はるが初めて絵本を描きました 『ふしぎなないふ』(小さな字の間違いは目をつむって・・・)
『ふしぎなないふが われた』 『ふしぎなないふが ふくらんだ』 『ふしぎなないふが きらきら』
『ふしぎなないふが しゃべった』『ふしぎなないふが のぞいた』 『ふしぎなないふが おこってかぜひいた』 『ふしぎなないふが いっぱいないたまま!』
『(あいしんしてつらさい)あんしんしてください』 『(もうおわいれす)もうおわりです』 『(がまんしてくらさい)がまんしてください』 『(らから)だから』 『おしまい』
最後『ふしぎなないふ』のネタがなくなってページが余ってこんな文を書いたのでしょう。。
そらもそうでしたが、子供はだ行とら行の違いが難しいものですね。日本語の難しいところです。昔妹のあっちゃんも保育園のとき年賀状に「あけましておめれとう」と書いていたのを覚えています。
はるの初絵本、上手に面白く描けたね~
2週間前の土曜日にこの公園に遊びに来たときに、ただ遊びに来ただけでお弁当を持って行かなかったので、そらとはるが「今度はお弁当を持って来たい」と言ったので、今日は前から約束していたとおり、お弁当を持って公園にやって来ました。
ここは大きな公園でたくさん遊ぶところもあって、紅葉もきれいで、まつぼっくりやどんぐりもたくさんあって、今日もどんぐりやまつぼっくりをたくさん拾いました。
はるはこういう公園や遊具が大好きなのでたくさん遊んだけど、そらは「早くお弁当食べよう」と言ったり、お弁当を食べてからもちょっと遊んだら「そろそろ家に帰ろう」というので、母が「ちょっとくらい遊具で遊びなさい」と強制して遊ばせました。出不精のそらです。 はるは遊具でたくさん遊んで楽しそうでした。
はるの5歳の誕生日でしたはるは自分の誕生日をずぅ~っと前から楽しみにしていて、誕生日のプランをずっと考えていました。まずケーキは、以前は「プリキュアがいい」「お兄ちゃんみたいにキーホルダーを乗せる」とか言っていたけど、最終的に「アイカツ」になりました。アイカツは難しいから母が「いちごちゃんだけでいい?」と聞くと、はるは「いちごちゃん、あおいちゃん、らんの3人がいい」と言うので母は手をピクピクさせながら、神経と時間を多いに使い、頑張ってアイカツチョコを作りましたそしてうちの子たちはケーキよりイチゴ!なので奮発してたくさんイチゴを買って中に大きく切ったイチゴをぎっしり、ケーキを切ってからも余ったいちごを乗せて食べました
誕生日ディナーははるが全部献立を決めて、ピザにフライドポテト、そしてエビフライです。
そしてプレゼントは今年の夏からずぅ~っと言い続けていた『こえだちゃん』です
前日からはるは誕生日を楽しみにしていて、「明日ははるの誕生日だからこの靴下にこのシャツ」「明日ははるの誕生日だからミニーちゃんのリボンのゴムで横にくくる」と別に普段着ている服、普段している髪型で特別でも何でもないことだけど、はるにとっては特別と言いたかったらしい。
夜寝るときも「明日はるの誕生日だからドキドキして笑ってしまう」とニコニコして寝ました。朝起きるときもニコニコして起きました。母が「はる着替えようか」と言うと、「今日ははるの誕生日だから着替える」。「ご飯食べようか」と言うと、「はるの誕生日だから食べる」と朝からとってもルンルンで私もはるからたくさんの幸せをもらい、嬉しい日でした
はる、5歳おめでとう~
最近そらが作った作品です。サンタさんクリスマスツリー栗の木、下にはキノコが生えています。
これは学校で作ったものたちです。ミートソーススパゲティー、なんとかカブトムシとなんとかカブトムシ(名前を忘れました)、コニーはおにぎりセットです。この袋の裏にはうめぼし、かつお、卵焼き、たらこおにぎりと書いています。キャンディーやきのこ、栗、ブーツ、星条旗です。箱の中に押し込んでたのでかなり折れちゃったけど・・。
これらはそらの作ったもののほんの少しです。そらは家でもたくさんお絵かきしたり、折り紙でいろんな物を作ったりしています。学校でも休み時間は外でボール遊びなんぞはせずに教室でじゆう帳にお絵かき、折り紙でいろんなものを作っているんだそうです。よく連絡袋には学校で作ったものをたくさん入れて帰ってきます。いつもどんなものを作るのか母は楽しみです