goo blog サービス終了のお知らせ 

ジョージィのおとなりさんたち

【個人史】「人生って、とっても楽しいもの」
そんな風に感じている今日この頃。Blogでメモっておきたい。

<年金記録問題>歴代社保庁長官責任だけ?!

2007年06月02日 23時40分26秒 | 格差社会と政治
[現代日本史]: 老後保障 年金記録問題 社会保険庁改革 加重失態

民主の年金漏れ争点化をけん制=歴代社保庁長官の責任追及-安倍首相 (時事通信) 6月2日21時1分配信
【記事抜粋】 安倍晋三首相は2日午後、参院選に向けた遊説で訪れた大津市で演説し、年金保険料の納付記録漏れ問題について「こういうシステムをつくった1996年当時の厚相は、今、口を極めてわが党を攻撃している菅直人民主党代表代行ではないか。この問題で互いに非難するのは無意味だ」と述べ、年金問題を参院選の争点にしようとする民主党の動きをけん制した。 ◆ さらに首相は「96年にシステムを設計し、97年から導入して今日に至るまで、歴代社会保険庁長官を含めどんな問題があったのか。問題の所在、原因、責任を明らかにしていく」と述べ、有識者委員会で責任追及する意向を改めて示した。 
[記事全文]

<歴代の社保庁長官をつついて何が出てくるか!?>
歴代社保庁長官については、 責任追及 ではなく 記録資料による責任の明確化 が先であろう。 歴代事務次官を含む追求 はそれからだ。

基礎年金番号を 「一元化する」 と 計画し始めた時期 ならびに 法制化した時期とその内容はもちろん、一元化となるシステムの計画立案とその内容など 全てをさらけ出し 何処に問題が有ったのかを国民の前に示すべきだ。

民間の身内業者に丸投げし、 部外秘 的に身内だけで進めた結果がこうなのだ。 全ての情報が開示 されないかぎり 政権与党の 政治責任は免れない。

公務員の天下り問題 と言い、 民間と組んで甘い汁を吸うための 秘密主義 といい、 その政府の悪行の結果に 正直な国民 は苛立っている!

記録する。

関連記事
06/01 <社保庁改革>法案は未明に衆院通過
03/23 <公務員改革>公開無き天下り規制は 改革にあらず

嫌われ者ジョージィ、 食の変化点

2007年06月02日 11時27分23秒 | Weblog
[個人史]: 文化、 生活、 食物、 20歳

※ これは個人史ブログであって、自分の人生を振り返っている。 元来政治とは、社会が成長し平穏で安泰であれば 国民は「政治家は実にしょうもない!..」 の愚痴で済ませておけるものだ。  ところが近年、 能のない復古大好き 国家公務員(官僚・首相・閣僚・国会議員) が社会をかき乱すわけだから ついつい 社会・政治 ネタに走ってしまう次第である

<『食の安全』 賞味期限・消費期限>
さて近年、 『食の安全』 とやらで やたらと 食の○○期限問題 がニュースを賑わした(賑わしている)。 その求められる厳格さはたとえ1日でも過ぎたら許されるものではない。 片や 全世界で ECO(エコ)を叫んでいながら 片や 日本では リサイクル無しの 食製品の全面廃棄 とはまことにもったいない話だ。

期限切れでも良いから 食べ物を..! と望んでも得られないときが来る事は予想もしない。

<方針転換>
私が何でも食べてみようと思いついたのは 成人 した頃からだった。
ゼニもない 居候中の身 では 食べ物についても 自宅にいるような ワガママも言えない。 それだけでなく古くなった食物を、 仲良くなった 犬 が食べられるのだから 人間でも大丈夫だろう。 との思いが先に立った。 おまけに 中学校一年で自分の人生を見定めた ように もともとが大の実験好き である。 なんでも試して見たいのだ。

<災害対策>
だが、もう一点有る。
同じ時期、 もうすぐ来るかも知れない と 耳に聞こえだした 大災害 や 大飢饉。 その時、自分は一体何を食べる事が出来て、 どのように食べたら良いのか? との思いが 心の中に芽生えた。

(続)

関連記事
10/29 生徒たちのいじめを考える(2) あのときいじめられて..(追)
10/14 回想:ビーグル犬、"コロ"
10/12 嫌われ者ジョージィ、良職場との出会い(前編:嗚呼!流転)