Letters from nowhere

ライター斉藤恵美の日々の活動や掲載情報

ビリー・ジョエル 東京ドーム・コンサート

2024年01月27日 | 音楽


学生の頃からアルバムを買ったり、コンサートにも行って大ファンだったビリー・ジョエル。その彼が16年ぶりの来日ということで、チケットを取ったコンサートに先日、行ってきました。

東京ドームは、おそらくビリーのコンサートを最後に見てから何十年ぶりか。お客さんの年齢層はやはり高めだけど、意外に若い人もいるなぁという印象。親子で聞きに来ている人もちらほら見かけました。会場に40分前に着いたら、欲しかったピアノの形のキーホルダーは売り切れで残念。



A席でしたが、ステージを少し斜めから眺める感じで、そこそこ良い席。会場が暗くなり、オープニングから「マイ・ライフ」「ムーヴィン・アウト」と懐かしい&大好きな曲が続いて、胸が一杯に。鳥肌がたって、涙がこぼれそうでした・・

最近行ったドゥービー・ブラザーズTOTOもとてもよかったけど、やはりビリーは別格のスーパースター。74歳ということで、高音は多少出なくなっていますが、それでもかなり頑張っていたと思います。そして、昔と変わらずお茶目で、やんちゃなところも可愛かった

「ピアノ・マン」「ストレンジャー」「ニューヨークの想い」と自分の思い入れの強い曲もたくさん演奏してくれて、大満足の2時間半でした(でも本当は、もっと聴いていたかった)。

ドゥービー・ブラザーズやTOTOは、ザ・ウエストコースト・サウンド!という感じでしたが、ビリーの曲はやはり東海岸を強くイメージさせる。昔、ニューヨークにとても憧れがあって、アメリカの留学先を決めるときは、NYにすぐに行ける都市を選びました(そして、休みの度に何度も遊びに行っていた)。その選択には、ビリーの影響も大きかった

コンサートの次の日、SNSを見るとたくさんの人の投稿に、「号泣」「感動」という言葉が溢れていました。ライブに行くといつも、人を幸せな気持ちにさせるミュージシャンって、とても素敵な職業だなぁ思います。2月には久しぶりの新曲が出るというビリー、いつまでもお元気で、私たちを楽しませてね。

追伸 今回、東京で1公演のみということで、行きそこなった方。スマホでの撮影がOKだったので、撮った方がYoutubeなどに動画をたくさんアップしています。「ビリー・ジョエル 東京ドーム 2024」などで検索すると、疑似体験できますよ。

また、当日の順番通りに曲が聴けるセットリストが公開されてます。
BillyJoelJP.lnk.to/Setlist2024TW