Letters from nowhere

ライター斉藤恵美の日々の活動や掲載情報

ポール・ボキューズのレストラン

2009年05月05日 | レストラン
 昨日は、大学の友人が集まっての食事会。この頃行くのはエスニック系が多かったけど、久々のフレンチ。3ツ星レストランのシェフ、ポール・ボキューズの意思を受け継いだ料理を楽しめるという「ブラッセリー ポール・ボキューズ銀座」という店です。ビルの10階にあって遠くに東京タワーも見え、眺めがよく落ち着ける。同じ階には、ジム・トンプソンのタイ料理のレストランなどもありました。

 しかし、有楽町の交通会館側はイトシアなどができて、本当に変わった。レストランのあったマロニエ・ゲートというビルも、ハンズなどが入っていておもしろそうだったので、今度ゆっくり見てみようと思います。

香港のデザートレストラン「糖朝」

2009年03月19日 | レストラン
 昨日は、表参道に用事があったので、帰りに香港の人気デザートレストラン「糖朝」に寄って帰りました。注文したのは、今月のオススメの特製杏仁豆腐。以前、ここのマンゴープリンはとても美味しかった思い出があるけど、杏仁豆腐は普通かなぁ(735円はちょっと高い)。今度は、点心などの料理にも挑戦してみたいです。

星野さんが通った喫茶店

2009年03月11日 | レストラン
 今日は千葉でインタビューの仕事。夕方からのスタートだったので、その前に市川出身の写真家、星野道夫さんが通っていたという喫茶店に立ち寄りました。
 JR本八幡駅から3分ほどの「蛍明舎」アンティーク調の家具が置かれ、クラシックが流れるシックな店で、星野さんはいつもカウンター奥の席で原稿を書いていたそうです。今日もそこで、何か書き物をしている女性が座っていた。私は隣の席で、ロア・ブレンドというコーヒーとタルトを食べながら、本を読んで帰りました。同じコーヒーを飲んだからというわけでもないけれど、彼の写真や文章の才能に少しでもあやかれたらいいな。

ベトナム料理好き

2009年01月26日 | レストラン
 ここのところベトナムづいていて、先週は観光施設の紹介文を翻訳
 素敵なインテリアの豪華ホテルやスパなど、写真を見ていると本当に隔世の感があります。
 私が20年近く前にホーチミンに滞在したときは、レストランでもテーブルの下を鶏さんが歩いてたり、ホテルもダサダサ・・ここが、オシャレな観光地になるなんて夢にも思わなかった。

 しかし、初めてベトナムに行って大好きになったのは、その料理! 野菜をふんだんに使ったヘルシーな味のとりこになり、日本でもやたらとベトナム料理店に行っている。

 今日のランチも、歌舞伎座横にある「チョウ・ベトナム」(東銀座)の「フォー」(米麺のうどん)。ライムをかけて、パクチーの香りをかぐと、アジアな気分に浸れます。あまり辛くなく、日本人にもなじみやすい味なので、皆さんも是非トライしてみて。 

 写真は、「カサブランカ・シルク」(丸の内)のマンゴープリン

タイ料理&小龍包

2008年12月23日 | レストラン
 先日のタイ・ポップの取材でタイ料理のおつまみを食べて以来、エスニックが食べたくて仕方がなかった私・・早速、友人といくつかのレストランに行ってきました。

 一つ目は、丸ビル5Fの「パパイヤリーフ」。タイやベトナム・インドネシアなど、アジア各国の料理を出していて、丸ビルのなかでは値段もわりと手頃。タイの焼きそば「パッタイ」や春雨のスパイシーなサラダなどを頼んだけど、どれもはずれがなく美味。

 二つ目は、新宿ルミネの地下にあるタイ料理屋「ゲウチャイ」。タイに在住していた友達に教えてもらったのですが、屋台風で気軽に入れる店。従業員が皆、現地語で話しているので、タイの街角で食事をしている気分です。

 そして、新宿・高島屋内の「鼎泰豊」 。「世界10大レストラン」とも言われている小龍包で有名な台湾の店。確かに美味しかったけど、小龍包はちょっとしつこい感じがして、感動とまではいかなかった。期待値が大きすぎたからかしら・・しかし、外にはテラス席もあり、寒くない季節はテラスで食事をすると、気持ちよさそうです。

*写真は、バンコクに行ったときに食べたパパイヤのサラダ「ソムタム」。

そば粉を使ったガレット

2008年05月28日 | レストラン
 昨日、新宿三丁目に新しくできたマルイシティのカフェで、ガレットを食べました。ガレットとは、フランス・ブルターニュ地方の郷土料理で、そば粉を使ったクレープのようなもの。具に野菜やベーコン、チーズなどを入れて、食事用に作ります。
 家にそば粉があったことを思い出し、ネットでレシピを検索して作ってみたら、すごく簡単。ランチや朝食にぴったりの料理です。

*写真は、「トゥ・ザ・ハーブス」のデザート・ガレット

月島のもんじゃ焼き

2008年05月21日 | レストラン
 今日は、月島で初もんじゃ。ここの西仲通り商店街に、たくさんのもんじゃ焼屋が集まっています。お好み焼きより生地がゆるく、半煮えの状態で食べるということを、初めて知りました。
 今日はお天気がよく、隅田川沿いの散歩コースも気持ちよかった。すぐ近くの下町、とともに散策するのもオススメです。

築地市場で「海鮮ひつまぶし」

2008年02月23日 | レストラン
 以前、テレビで紹介されていて、一度食べに行ってみたいと思っていた「海鮮ひつまぶし」
 魚河岸千両という築地場外市場内の細い路地にある店のメニューで、ウニやイクラ、マグロなど12種以上の魚介が載ったちらし寿司です。

 一膳目はわさび醤油、次はしいたけ、レンコンなどと混ぜて、3膳目はだし汁をかけお茶漬け風にと、3つの味を楽しめるというもの。

 期待値が高すぎたせいか、感動とまではいかなかったけど、普通においしいかった。お店は吹きさらしのカウンターとテーブル席なので、落ち着いて食べたいという人には向かないかも。この日は、これまでゆっくり見たことのなかった市場内を探索して帰りました。

マクロビオティクス・レストラン

2008年02月20日 | レストラン
 最近、健康食にはまっていて、野菜料理を中心とした食事にしているのですが、鍋や煮物などワンパターンになりがち。そこで、レシピの参考にしようと、日比谷のマクロビオティクスのレストランチャヤマクロビを訪ねました。

 一昔前の健康食レストランというと、店先で野菜を売っていて、料理も味はいまいち・・というのが多かった。けど、ここは内装もおしゃれなカフェ風で、味もそれなりのおいしさ(特にケーキが美味)。すべての料理は、肉や卵、乳製品、白砂糖を使わずに作られているので、アレルギーの方にもオススメです。

 別の機会に新宿店(伊勢丹7Fにあります)も訪ねたら、こちらはもっと高級志向で落ち着ける内装。いい素材を使っているせいか、野菜の味もおいしいし、様々な種類のパンが絶品
 油ものの食事が続いたときなど、たまには、こんなレストランを利用してみるのもいいかも。

PS マクロビオティクスというのは、日本発の玄米菜食の食事法で海外で広まりました。スーパーモデルなどが取り入れていることで有名。

三ツ星のお店って

2007年11月20日 | レストラン

 ついこの間まで「暑い」と騒いでた気がするのに、いつのまにか冬の気配。年末まで一月ちょっとになってしまいました。

 ところで昨日、ミシュランガイド東京版の発表がありましたね。どんな店が三ツ星なのか興味津々。書かれていたレストランを調べてみたら、やはり皆メニューが万円以上だった・・いつか稼げるようになったら(?)、一回くらい行ってみたいものだけど。一ツ星だったら、たまには行けるかな。それを目標にがんばろ

レバノン料理「シンドバッド」

2007年05月05日 | レストラン
 GWはお仕事三昧でしたが、一日オフにして友達とランチ。行ったのは、前にテレビで紹介していて、興味を持ったレバノン料理の店。なんでも豆やゴマ、ヨーグルトなどを使っていてヘルシーで、ニューヨークのセレブにも人気なんだとか。

 ネットで見つけた新宿のシンドバッドは、日本初のレバノン料理専門店で内装もアラビア風。私たちの頼んだスペシャルランチは、ひよこ豆やナスのペースト、カバブ、アラビア風炊き込みごはんなど、何品もの小皿料理が楽しめるので、おすすめです。

 西口アイランドタワー(写真)のスパイスロードという一角には、シンドバッドの他にもインドネシア、インド、中華、イタリアンなどの店が集まっていて、おもしろそう。中心から少しはずれてるので、混み合わず、ゆっくりできます。今度、また行ってみよ。

オーストラリアワインの飲める店

2006年11月25日 | レストラン

 4年前、初めてオーストラリアに取材に行って、すっかり好きになった同国のワイン。この間、久しぶりに訪れて、また飲みたくなり、東京でオーストラリア・ワインを飲める店を探しました。

 それで見つけたのが、渋谷のアロッサ。文化村の先の静かな住宅街にあって、店内も落ち着いた雰囲気。グラスでもたくさん種類を揃えているので、3種類、味わいの違うワインを試しました。特に赤のスパークリング・ワインが、ちょっと甘みがあって、美味しかった。ついいろいろ頼みすぎて、予算オーバーだったけど、料理も美味しくて幸せでした。

レトロな店が好き

2006年09月09日 | レストラン

 最近、都内のレストラン取材が続いてます。以前、名古屋や仙台のガイドブックの仕事をしたとき、せっかく気に入った店を見つけても、普段行くことができなくて残念だったけど、都内だとプライベートでも行けるのでうれしい。
 個人的には特に、アンティーク家具が置いてあって、静かにジャズが流れてるようなレトロチックな店が好み。あとは、落ち着いた風情のある店。この間の下町取材でも、気に入ったところを見つけたので、また行ってみよ。近頃、行くところがワンパターンになりがちだったので、もっと開拓したいです。素敵な店の情報があったら、ぜひお待ちしてます

うまい店は遠い!?

2006年02月20日 | レストラン

 先週は、またウォーカー別冊「千葉のめちゃめちゃうまい店」(角川書店)の仕事で、2時間、3時間と電車を乗り継ぎ、取材へ。雰囲気のいいカフェなど、気に入ったところがあったのに、家から千葉はあまりにも遠い・・この間、三重県の鳥羽にも、とっても美味しい居酒屋さんを見つけたけど、どれもすぐに行けないところばかりだなぁ。なぜか自分が通いやすい場所の取材が少ない今日この頃でした。