My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

参観日

2014年06月27日 | kids

 そらとはるの学校に行ってきました。前回行ったときは小学生の各クラスが一週間、一冊の本について調べ、それを親が子供と一緒に見るという感じでしたが、今回は各クラスが一つの外国について調べていました。調べたことや作ったものを教室中に飾ってありました。はるのクラスはスペインについて調べたそうです。仲良しのお友だちと  そらのクラスはチリについて調べていました。そらが作った作品です。

 はるのクラスはスペインだからか、先生から『赤と黒のドレスを着て、赤いリボンを髪につけて来て下さい。』と前日に連絡帳に書いてありました。赤いドレスなんて持ってないと思い、この服はその前日に着ていたので、急いで脱がして手洗いして次の日も同じ服を着せました。いつも連絡が遅いので困ります。。

 はるは引っ越して来て当初、「英語が分からないから学校行くの嫌だ」とよく言っていました。私もはるの事がすごく心配でしたが、今はクラスのお友だちの名前も覚え、毎日お友だちの話をしてくれます。はるの大好きなお手紙も書いてお友だちに渡しています。(はるは英語もスペイン語も書けないので、母が英語で書いてはるが写すというのをしています。)

 小さい学年は授業は英語ですが、まだ英語を話せない子が多く、ほとんどスペイン語だそうで、はるは英語よりスペイン語をよく覚え、まだ会話ができるとまではいきませんが、「来て」「遊ぼう」「ちょうだい」「行こう」など、他にもいろいろ短いフレーズはよく話すようになりました。そして私が英語で質問したら「Si(はい)」と応えたり、英語で「何色が好き?」と質問したら「rosa(ピンク), rojo(赤)」と応えたりします。私が「お母さん英語で話してるんやけど」と言うと、「え、それ英語やったん?」と言い、「○○は英語?スペイン語?」と聞いたり、はるは英語とスペイン語の区別がついていないようです。笑 

 はるはクラスでお友だちがはるに何か話していて、はるは分かっているようだったので、さっぱり分からない母ははるに「何て言わはったん?」と聞いたら「『これが終わったら遊ぼう』って言ったんだよ」と言いました。はるすごい~!

 そらは元々英語が少しは分かっていたからか、学校でも先生の英語は理解していて、話すことはできませんが、ちゃんと先生の話に対して応えていました。そらの仲の良いお友だちは英語が上手なので英語で話してくれることが多いようです。そらのお友だちが言うには「そらはスペイン語が分かっているけど話したくないみたい」と言ってくれましたが、ちょっとそこは疑惑です。。

 そらとはるが学校で楽しんでいる様子が見れてよかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2014-07-01 17:14:12
ハルは1年で そらは3年やんな!? 全学年が各クラス調べたってこと?  英語スペイン語 両方覚えられていいな、 子供は早いしな、 一緒に写ってる子は みんなメキシコ人?
返信する
Unknown (みあ)
2014-07-01 23:10:49
そうやで。1年と3年。まあ正確に言えば、年長と2年生にあたる。小学1年から5年生までが各クラス一つの外国について調べたんが教室中に飾ってあった。日本もあったし写真撮ればよかったな。
多分みんなメキシコ人やと思うで。
返信する

コメントを投稿