見出し画像

OSAMUの写真記録

金生山明星輪寺の彼岸花

撮影日:2020年10月2日

津谷川堤の彼岸花を堪能した後で金生山明星輪寺に行きました。
昨年と同様の行程になります。
昨年はカーナビに目的地が上手く設定できず、近くまで行ってもなかなかたどり着けなかったのですが、さすがに2度目なので迷うことはありませんでした。
明星輪寺は旧街道から細い道に入り、急坂を登り切ったところにあるため、初めてだとこんなところを行くのかと思うほどの道を行かなければならないのです。
でもそんな道を徒歩で登っていかれる人もいて、頭が下がります。
それほどの坂なんです。

1)明星輪寺の本尊は虚空蔵菩薩で洞窟(岩屋)の中にある彫刻されています。


2)役小角が彫刻したと言い伝えられているそうです。


3)本堂裏に回って見ることができますが、正直暗くてよく分かりませんでした。


4)坂の途中に金生山化石館があり、そこに入ると古代ここが海であった証拠を見ることができます。


5)写真とコメントが全く一致していませんね。


6)急坂が始まるところにある子安神社の彼岸花も綺麗でした


7)写真を撮っていたら、神社の方に声をかけられました


8)地方紙に彼岸花が満開であることが載ったようです


9)それを見てきたのですか?と尋ねられました


10)ここはまだ穴場みたいです


11)


12)


13)


14)


15)もう一か所、津谷川堤からの途中に彼岸花が綺麗なところがあり足を止めました


16)


17)


18)


19)

同じところに行っても、今回のように思わぬ発見や出会いがあると得した気分になれますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「花」カテゴリーもっと見る