歯科界は日進月歩...

名取市のライフタウン歯科クリニック 院長のひとりごと。。。

雨、あめ、アメ…

2008-05-31 21:40:03 | その他
つい先日までは、初夏の陽気だったのに、ここのところ毎日雨。
そういえば気がつくと明日から6月。
ここ、東北地方はいよいよ梅雨の季節。

毎日雨は嫌だけど、毎年楽しみにしている綺麗な紫陽花があります。
例年ワンコの散歩ついでに眺めるだけで…
人様の庭に咲く花なのですが、写真だけならいいかなぁ~



在宅訪問診療

2008-05-29 22:03:32 | お仕事
先週抜歯した患者さんの抜糸に行ってきました。
傷も問題なくて一安心。
気になっていた残根の鋭縁部も削合して、患家をあとにしました。

帰りに保健センターに連絡を入れると、別件の依頼が!
歯がグラグラしていて、1ヶ月も食事に苦労しているとの訴え。
急遽、診療室に戻り道具を揃えて別のお宅に訪問診療。
全身状態確認後に抜歯。
それと、同時に残根を削合。
歯はなくなってしまったけど、痛みも消えるのでこれで食事は可能でしょう。
でも、なんか抜歯でおしまいって、スッキリしないなぁ…
訪問診療って、いろいろな制約があって難しいですね。

今日は先週とはまったく違う雨空でした。


明日は、インプラント手術。
久しぶりのプールでWalkingしながらシミュレーションしてきました。
さぁ、がんばろう。

歯周病とガン

2008-05-29 08:29:20 | 話題
以下の記事を見つけました。
もはや、口だけの問題と言っていられないですね…
------------------------------------------------------------------------- 
[シカゴ 27日 ロイター]
 歯周病によりがんのリスクが高まる可能性があるとの研究結果が27日明らかになった。
インペリアル・カレッジ・ロンドンのドミニク・ミショー博士らが専門誌に発表した。

 歯周病歴のある男性医療専門家を対象にした長期研究で、がんを患う可能性が全体的に14%高いことが判明した。
論文では「喫煙その他のリスク要因を考慮した上でも、歯周病は肺や腎臓、すい臓、血液のがんのリスク増大と大きな関連性があった」としている。

 これまでの研究では、歯周病で心臓病や糖尿病の発生リスクが高まる可能性が示されていた。

--------------------------------------------------------------------------
さらに付け加えると、歯周病に罹患している妊婦さんは、低体重児出産の可能性が高くなるといわれています。
お母さん本人だけの問題ではありません。

やはり、治療+定期健診とクリーニングが必要ですね。

散歩コース

2008-05-28 22:41:44 | ワンコ
毎朝、隣の団地へ。
うちのワンコは、他のワンコを見ると大興奮…
吠えるわけではないけど、歓喜の雄叫び!
恥ずかしくて散歩ラッシュアワーは人前(犬前!?)には出せません…
というわけで、人通りの少ない隣の団地へ。


ここはまだまだ空いている区画があるので、ドッグラン パーク状態。
毎日、本気でダッシュしてます。
ワンコにとってはたぶん至福のひととき...

自分にとっては、間違いなく幸せな時間です。
Thank you,Windy and Klose!


歯と健康のつどい

2008-05-26 22:50:43 | 歯科医師会
今年もイベントの時期がやってきました。
今年の会場は岩沼市。
私の担当は「体験コーナー」
ここ数年、近隣のO先生とともに歯の型を取る材料(印象材)を使ったスタンプ作りの担当です。
これが結構盛り上がります♪

それにしてもイベント担当者は事前打ち合わせから当日のマネージメントまで、かなり忙しそう。
頭が下がります。
さぞかし、打ち上げのは美味しいんだろうなぁ~

写真は宿題の模型作り。
これに色を塗って磁石を張ってオリジナル作品を作ります。
やっと期限まで間に合いました>Dr.F

ちなみに歯の衛生習慣は6/4-6/10まで。
はじまりは1928年の虫歯予防デー。
ってことは、80周年記念じゃないですかぁ~
頑張らなくては


Esthetic Forum 2008

2008-05-25 22:20:11 | セミナー
休日当番は代診の先生にお願いして、タイトルの講演会に参加してきました。
場所は東京品川のグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール。
なんと参加人数2、500人!
ちなみに講師陣は日本のインプラント界のエキスパートおよそ60人!
内容盛りだくさんで、どっぷりとインプラントの最前線を垣間見てきました。

まさにこのブログのタイトル通り。
歯科界は日進月歩。
これからも勉強が必要です。


来月は別の大きなセミナーがあります。
これまた、楽しみです!


写真は日本の審美歯科の第一人者「山崎長郎先生」
究極の審美治療をプレゼンしていただきました。
凄すぎですよ~


散歩

2008-05-23 22:50:16 | ワンコ
毎朝、ワンコと散歩してます。
隣の団地までで往復30分くらい。

この季節、毎日発見があります。
日々緑が濃くなり、景色が変わります。

うちでは、二匹のミニチュア・シュナウザーと暮らしています。
完璧、家族の一員。
Windy(白)&Klose(黒)
ヨロシクです。

青空

2008-05-22 23:12:39 | お仕事
久しぶりにいい天気でした。
気温も高く、爽やかを通り越して、汗ばむ陽気。

午後から、居宅での訪問診療。
人工透析をしている方の処置でした。
痛くて食事もままならないとのことで、やむなく抜歯。
結構大変でした…

何よりも週3回透析のために病院に連れて行く家族の姿に感動。
すがすがしい気持ちで患家をあとにしました。
そう、まるで今日の青空のように。

これで、少しでも食事が楽になりますように…

訪問診療

2008-05-21 20:13:43 | お仕事
かれこれ10数年、老人保健施設に訪問診療に行っています。
火曜午前は衛生士のみで口腔ケア、水曜午前は全員で治療+口腔ケアです。

本日も行ってきました。
毎回思うのですが、介護スタッフには頭が下がります。
時間や曜日に関係なくお世話に明け暮れています。

咀嚼機能の回復から、さらには全身状態の改善を目指しているのですが、現実はなかなか思うとおりにはいきません。
でも、久しぶりに入れ歯が入って、鏡を見てにっこりと微笑む姿が心の支えです。

100人を超える入所者にたったひとりで、週一回の治療ではなかなか思うようにはいきません。
もっと時間が欲しいなぁ…

明日は名取市からの依頼で、居宅での訪問診療。
外科処置が必要らしく、万全の体制で臨みます。

なんと!!!

2008-05-20 08:25:34 | お仕事
次の日曜は、休日当番でした!
ということで、日曜のインプラントセミナーは出席不可…
あやうく、当番すっぽかすところでした、休日当番の委員長なのに…
参加費も払ったし、JR+ホテルも手配済みだし、どうしよう。
急遽、代わりに行ける人探してます(^^ゞ
それにしても、情けない出来事でした。

さぁ、今日はインプラント埋入オペ。
天気は最悪だけど、集中してがんばろう。

有歯顎の咬合に関する基本的事項

2008-05-19 07:32:57 | セミナー
昨日タイトルのセミナーに参加してきました。
仙台臨床研修会のオープンセミナーだったのですが、そこには知り合いの先生がずらり…

かみ合わせ(咬合)に関する考えの変遷や最近のトレンドをきいてきました。
「咬合」は時代によって考えが異なりややこしいですが、「患者さんにとって快適である」ことが必須だそうで、当たり前のことと目から鱗でした。

セミナーもさることながら、休み時間や昼食時に町立M病院のY先生にいろいろと教えていただきました。
Y先生はインプラントのセミナーでいつもお見かけするのですが、本当に勉強している方で、細かいテクニックから、咬合に関するご自分の理論までお話ししていただきました。
すばらしい方です。
今度、ご自身で4回コースのセミナーの講師をされるそうです。
でも、勉強しない人は参加資格なし。
やる気なければ途中で帰っていただくとのことで、かなり厳しそう…
それだけ自分でも勉強して臨むからでしょう。
非常に楽しみなセミナーです。

夜は家族で食事して、グッタリと寝てしまいました…

さぁ、今週も頑張ろう!
そうだ、週末は東京でまたセミナー。
休みなしです…

総会

2008-05-17 23:16:56 | 歯科医師会
今日は、所属歯科医師会の総会でした。
その前に職員健診の要項説明。
総会終了後は、ポータブルユニット説明、来月行われる歯の衛生週間のイベントの打ち合わせでした。
夕方5時に始まり、終わったのが9時過ぎ。

それにしても各担当者のパワーはすごいものです
私は休日歯科診療の担当理事なのですが、当番表作成以外はルーティンの雑用だけ。
まぁ、当番表作りは正直かなり大変だけど、他の理事に比べたらいいかなぁ~

明日は、かみ合わせに関する講習会行ってきます!

ホームページ

2008-05-15 07:35:23 | お仕事
本業のHPを作り直しています。
やっと1ページ完成!?
Internet Explorer、Firefox、Safariでチェックしながら作ってます。
今のところ、すべてのブラウザでOK。
各々独自の特徴あるのはいいけど、それがまたネックに…

やはり、PCって融通が利かないですね…

デジタルもの...

2008-05-12 23:10:16 | お仕事
なんて不安定なんだろう。
まったく融通が利かない。

たとえば、最近導入したデジタルレントゲン。
導入時はトラブルだらけ。
やっと安定してきたところで、総点検。
これでOKならば、安心して使えるようになる...はず!?

アナログの方が情報量が多いけど、デジタルはそれ以上に便利な点も多い。
フィルムカメラとデジカメの違いと同じ。
だから、やめられないんだよなぁ~

無事安定しますように…