見出し画像

OSAMUの写真記録

GO TO 飛騨路①白川郷

撮影日:2020年10月3日

Go Toトラベルを利用して白川郷から高山市を1泊2日で回ってきました。
家族で宿泊を伴う旅行をするのは2年半振りです。
いつもだとこのようなキャンペーンがあったとしても、どうしようと迷った挙句に終わってしまうことが多いのですが、今回は異例の即決でした。
久しぶりだったこと、家族の誕生日が近かったこと、そして何よりも魅力的な宿泊プランを知ったことが決め手になりました。
当初は高山市散策を先にし、翌日白川郷に行くという行程を考えていたのですが、日曜日の方が天気が悪そうだったので、行程を逆にすることにしました。
白川郷は思いの外空いていてゆっくりと日本の雪国を代表する景観を堪能することができました。

1)集落の南端からスタートします


2)田島家養蚕展示館周辺の蕎麦畑と一緒に


3)白川八幡宮
厳かな佇まい。


4)マンホールの蓋も合掌造りのデザイン


5)


6)


7)シュウメイギクがちょうど見頃でした


8)中央に見えるのが、白川郷で最大の合掌造りの建物です


9)五平餅を食べながら休憩したところに記念写真スポットがありました


10)


11)ミゾソバの花


12)展望台から集落を一望できます
前に来た時はもっと遠い印象があったのですが、思ったよりも近かったです。


13)


14)どこを撮っても絵になります


15)


16)シュウメイギク(秋明菊)はキンポウゲ科で菊の名がついているがアネモネの仲間
実は好きな花の一つです。


17)豆菓子の店内
網状のボールの中にはさるぼぼが入っています。
さるぼぼは飛騨高山など岐阜県飛騨地方で昔から作られる人形です。
飛騨弁で猿の赤ちゃんという意味。
「安産」や「良縁」「子供の成長」「無病息災」などを願うお守りだったそうです。


18)


19)


20)

COVID-19禍も日本の良さを再認識するいい機会なのかも知れないですね。
晴れていたらもっと良かったのですが、これだけはどうしようもありません。
一週間後にしたら台風に見舞われていたので、これで良しとしないといけませんね。
この後、高山市に向かいました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る