見出し画像

OSAMUの写真記録

夏の名残の花々(フラワーパーク江南)②

撮影日:2020年8月30日

愛知県ではまだ県を跨ぐ移動の自粛が呼びかけられている中、県内で行けるところを考えた時、時間切れで入れなかったことを思い出し、行ってみることにしました。
フラワーパーク江南は13ある木曽三川公園の一つで、テーマ毎に作られた花壇が芝生広場を囲むように作られています。
初めてということもあり、全体をぐるりと一回りしてみました。
今回は後半です。

1)バーベナタピアン
クマツヅラ科クマツヅラ属(バーベナ属)、別名ビジョザクラ(美女桜)


2)こちらは赤
250種もの野生種があるそうです。


3)これは紫色
花色は白、赤、紫、ピンク、その複色もあるそう。


4)水も滴る・・・


5)メキシカンペチュニア
ナス科ツクバネアサガオ属(ペチュニア属)、これも色々な花色があるそうです。
この花は以前、東山植物園の温室で見たような。
この暑さだったら、熱帯の植物も十分育つかもしれませんね。


6)トウワタ
キョウチクトウ科トウワタ属、南アメリカ原産。
これも温室で見てますね。
これは寒さに弱く、一年草として栽培されているそうです。


7)色違いがありました。


8)サルスベリ


9)バックが暗い方が赤がきれいに出ます。


10)白いサルスベリ


11)アゲラタム
キク科カッコウアザミ属(アゲラタム属)、熱帯アメリカ原産。
こちらも寒さには弱く、一年草として栽培されている。


12)自信はありませんが、コムラサキ?でしょうか。


13)千日紅
引き立っていました。


14)名前がわからないのですが、とても印象的でした。
色がいい。タイトル画像にすることも考えたくらい。


15)逆光ですが。


16)これも名前が分かりません。
これはどういう状態なのでしょうか。開花前?それとも後?


今週はあまり天気が良くないですね。
台風10号が九州沖縄地方に大きな被害をもたらしました。
今後、太平洋高気圧が弱くなると台風は東寄りの進路をとることになります。
年々規模が大きくなってきているので、これまで以上の備えが必要になりますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る