* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

ちょこっと小鉢

2007-01-18 07:37:15 | LOHASな生活
陶芸で、最近私が作ったお皿です。
ちょこっと小鉢。

小鉢に飾っているのは千日紅
昨年、お花のリースを作った時に使用したものが、そのまま綺麗にドライになったので、器に入れてみました。

毎日の食卓で大活躍中。
副菜用のお皿。
実は、おせち料理写真の中でも使用しています・・・。

チタンマットという白色の釉薬をかけて。
同じサイズのものを2つ作ろうとしたのですが、なかなかちょうど同じサイズにはならないのが、手作りらしさ、というか、初心者らしさ、というか。
でも、偶然にもほんの少しサイズが違ったことにより、重ねるとぴったり綺麗におさまって、収納しやすい状態になりました。

器の中に入れているのは、グリーンのカーネーションの花びら
ティアドロップブーケに使用したあまりのお花です。

手作りのお皿には、手作りの陶印を裏に押しています。

見えますか?小さなしるし。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (あおい)
2007-01-18 17:26:29
陶芸もされるんですね。
お皿に乗ったドライの千日紅かわいいです
我が家のベランダにも赤とピンクの千日紅があります
生花でも、ドライになってからもかわいいですよね♪
Unknown (クレッシェンド)
2007-01-18 19:44:22
さーやさん、こんばんは~^^
おぉ~、さーやさん作のうつわですね☆
ちょこっと小鉢!素敵ですネ!使い勝手もよさそう!
収納しやすいところもポイントですネ^^
色は・・・黄色??こんな鮮やかな感じな色も出るんですね~。
ちいさなしるし、見えますよ!!
陶印・・・こういうのいいなぁ~^^
Unknown (まめころりん)
2007-01-18 23:35:42
さーやさん こんばんは
なんて素敵な器なの~(人´∀`)~♡
私も社員旅行で←すっごい昔・・
滋賀に行った時に体験で信楽焼きをしたんですが
もうねー これはなに?ってなもんができあがり
ました・・さーやさんのは売っていたらすぐに
お買い上げ~って感じ(o^∇^o)ノ

自分のちっちゃなハンコがあるといいですよね
ハンコじゃなくて陶印っていうんだ~
はじめて知りました_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
あおいさん*** (さーや)
2007-01-19 10:48:30
あおいさん、こんにちは。
陶芸もずいぶん昔から「体験陶芸あらし」のように!?やっていました。
今は、ひとつの教室でじっくりと作っています。
千日紅、家で育ててらっしゃるんですね。
ドライになっても、ころっとしていて可愛いですよね。
何に入れて飾ろうかなあ、って考え中です。
クレッシェンドさん*** (さーや)
2007-01-19 10:50:25
クレッシェンドさん、こんにちは。
ちょこっと小鉢、実は、白色なんです・・・釉薬は。
でも、器を作っている土が明るい茶色?黄みがかっている?ので、
そういう風に見えるかも。
私の写真の色みもあるかな?
陶印、いいでしょう。
普通にはんことしても使えちゃいます。
随分前に作ったものなので、あまりデザインも何も考えてなくて、単純な感じですけど。
まめころりんさん*** (さーや)
2007-01-19 10:51:10
まめころりんさん、こんにちは。
信楽焼き、されたことがあるんですね。
私は、信楽はまだ未経験です・・。
備前、久谷、越前、笠間、益子、などいろいろ体験しに出かけましたが。
はまっています。
少しずつ、家の食器が自分が作ったもので揃っていくのが嬉しくて。
収納するのは大変なんですけど。
みんな個性あるいびつな形に仕上がってしまったりしてるので。
陶芸のものは、陶印というみたいです。
2個作ってあるので、1つは陶芸のサイン用、もうひとつは普段家で、たまに手紙とかに使ってます。
Unknown (tomoko)
2007-01-20 22:37:16
さーやさん、こんばんは。
手作りの温かみのある器、素敵ですね!
私も陶芸は体験を数回・・・いつかちゃんと習いに行きたいなぁ~と思いながら先延ばしにしています(^_^;)
さーやさんの行動力見習わないとですね。
陶印はじめて見ました!
1つあるとお手紙などに押せていいですね。
これからもさーやさんの作品楽しみにしています♪
tomokoさん*** (さーや)
2007-01-21 14:42:31
tomokoさん、こんにちは。
2つを比べてみると、最初に作ったものより、後に作ったものの方がやっぱり形が綺麗だったりします。
慣れ、ですかね?
陶印、いいですよね♪
数回コースの体験に行った時に、陶印を作る、というのが含まれていて、作ったんですよ。
tomokoさんもそのうち、習いに行ってみてくださいね~。
tomokoさんの作るものも見てみたいです。

コメントを投稿