城壁の街で : At The Walled City Blog

カナダ・ケベックシティ在住、ラヴァル大学院生の生活雑記
Université Laval, Québec City

Canon PowerShot S3IS

2008-02-29 | 雑記
Canon PowerShot S3IS

デジタルカメラ二台目。

公式サイト(すでにS5ISにモデルチェンジしているため、基本スペックのみ)

デジカメWatchのレビュー


主な仕様は上記のサイトで確認してもらえればわかることなので省くけれど、要は高倍率ズームレンズがついて、マニュアル撮影が出来る「コンパクトデジタルカメラ」。

実は、去年の夏の終わりに入手した。ずっとなーんにも言わずにいたのは入手が可能になった経緯の説明が面倒だったから。まぁ、長く生きていればいろんなことがある。

とりあえず、マニュアル撮影が可能なカメラがどーしても欲しくなっていたところで手に入れた物だったので、去年の夏の終わりから秋にかけてはこのカメラで写真を撮りまくった。そうそう、あの山に行った時の写真はこれで撮ったもの。フルマニュアルも、絞り優先、シャッタースピード優先でも露出を設定できるから、このカメラを使いながら学んだことは多い(つか、今も継続中)。そして、このカメラを使い出したことによって色々と興味が出てきてしまい、結果、現在ハマっている深い穴に落ちたと言ってもいいと思う。

さて、このカメラは、カメラがよくわからない人が見たらデジタル一眼と勘違いしてしまうかもしれないけれど、分類はれっきとした「コンパクトデジカメ」になる(実は、デジタル一眼とコンパクトデジカメっつうのは似ているようで全く違う物で、根本的な成り立ちから構造まで全く違う。興味がある人は自分で調べてみましょう)。そして、幾らマニュアル撮影で色々出来るのが面白いといっても、デジタル一眼と比べると画質が全く劣る。C Jam Photo では隊長の Shinya が Na.SS の所有している定価10万円のレンズが吐き出す映像に嫉妬の嵐を吹き荒らしているけれど、その辺りの微妙な差なんてバカバカしくなるくらいコンパクトデジカメとデジタル一眼の間に横たわる差は大きい。そしてさらに言えば、コンパクトデジカメは、画素数やら、値段やらよりも「新しい方がエライ」というのが現実なので、こいつよりもW80のほうがきめの細かいきれいな絵が撮れると思う。

というわけで、ここの所ずっとデジタル一眼が欲しいと大騒ぎしているのです、はい。

まぁ、なんか文句ばっかりになってしまったけれど、なんだかんだ言って気に入って使っているわけでして、一時期は毎週末ごとにこのカメラを首からぶら下げて散歩をするなかで写真趣味が意外に楽しいと知ったし、当分は(3、4年)デジタル一眼なんて買えねぇからこれからも活躍してもらわんといかん一台。




以下は、一月の終わりの天気のよい土曜日に市内をぐるっと散歩したときの一連の写真。20枚近くありますが、例のごとくスライドショーを起動すれば快適に見られるかと。

Flickr 「冬の散歩」へ

最新の画像もっと見る