厨房@ル・シュクル

メールアドレス変更しました。
lesucre@tea.ocn.ne.jp

どら焼

2007年10月22日 00時27分40秒 | Weblog
昔、フランス人の講習会に参加したときに「日本のお菓子(いわゆる和菓子)は焼いた香りがしない」と言っていました。
確かに羊羹などは焼成しませんし、饅頭なども焼いて香ばしいという感じでは無いかもしれません。
単に日本にオーブンなどが無かったせいだという気もしますが。

最近よくどら焼を食べます。
個人的には、皮(?)とあんこのバランスがとても良いと思います。
すなわち、焼いた生地で小豆の多いしっかりしたあんこをサンドするのは、とてもすごいアイデアではないかと思うわけです。
手に持って食べやすいですし、同じ様な構成の「もなか」よりバランスが良いのでは。

これを書いていて思ったのですが、「あんこ」はいわゆる「ジャム」ではないかと思います。
砂糖を入れて煮詰めますし。

実は今日からチョコレートの販売を再開したので、その話をと思っていましたが、写真を撮るのを忘れました。
ので明日書きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿