歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

なんなんだ、このやるせない気持ちは…

2011-09-29 22:58:53 | その他
昨日、身元確認の依頼が。

依頼があったのは南三陸町。

つい先日、福興市で行った場所。





今日、ひと月ぶりにベイサイドアリーナに向かう。




あいかわらずボランティアのみなさんがおり、頭の下がる思い。




本日の検案は一体で無事終了。

きっと身元はすぐにわかるでしょう。

一日も早く家族の元に帰れることを祈ります。


南三陸と言えば歯科衛生士のMさん、本日もほんの少しだけ会うことができました。

じっくり話をする時間はなかったけど、彼女なりに前に進んでいるようです。

でも悲しいのはあんなにがんばった福興市の歯科ブースのことがどこでも話題にならないこと。

ちなみに歯科健診だけでも250人!もいらしたそうです。

話聞いただけの方もいるので500人近くはいってるんじゃないでしょうか。

これってすごいことなんだけどなぁ。。。


今日は本当にいい天気。

帰り道、Mさんから勧められた海の景色を見に行った。

確かに海の景色はすばらしかった。




でも、少し浜辺に目を向けるとそこには震災の爪痕が…




意を決して、前回迷い込んだ港に行ってみた。

そこには目をおおうばかりの光景が…

道路際に打ち上げられた小舟。



浜辺に埋もれる車…



まだまだ悲しい光景があちこちに。









しかし、うれしい光景も!

魚市場再建が急ピッチで進められていました。




そして、ちらほらとコンビニもオープン。




このおにぎりは本当においしかった。




帰り道には秋の気配があちこちに。






往復4時間半のドライブ。

行きは国会中継を聞いていたが、ただただ虚しいだけ。


iPodにかえてランダム再生。

偶然流れたこの歌。

震災当時、FMラジオからよく流れてました。

熊谷育美/雲の遥か

彼女は気仙沼出身。

歌詞が心に浸みました…




南三陸、自分にとって特別な場所。

最後まで復興をこの目で見届けたいと思います。

もちろん協力も惜しみません。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
thanks... (usually)
2011-09-30 23:08:51
ちょうど復興市から1ヶ月でしたね。日々慌ただしく過ごしてきて、振り返る余裕すらなかった。昨日は天気も良く、海もすごく綺麗でした。そう思って、何気に先生に海岸通りを勧めてしまいましたが、私達は瓦礫の光景はすっかり見慣れてしまっていて、海の青さしか感じていなかった…でも、先生が撮った光景はやはり爪痕がハッキリでしたね。それでも、海に癒され…これだもの…嫌いになんてなれないなぁ…でも、この町、復興できるんだろか…









返信する
そうなんだよね… (くま@仙台)
2011-09-30 23:18:02
まだまだ自分はお客さんなんだよね…

そこで生きていかなきゃならないusuallyさんたちは感傷に浸っている時間なんかないよね。

正直、海岸通りは恐かったです。
初めて迷い込んだ時は必死で逃げました…

写真撮ろうかどうか悩みました。
以前は震災の写真は絶対撮らないと心に決めていたので。

でも、みな忘れいくという事実に耐えられなくて。
何かを残し、伝えたくて。

はやく南三陸でとれたサケを地元で食べたいです(^_^)v

大丈夫、人間って強いから!
返信する
復興の兆し… (usually)
2011-10-01 10:18:35
夕べ
親戚の叔母がようやくDNA鑑定で見つかり、
遅ればせながら御焼香にいったんですが、
ホッとした気持ちと、その息子と仲良しなので
彼の表情が少し切なく見え…
心が痛くなりました(泣}
それでも、彼は漁業で生きてきたので
母親を飲み込んだ海だけど
その海で頑張ろうとしてました。
今月、残った機械を修理したり
なんとか、ワカメの養殖を再開するところまで
こぎ着けました。
収穫したら、
是非、自分たちへ想いをよせてくれた人達へ
食べてもらいたい!!って話してた…

冬には、
また、南三陸の海の味覚が味わえるかも
しれませんよ~

アタシも負けてられないなっ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。