歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

スマホ化 完了!

2011-06-28 22:41:06 | 話題
今日娘がdocomo → softbankへ。

これでついに家族全員スマートフォンに移行しました。

iPhone×3+ docomo×1

おまけとして仕事用FOMA×1


しかしスゴイ世の中になったものです。

コンピューターを持ち歩く時代に。

それもデータはクラウド。

共有もOK。

まさに時間と空間を越えた世界。

SFの世界が現実に。



しかしリアルでは最近すれ違いが多い家族。

とりあえず家族全員でGoogleカレンダーでも共有しようかな。





南三陸町 DH Mさんへの手紙

2011-06-27 21:29:48 | 話題
名取市のK歯科衛生士より、”つながろう・わかちあおう 歯科衛生士だからできること!”というBLOGを教えていただきました。

その中のあなたの記事を読んだとき、頭をガツンと殴られた衝撃を受けました。


自分は名取でできることをできる範囲でやり、正直これで終わったと安心していました。

しかし、同じ宮城県でまだまだ困難と闘っている場所があるという事実を突きつけられ、自分が情けなく思えました。


早速K歯科衛生士経由で連絡を取り、情報を教えていただきました。

その状況は想像を絶するもの…

名取の2ヶ月前の状況です。

これは自分にもできることがまだまだあると思い、早速宮城県歯科医師会に連絡を取り、被災地に赴く準備があることをつたえ出番を待っていました。


しかし、いっこうに連絡が来ない。

他県からの歯科チームはどんどん現地入りしているのに、宮城チームはゼロ。

動こうにも、個人での活動には自粛命令。

フラストレーション…


歯科医師ではなく、ひとりの人間として現地視察ならいいのでは!?

善は急げ!

早速ひとりで行ってきました!

一応、口腔ケアグッズとちょっとした訪問診療セットは車にスタンバイ(笑)

そして電話で相談して選んだ場所が、歌津の老人福祉センターと志津川の避難所、ホテル観洋。


土砂降りの中、三陸自動車道をひたすら北上。

一般道に出て海岸に近づくと、急に視界が開け、そこには地獄が広がっていました。


何度もテレビで見た南三陸町防災庁舎が目の前に。

これほど大きい建物だったのか…

これほど高い建物だったのか…

それを飲み込んだ津波の恐ろしさに、足が震えました。


気を取り直し、福祉避難所へ。

向かう途中もリアス式海岸沿いのカーブひとつで天国と地獄が入れ替わります。


福祉避難所は平成の森という小高い丘の上。

すぐ下にはがれきの山とスクラップとなった車が。

ほんの数メートルが生死の分かれ目。



張り切って事務所に入りましたが、やはり個人の力には限界があります。

最初は施設に足を踏み入れることすら拒否されました。

そこを何とか交渉し、限られた時間でご老人の話を聴き、口腔ケア(もどき…)



ご老人が大切にしていたのは急遽作っていただいたという入れ歯。

これが急作りとは思えないすばらしさ、脱帽でした。




後ろ髪引かれる思いで、志津川へ。

途中、復興市が開催されており、土砂降りにもめげず多くの人が集まっていて安心しました。


途中見た港の光景、そして志津川病院には絶句。

見上げる高さの建物の4階部分まで破壊されています。

港は人っ子ひとりおらず、心の奥から恐怖を感じました。


ホテル観洋には現在500人ぐらい避難者がいるとのこと。

思いの外、平和な時間が流れ、子供たちの歓声が響いておりホッと一安心。

窓の外に広がる太平洋は、雨のせいかどす黒い色をしていました。

この海が牙をむいた…

しかし、この地域の方々はこの海と共存していくしかないんだと、目の前に広がる景色を見て変に納得。




そうこうしているうちに、山形県歯科医師会チーム到着。

テキパキと準備を始め、診療スペースができていく。



何もできない自分がもどかしい。。。

あまりのふがいなさにテンションダウン。


そんな時、あなたが顔を出してくれました!

いやぁ、心強かったです。

近況の説明を受け、山形チームにご挨拶。



何もできなかったけど、少し現状に触れることができました。

なんとなく自分のできることが見えました。


待っていても何も始まりません。

まずは動かないと。

よく考えたら名取でもそうしてきました。


南三陸は自分にとっては未知の場所だけど、心はひとつ!

まずは人として進むだけです。

今回も持参したお守り。出番はなかったけど…




Mさん、また相談させていただきます。


近いうちに、このネームプレートを下げ、どうどうと歯科医として訪問しますね(笑)


では、お身体に気をつけて。

智歯会 in いま井

2011-06-26 21:59:55 | グルメ
昨日は智歯会。

そう、近隣歯科医との情報交換会です。

場所は旨いもの家 いま井


今回はゲストとして岩沼歯科医師会前会長U先生をお招きしました。

U先生は先日の震災により、診療所兼ご自宅を失いました。

しかし、再建の目処もたち、何よりそのお元気な姿を目にし安心しました。


旨い料理には旨い酒を。

それも地元宮城の地酒がベスト!

日高見 → 墨廼江 → 乾坤一 → 栗駒山…

と、復興支援に力が入ります。

非常に濃く、楽しい時間をすごしお開きに。


そのあとDr.ヒロシと今後の歯科的支援について打ち合わせのため、場所を変えてオトナのショットバーへ。

ところが大誤算というか、うれしい誤算が!

ジャマイカ系アメリカ人K氏と意気投合。

K=王様ですよ!!!




いやはや偶然とは恐ろしく、彼とは年も同じ、血液型も同じ、誕生日もほぼ1ヶ月違い、奥さんの親戚筋は自分の地元と同じ。

そしてなにより、彼の仕事はフォトグラファー!

アラーキー&篠山紀信を師事し、人物専門だそうです。

自分は風景専門なんである意味インスパイアー。


さらに、

店の外で仙台銀座近辺のヘアサロンオーナーA氏を交え、異様な盛り上がり(笑)

携わったPVの裏話を聞きながら、その苦労にナ・ミ・ダ…


自分は、翌日=今日の用事のため泣く泣く退散…

また来月逢おうって!約束&ハグ。


でも、来月っていつだ…








備えあれば…

2011-06-23 21:18:03 | 話題
今日は2回、震度4以上の地震がありました。

2回とも結構な大きさの揺れ。

つい先日も夜半に緊急地震速報が…

最近忘れていたあの記憶が(^_^;)


あの震災以来少しずつ防災対策をしています。

ベランダにストッカーを設置し、飲料水や電池などを備蓄。


それと先日はラジオもストックしました。

情報不足は余計な恐怖をあおります。

停電時にはやはりラジオの力が大きいです。


今日はたまたまアウトドアショップへ。

さすが本物は違います。

ホームセンターとは一線を画する品揃え。

その中でも目に止まったのがライト類。

スゴイです!


思わず自宅用に電球色LEDランタンと、職場用に110時間持つというLED蛍光灯!?をゲット。

早速家帰って真っ暗闇の部屋でON!

キャッチコピーにあるとおり、電球色は心が安らぎます(笑)


出番がないことを祈りますが、

備えあれば憂いなし。

病は気から。

また少しストックが充実し、

少し安心しました。


夏かぜにはご用心!

2011-06-22 20:59:44 | Weblog
ここ数日、風邪でダウンしていました。

といっても休むわけにもいかず仕事はしてましたが…

最初は喉が痛いなぁ、と思っていたら鼻水がたら~り。。。

その後は熱はないけど、完璧にテンションダウン。

すぐに疲れてダウン。

早寝遅起き、ガッチリ昼寝 (^_^;)



今日の仙台は32.7℃!!!

いきなり真夏ですよ。


そんな中、今日はお昼に3才半健診に行ってきました。

53人の予定が終わってみれば73人!


ここ8年マタニティーセミナーの当番だったんで純粋な幼児健診は久しぶり。

いろんな子供がいるもんです。

そして、

いろんな親もいるもんです


1時間ちょっとで無事終了。

グッタリかと思いきや、意外と元気。

子供たちに元気もらったかな。


ダッシュで診療室に帰り午後の診療。


明日は休み!!!

今は自宅でシアワセなヒトトキ・・・




目から鱗!

2011-06-19 21:26:10 | お仕事
われわれはプロフェッショナル。

だからプロ用の文献を読まなきゃね、と変なプライド!?

でも、よく考えたらそれを伝える相手はいわば歯の素人さん。

ならばよりかみ砕いて、誰もがわかる言葉を使わないとね。


その一助が歯科衛生士向けの文献。

これがすばらしい内容!

例えれば、訳のわからない政治家の言葉じゃなくて、ふだん自分たちが使っている普通の言葉で書いてあります。

だからこそ理解が早い!


でも内容はかなり深いです。

あなどるなかれ!

まずはその内容は歯科医たる者すべて知っていなくては…(汗)


知識は理解し応用し、広めてこそ価値がある。

そのためにはことばのSkillも必要ですね。

大切なのは口コミでしょ…

2011-06-19 20:42:51 | Weblog
写真は当クリニックの診療案内&紹介カード。

これが予想以上に評判がいい。

どんどん減っていきます。


本日また120枚印刷。

そう、手作りなんですよ。

自前は大変だけど、すぐに手直しができるのでGood!



先日、メールであるオファーが。

口コミサイトへの代理投稿だって(笑)

Q&Aでこれはヤラセじゃないですか?

の問いに、”もちろんヤラセじゃありません。”

とのAnswer。

そうあくまでも、患者さんの声を代弁しているんだそうです。

いやはやくだらない業者がいるもんです。



至福のランチ

2011-06-16 22:29:51 | グルメ
久しぶりのグルメネタ。

ついに出逢いました!

この海鮮丼、間違いなく本物です。

ランチはこの海鮮丼の一種類。

親方に訊かれるのは、ご飯の量のみ。

驚くなかれ”多め”とオーダーするとそれに見合うだけお刺身も増量されてくる。

マグロの頬肉も5切れ入っていました。

ご飯はあっさり目の酢飯。


一番うれしかったのは”いくら”。

久しぶりに八戸を彷彿させる味に出逢いました。


知人に教えてもらったお店だけどランチは限定15食。

驚くなかれジャスト英世さんおひとり分です。


どこのお店って?

それはしばしご勘弁を…

もう少しこっそり楽しませて下さい(笑)



この突き当たりのお店です。

いつもお世話になっているお店のひとつ奥のお店でした。

間違いなくふらりと入るような場所ではありませんが、今日も満席で何人か入れない方がおりました。


でもこのお店のメインは日本酒。

食後、親方に伯楽星でおなじみの新澤酒造についていろいろと情報をいただきました。

今年の10月から新しい蔵で仕込みを始めるそうです。

来週、全国の超有名蔵から応援が来て、今の蔵で最後の仕込みをするそうです。

Super9を越える、Super7!!!

これは世に出回らない幻の作品となるそうです。


今度絶対夜に来よう!!!

だって親方においしいお酒の券をいただいたから(笑)


ごちそうさまでした~

なんかスッキリしない…

2011-06-15 20:52:07 | お仕事
楽しみにしていた顎咬合学会。

というのも自分の時間は3.11で止まったままだったから…


検視に続き避難所歯科診療も一段落。

本業もほぼ震災前に戻り忙しい日々。

自分的には十分やったつもりでした。

そこで、この学会を機に先へ進もうと思っていました。


でもなんか集中できない、すっきりしない。

それはこのBLOGを読んだから!?

同じ宮城県、そしてこの地では後輩ががんばっている。



6月11日 午後2時46分。

あの地震から3ヶ月目。

この”3か月”には重い意味があります。

これを機にご遺体が見つからなくても書類上の死亡認定が認められます。

書類を出す=死を認めるという、ご家族には心が張り裂ける選択でしょう。


この時間は東京国際フォーラムで講演を聴いていました。

当然、黙祷あるのかなと思っていたところ、その時間になってもなんの変化もなく、講演が続いていく。

正直、かなりの違和感覚えました。

いつまでも引きずってくれとは言いません。

でも、3ヶ月前のこの時間が今でも続いている悲劇のスタート。


この学会は全国規模なんだから、少しは被災地に配慮があってもいいのではと少し憤慨しました。

歯科医ってこんなもん?

正直、それ以降、講演には集中できませんでした。


個人的感傷かもしれません。

でも自分はまだまだこの悲劇を引きずっていきたいです。


名取で走り回り、自分の役目は終わったと思っていました。

でも、まだ必要としているところはありそうです。

歯科医である前に人間。

まだまだやるべき事はありそうです。


写真は学会での実習。

自分自身の顎模型。

お恥ずかしい限りです…

お気づきですか?

上顎にまだ乳歯が残ってるんですよ。

まだまだオトナになれていない証拠ですね(笑)












6/20~ETC 休日特別割引が変わりますよ!

2011-06-14 07:17:07 | 話題
ごぞんじですか?
上限1,000円が終わってしまいます。


6/20からは以下のようになります。
・地方部:終日 → 約50%(平成23年6月19日(日)まで割引後料金は1,000円を上限とします※)
・東京・大阪近郊:
午前6時~午後10時 → 約30%(1,000円上限の対象外です)
午後10時~午前6時 → 約50%(1,000円上限の対象外です)


詳しくはE-NEXCOドライブプラザで。

この週末は高速道路混みそうだな~

勉強できたことよりもうれしかったこと…

2011-06-13 23:10:05 | 話題
震災後初の学会。

目的はもちろんお勉強。

でも、本当の目的は熱い心に触れ元気をもらってくること。

毎回、大御所はもちろん若い先生の新鮮な発表に触れ、テンションアップしてきます。


もちろんお勉強でも元気をもらいましたが、最後の最後に大きなプレゼントがありました!

Facebookで知り合ったIファミリー。

ネット上では毎日のように会話してるけど、実際にあったのはほんの数十分。

そのIファミリーがわざわざ東京駅まで会いに来てくれました!

前日はこちらの都合があわず丸の内で待ちぼうけさせてしまったのに…


新幹線が出るまでのほんの十分、短いようで長い時間。


あらためて人間っていいなぁ、って思いました。

写真はお土産にいただいたおちょこ。

逆さにすると富士山ていうスグレモノ。


ごえさん、淳ちゃん、ほんとにありがとう!

今度はじっくりと呑みたいね!


顎咬合学会

2011-06-12 23:16:01 | セミナー
行ってきました、顎咬合学会。

場所はいつもの東京国際フォーラム。

震災後初の新幹線は、スピードを落としまるで徐行運転。

学会自体は心なしか元気がないように感じましたが、まずは無事行ってこられたことに感謝しないと。

詳細は追ってレポートしますね。

一部負担金免除証明書と還付申請書

2011-06-10 07:32:29 | 話題
昨日市の担当者に確認した新情報です。

後期高齢者のかたは免除証明書申請は不要です。

罹災証明書を持っている方は自動的に免除証明書が発行(郵送)されるそうです。

ただしここで注意が!

郵便局に転居届を出してください。

そうしないと免除証明書を含む郵便物が届きません。


なお、国民健康保険や社会保険の方は申請が必要です。


それと一部負担金還付申請書ですが、これは名取市は受付はまだです。

8月1日から受け付け開始ですのでお間違いなく。

開始前に周知があるそうです。



最後にまとめを。


免除証明書:受付中

※罹災証明申請済みの後期高齢者は申請不要

還付申請書:名取市は8月1日から




詳細は県のホームページをご覧下さい。

※本日時点で還付申請書の記載はありません。