My Little SkySpring's

United States 6 1/2yrs→Japan 2yrs→ now in Mexico!

肉野菜味噌と大豆の甘煮

2011年10月03日 | 料理

キャベツの下の方の硬い芯の辺り、ブロッコリーの芯と人参の残り野菜のみじん切りと豚挽き肉を一緒に味噌で炒め、少し甘くした肉野菜味噌です。写真では見栄えが悪いけどとっても美味しくって美味しくってご飯によく合うんです。

大豆はたくさん炊いておいて冷凍してありますが、(最近はずっと切らしてたけど・・)煮物やひじきくらいしか入れていませんでしたが、そういやこういうのを実家で昔食べてたなあと思い出し、甘煮というのを作ってみました。これも美味しい!私は豆がすごく柔らかいのが好きだけど今回少し堅くしてしまって失敗しました。。

 これらは我が家の朝ごはんのお供です。忙しい朝はこういう作り置きできるおかずがあると少し楽になります。

 私は結婚するまでずっと朝はパンだけでおばあちゃんたちもパン食でした。結婚してから和食の朝ごはんになりましたが、主婦業は好きだけど朝ご飯は私にとって苦手です。。ネットで調べても私が思うような朝ごはんのレシピが乏しいので・・。今も朝ごはんは頑張り中ですが、今はご飯食に慣れました。少しのご飯と少しのお味噌汁、少しのおかずでお腹にたまり、一日元気になれます。でも時々特に日曜日はおにぎりやサンドイッチにしたりします。

 こっちでは朝ごはんと言われる魚や納豆が高級品だから時々しか買わないけど、日本でそういうのを買って朝ごはんが食べたいなあという夢があります。