城壁の街で : At The Walled City Blog

カナダ・ケベックシティ在住、ラヴァル大学院生の生活雑記
Université Laval, Québec City

短信

2010-02-16 | 雑記

残念ながらTwitterには手を出さないことにしているので(ブログ、Flickr、MIXI、Facebook。。。とてもじゃないがこれ以上は管理しきれない)、ここで
短い呟きを幾つか。

1.少年誌のラブコメ・マンガみたいな出来事があった。

心底どうでもいい話で恐縮なんだけれど、体育館の室内トラックでたまーに見かけるお気に入りの女の子がいる。この間、走りに行った日にもその子がいて「おぉ、今日はラッキーデーだ」とかアホな幸福感を楽しんでいた。で、走り終えてぼーっと休憩していたら、例の女の子がこっちを向いてニコッと笑って手を振った!!!!

と、思ったら、自分の真後ろにいる別の女の子に向けてだったという、そういう話。


2.ここ数日、会いたくない人に、会いたくない場所で何度も出くわしている。

なんかこういう「立て続けに起こる不愉快な偶然」ってよくわからんよな。なので、お互いの動線を数値化して、真剣に確率計算したら今回はどれくらいの「まれな出来事」になるかなと思ったけれど、それには相手の行動を観測する必要があるという当たり前の事実に気づいて、さらにげんなりした。


3.いきなり仕事が増えた。しかも異常に締め切りが短い。

3月1日に同じ研究プロジェクトチーム内で自分の研究結果の発表をさせられるこ
とに・・・しかも持ち時間は学会並みの15分(結構まとめるの難しい微妙な時間。30-40分話せといわれる方が楽)。これは、ついさっきメールが回ってきた。

別件で、3月5-6日にモントリオールに行って、ポスター発表をしろといわれた。これを言いつけられたのは先週末。

そして、そのポスター発表のための要約の提出期限が今週金曜。コレを知ったのもついさっき。

全部片付くのか?


4.センセイから朱筆が入った論文が返ってきた

想像を絶する膨大な量の赤。前回も、果てしない量の直しがあって、真剣に一個づつ取り組んだら直しきるのに一ヶ月かかったのに、またおんなじレベルでやり直すのかよ・・・・・

つか、3と4に関して、普段は完全に放置されているのに、いきなりなんなんだよ!





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Shinya)
2010-02-18 16:56:35
気が重くなりますね~

しかしTexasに勝ちましたよ。

返信する