* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

深さのある器

2007-03-13 07:29:19 | LOHASな生活

前回の、「ちょこっと小鉢」に引き続き、私が陶芸で作ったお皿が出来上がりました。

深さのある器
肉じゃがや、ブリ大根などを煮込んだ汁と共に入れれるサイズの器。
ビーフシチューなども盛れるお皿。
丸っこいフォルムで、あたたかみのある雰囲気に仕上げたかったので、
釉薬に選んだのは、「乳白」。

丼ものも盛れそうな、いいサイズの器に出来上がりました。

器は、いつも2つずつ作っているのですが、
毎回、ひとつめよりふたつめの方が、美しいフォルムに仕上がります。
ひとつめは、味があるというか、ちょっと歪みがあるというか。

面白いですよね。
2つ作る間に、確実に成長しているみたいです。

花器と一緒に写っている丸い木の板は何でしょう?

落し蓋」です。
a.mgardenのa.mさんの作品です。
大きめのお鍋の落し蓋は持っているのですが、小鍋用の落し蓋はなく、サイズをあわせて手作りしていただくことは可能なのかなあ、と思い、ブログで紹介されていた落し蓋を見て、お問い合わせしました。

希望通りの直径13センチの落し蓋。
今までは、アルミホイルを落し蓋代わりに使っていたのですが、資源の無駄遣いだし・・・重みも足りないし・・・
なんと、菜ばしを立てれるように、穴が2つ開いています。
菜ばしの置き場って、お料理中に困りませんか?
もちろん、この穴を利用して、蓋あけもします。

この落し蓋を使って、トップ写真の肉じゃがを作ってみました。
木だから、これからどんどん味がでてくるかも?と思うと、楽しみで仕方がありません。 a.mさん、本当にありがとうございました。
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめころりん)
2007-03-13 23:28:19
さーやさん こんばんは
今まるみと見ていて 器きれいね~って言ってた
ところ まるみも学校で陶芸クラブに入っていて
豚の貯金箱とか豚の箸置きとか←ぶたばかり・・
作ったのを家にもらってきたよ~ けっこうかわいい
の(●'艸)ンププ  さーやさんは轆轤を回して
作ってるのかな?

おとしぶた 木のだと味があるね~
私は自由に大きさを変えることができる金属の
おとしぶたを使ってまーす これだと色々な大きさ
に対応してくれて便利なの でも木の方が重みも
あって 美味しく作れそうな感じ(゜ー゜)(。_。)ウンウン
Unknown (しょこら)
2007-03-14 10:38:44
とっても味わい深い器~
この大きさでこの深さだと、汁物もOKだし、丼物にも
イケていいよね。

a.mさんの落し蓋、やっぱりいいな~

私もオーダーしようかナ
落としぶた (ルル♪)
2007-03-14 11:09:08
へぇ~箸をさすところがあるんだ~
それは便利だね~

落し蓋もいいけど、紫陽花とガラスの器?
このペアーとってもシックで好き!!
Unknown (tomoko)
2007-03-14 15:45:03
美味しそうな肉じゃが、そして素敵な器☆
ちょうどいい大きさで使いやすそうですね!
落し蓋も使いやすそう!!
シンプルで機能的なデザインもいいですね。
あとでa.mさんのサイトにもお邪魔してみようと思います♪
まめころりんさん*** (さーや)
2007-03-15 06:09:57
こんにちは。
まるみちゃんは陶芸クラブに入っているんですね。
豚ばっかり作っているのかあ。
私が行っている陶芸教室では、シーサーをいつも作ってらっしゃる方がいますよ。
私は、基本的に、手回し轆轤で作っていて、電動ろくろはほとんど使っていません。

落し蓋、自由にサイズが変えられるものも便利ですねえ。
しょこらさん*** (さーや)
2007-03-15 06:12:36
こんにちは。
手作りだと、自分が目指すものを作れるから好きです。
ただ、実力が伴わないので、できるものは限られるのですが・・・。
お店で売っているものや、レストランで使うものを見ては、こういうの作れるのかなあ、とへんてこな絵でメモを取ったりしています。
オールマイティのちょっと大きめのものを作りたかったので、大満足。
思ったよりも少し小さく出来上がったんですけどね。
a.mさんの落し蓋、これから長い間、大活躍しそうですよ~。
ルル♪さん*** (さーや)
2007-03-15 06:16:07
箸を立てるところをつける、って、新しいアイディアだなあ、って思いましたよ!!
便利でよねえ。

花器に飾っているのは、グリーンアナベルです。
http://blog.goo.ne.jp/le_petit_bonheur/e/45c812e7053a248c331da30fa5267e9c
ずいぶん前に、一度、ブログに紹介しているので、よかったら、見てくださいね~。
この花器、お気に入りです♪
tomokoさん*** (さーや)
2007-03-15 06:17:56
写真を撮りたいな、と思い、ちょっといつもより気を使って盛り付けてみました(笑)
なかなかいいサイズの器に出来上がって、大満足です。
落し蓋、いいでしょう?
ぜひ、a.mさんのサイトものぞいて下さいね。
ワイヤー雑貨も作られてるんですよ~。

コメントを投稿