったんだけど、私のやってるこの方法と、海にどぼんと浸かって身体を洗うのは同じじゃないだろうか…
是非ビーチリゾートなどに行ってこれを実践してみたいものだ…。
できれば素っ裸になれるプライベートビーチなんてところに行ってみたい…。
 
 
 
★ブログランキング★ ←参加しています。励みになります。是非クリック宜しくお願いします。
 
 
 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはすごいかも (MALI)
2006-04-15 10:53:25
塩、すごい効果でしたねー。



化粧水がいらないのってほんと楽ですよね。

洗顔後、いつも「早く、早く」と一人でいいながら化粧水をつけているし。



ところで、シミ、そばかすには黒砂糖のパックがいいみたいですよ。

これは以前試したことがありますが、確かに肌が白くキレイになったような気がしました



返信する
りんりんさん、すごすぎ! (きゃろ)
2006-04-15 16:03:52
ざーーっと読んできました。

色々トライしてるのね。

頭下がりますです。



塩シャンプー・・・・私には出来そうにもないわ。でも、肌に効果があるんなら・・・って気もしないではないなぁ~。



実は、私ちょっとした皮膚病で(最初は悪名高き香港脚かと思った)でも、菌がいないので違うんですが。これが酷い状態で。(この話はまたにしますが)それで、ビタミンH(通称BIOTIN)を摂取しているのです。皮膚にいいって人から教えてもらったので、藁をもつかむ気持ちで。



で、で、で、、、脚の皮膚病の方にはあまり効果がまだ表れていないのですが、

顔は、ツルツルですぅぅぅ~。私も基礎化粧品はふんだんに使用してた方ですが、つっぱらないのよ・・・。何もつけなくても。



まあ、塩の値段と比べたらちょっと負けるけど・・・(笑)



返信する
Unknown (りんりん)
2006-04-16 11:17:16
MALIさん、黒砂糖ですか!なんか聞きそうですね。

塩と砂糖、なんだか料理みたいで面白いです。

沖縄のほど高品質ではなさそうですが、香港でも黒砂糖は手に入るのでちょっと試してみようかな。



わぁいきゃろさん、いらっしゃいませ~



ビオチン、私がたまーに食べるビタミンBコンプレックス粒に入っていたなあ。

私も意識して摂ってみようっと。



これからもどうぞ遊びにいらして下さいね♪

返信する
 (なお)
2006-04-26 00:23:21
先日このブログの内容をうろ覚えのまま

昨晩風呂で塩を直接体にゴシゴシしてしまったんです。しみるって言うか、辛かったです・・・・。



もう一度読み直して、それでは

これからやってみます。

返信する
ようこそ~! (りんりん)
2006-04-26 08:36:05
なおさん、はじめまして…でしょうか?

リンクしたサイトにも書いてありましたが、塩直接は痛いです~。赤くなっちゃいませんでしたでしょうか?



私が学生の頃、親が粗塩と卵の白身と蜂蜜を混ぜて、それで身体を洗ったことがあります。ざらっとしたクリームみたいで、それはあんまり痛くなかったです。



最近、同じ塩水で歯も磨くようになりました。

もし家族全部がこうなったらバスルームすっきりするだろうなあと思います。(家族は無理だけどね)
返信する