My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

雛祭り

2011年03月04日 | 

 昨日はひな祭りだったので散らし寿司とイチゴムースを作ったのですが、何だか普通だったので写真は撮りませんでした。うちの両親がはるに買ってくれた我が家のお雛様、小さくて可愛くて気に入っていますが、はるが椅子に乗ってぼんぼりをぐちゃぐちゃにしたり、人形を動かして落としたりするのですぐに片付けることにします。。

 私のおばあちゃんのうちには昔、まあまあ大きな5段くらいに飾られた雛人形がひな祭りの時期に飾ってありました。でもその人形はお母さんや伯母ちゃんのものなので、とても古くて、きれい、可愛いといういうよりはとても不気味で怖い人形ばかりで、首がない人形も飾られていました。「昔の雛人形は人間の本物の髪の毛を使ってたんやで」とお母さんが言っていて、本当に気色悪~と思っていました。そんな怖~いおばあちゃんちの雛人形の思い出です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asuka)
2011-03-05 11:29:41
へぇ~そんな話初めて聞いたわ!気持ちわる~

しかも私おばあちゃんちで見たことないー
返信する
あすかちゃんへ (みあ)
2011-03-05 23:31:08
あっちゃんは末っ子でいつも小さかったからあんまり覚えてへんのやろな~。あたしは大きかったからおばあちゃんの元気なときと前のうち覚えてるねん。
返信する
下鴨のお雛様 (ひーちゃん)
2011-03-08 11:59:29
すごい古い立派なお雛様やったんよ、
 お道具も びっくりするほどミニチュアのくしやらもあって、 
 人形は気持ち悪かったけど、お道具は好きで
小さい頃 よく遊んだわ 
返信する
ひーちゃんへ (みあ)
2011-03-08 13:35:43
うん、すごい立派やったんやけどすごい古かったんやわ。首無し人形が印象的でお道具は覚えてへんわ。
返信する

コメントを投稿