Letters from nowhere

ライター斉藤恵美の日々の活動や掲載情報

新刊の発行記念イベント

2020年02月16日 | 近況
今年に入ってから編集のお手伝いをしていた介護関係の本が無事、完成。その本の発行を記念したイベント2月23日(日)飯田橋で開催されます。

介護サービス利用者と家族の思い」というセミナー次世代介護機器の体験・展示書籍の販売など。介護を必要とする人のニーズを把握し、最適な「ケアプラン」を作成するケアマネジャー向けの本ですが、介護に関心のある一般の人もイベントに参加できます。興味のある方は是非!

詳細はこちら↓
http://www.fukushizaidan.jp/202book/index.html

*****************************************************************************
先日、ご案内した23日のイベントですが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開催が急遽、中止されることになりました。
イベントで並べられる予定だった本の方はホームページを通じて販売されています。(書店販売は3月中旬の予定です)

ロクシタンの限定商品

2019年10月08日 | 近況

フランスオーガニック・コスメメーカーロクシタンパティスリー界を先導するピエール・エルメ氏がコラボして生み出した商品、「パンプルムース・ルバーブ」シリーズ。数年前に限定版ハンドクリームを買ってとても気に入り、また出ないかずっと待っていました。

先日、復刻版が発売されたので早速、ボディミルクなどを予約して入手。グレープフルーツなどの柑橘系の爽やかな香りで、使うととても気分が上がります。家に届いてから嬉しくて、久しぶりにテーブル・フォトを撮ってみました。今回も限定版なので、欲しい人はお早めに🍊

Body milk & hand cream of Pumplemousse-Rhubarbe, the collaboration products of L'occitane and Pierre Herme. Very fresh and fruity fragrance which uplift my spirit.

歴史の変遷を目撃

2019年04月01日 | 近況


今日は新しい時代の元号が発表になりました。「令和」は、万葉集の「梅花の歌」の序文(千年以上前に行われた梅花の宴の様子を綴ったもの)が出典だそうです。

昭和から平成になったときは、1年間のアメリカ留学中フィラデルフィアにいました。昭和63年にアメリカに行った当初は、寮の部屋にはテレビもなく、新聞もとっていなくて、新しい情報から取り残された状態。昭和天皇が入院したというのも、アメリカ人の先生から聞きました。

次の年のお正月、ほとんどの人が実家に帰省していてがらんとした寮の部屋で、CBSニュースを見ていて、天皇の崩御を知りました(そのときは、テレビがありました)。そして、5月に帰国したときには、時代は平成に。約1年、日本を空けていたら、その間のニュースや流行っていたものも詳しく分からず、ちょっとした浦島太郎のようでした。

昭和~平成のときは、時代の転換点を見損なってしまいましたが、今回は自分の目でしっかり見届けたいと思います。

フリーマーケットに出店します

2018年10月17日 | 近況

次の週末、フリーマーケットに出店します。

花のポストカード・シリーズクリスマス・カード、ミニ写真集、フレーム付プリントなどを展示。他の店では、衣類や雑貨など様々なものが出品されます。

掘り出し物を見つけに遊びに来て下さい。

クリスマス・カードや年賀状も


様々な花のカードがあります


日本の花を集めたミニ写真集


カフェ・オムニバス

2018年02月07日 | 近況


先日、横浜の山手で行われている西洋館のバレンタイン装飾を撮影に行ってきました。山手に行ったときはいつも、可愛い洋館のケーキ屋さん「えの木てい」でお茶をするのですが、この間は趣向を変えて、みなとみらい線「馬車道駅」に直結している「カフェ・オムニバス」に寄りました。



ここは、かつて銀行として使われていた歴史的建造物のなかに入っているカフェで、ヨーロッパ調でいかにも横浜というお洒落な雰囲気です。注文したのは、りんごのタルトミント・ルイボスティー。ケーキは、果物の酸味とケーキ生地・アイスクリームの甘味が口のなかで溶け合い、なんとも美味。ルイボスティーもミント風味が加わって、エキゾティックな味になっていました。



天井が高く開放的な店は、空間の使い方も贅沢で落ち着けるので、ゆっくり話をしたいときや書き物をしたりするのにも最適です。

西洋館でのバレンタイン装飾について、旅サイトで紹介しています。こちらも見てみてね。

トラベルライター斉藤恵美の旅コラム


神保町ブックフェスティバル

2017年11月05日 | 近況
今日は、神保町で行われていたブックフェスティバルへ。マニアックなアート系の本を集めた書店や、可愛い文房具も扱う画材屋を覗いたり友人とぶらぶら。会場ではコンサートも行われていて、キューバ音楽の演奏も楽しんできました。



その後は出版関係の人が利用することで有名な「さぼうる」という老舗喫茶で昼食をとり、銀座マルク・リブ―山本まりこさんの写真展をはしごするという充実した1日を過ごしました。



ブックフェアは今日まででしたが、毎年行われているようなので、興味のある方は来年出かけてみては。


林芙美子記念館

2017年02月25日 | 近況

今日、「放浪記」などで知られる作家・林芙美子朗読会があることを知り、立ち寄ってみました。様々な苦労をした後に建てた住居が、今は記念館として整備されています。画家の夫のためのアトリエを備えた、とても落ち着いた雰囲気の日本家屋

芙美子と夏目漱石の小説の朗読を聞いた後、館内ガイドの解説を聞きながら、家を一周。競合する出版社の編集者は同じ部屋に通さず、別々の部屋に待たせていたなんていう話が面白かったなぁ。庭にはちょうど、きれいな梅も咲いていました。

近くには、新宿区ゆかりの文化人のスポットもあるので、興味のある方はお散歩がてら行かれてみては。

林芙美子記念館
新宿区中井2-20-1

<写真>芙美子が「浮雲」などの作品を執筆した書斎

ビジネス誌のお仕事

2016年07月24日 | 近況
6月にやっていた翻訳書の編集のお手伝いが終わり、7月はビジネス誌のお仕事。今回は経済の動きや世の中のトレンドについて知ることができて、面白い。

以前、外資系の証券会社経済動向のレポートの翻訳や編集をしていたので、そのときのことを思い出しました。当時はいろいろ勉強しなくてはいけなくて大変だったけど、そのとき覚えたことが今も生かされているので、よかった。

ビジネス誌の仕事はもう少し続くので、がんばります。

書類の整理

2016年05月07日 | 近況
ゴールデンウィークは皆さん、どのように過ごされましたか?

私はここしばらく手をつけていなかった書類の整理! フリーになってから特に最初の頃は、在宅の仕事が多かったので、放っておくとどんどんたまってしまう。

今回もやってみて思うのは、「いらないものを結構、ため込んでたなぁ」ということ。「これはまた、何かの時に役にたつかも」と思うと、思い切って全部は捨てられないのですが、今は調べ物もネットですることがほとんどだし、デジタルのものは残して、紙の資料は極力処分するようにした方がいいですね。

あと古本は、ブック・オフ・オンラインにまとめて引き取ってもらいます。ここは他ではだめな雑誌や洋書などもOKで、自宅まで取りに来てくれるので、便利ですよ。

中身を確認しながら捨てるので、すぐには片付かないけど、少しずつでもいらないものが減っていくと、気分がいいですね。今日もこれから、頑張ります。