* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

魅力溢れる場所・神楽坂

2007-03-20 07:11:55 | 旅・おでかけ(国内)
京都ぎをん 和RaKu

先週末、食事を食べに行ったお店です。
企業の役員さんの邸宅を改装したお店。
お庭付の1軒家レストラン。

中心街から少し離れており、
しかも、細い路地の先にあるこのお店は、
「隠れ家」、という言葉がぴったりの雰囲気。

靴を脱いでお店に入る、その雰囲気は、旅館に来たような感覚を持ちます。

和のお料理のコースだけでなく、イタリアンのコースもありました。
「生麩のニョッキ風」という言葉に惹かれて、食べたのは、イタリアンのコース。

和を取り込んだイタリアンは、とっても美味しかったです。

神楽坂は、小道がたくさんあり、趣もたっぷり。
歩いていると、気になるお店に出くわす場所でもあります。

以前、浴衣を着て、友達と、ほおづき祭りに行ったことがありました。
浴衣の似合う街、でもありますね。

まだまだ知らない神楽坂。
先週訪れたら、探索したい意欲が高まってきました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが・・ (どな)
2007-03-20 09:26:43
さーやちゃん。素敵な写真。

にじんで見えるのはどのように撮るとなるのかしら?
隠れ家的な素敵なアプローチ。ちょっとどきっとするほど艶かしい感じです。
神楽坂って (しょこら)
2007-03-20 10:57:02
不思議な雰囲気だよね~。
私も大昔に一度人に連れられて一見さんお断りちっくな
お店に行ったことあるけど、どこをどう歩いてたどり着いたか
全然思い出せなくてもう二度と行けなさそう。。。
ここのお店はランチもやっていてリーズナブルだね
母親が『拝啓、父上様』見てて神楽坂に興味を持ったっぽいから
今度連れて行ってあげようかな。
いいお店教えてくれてありがとねー
Unknown (マリコ)
2007-03-20 13:36:28
わぉ、ステキ♫
こんなところ、どうやって発見したんですか?
いいなぁ♥
Unknown (じゅの)
2007-03-20 14:18:10
今朝火事のニュースをみたような・・・

さーやさんのお花のアレンジみたく作り上げる楽しみをもってると
お料理の彩とか盛り合わせって「あ、こんな色もありなんだ」とか「お、この器」って思ったりしていただくだけじゃない楽しみも増えて楽しいですよね。
Unknown (aco)
2007-03-20 18:31:34
さっそく足跡です^^v
さーやさん、素敵なお花のアレンジ、拝見させてもらいました!うっとりーー♪
ミモザのリースなんてすっごい素敵でした。
かわいいですよね、ミモザ。
お祝い事があったらお願いしたいくらいです。

京都のお店、素敵ですね。
ものすごく行きたくなりました。。。
風情があるところ大好きです。
ではまた遊びにきまーす♪
神楽坂 (ふみ)
2007-03-21 00:00:51
2,3回しか行ったことないなあ。
この前の夏休みに東京行ったときも、友達が神楽坂までガレット食べに連れて行ってくれたんだけど、いい町だねえ。
こっちにはちょっとない感じ。
それにしても生麩がめっちゃおいしそう。
クリームソースなん?
どなさん*** (さーや)
2007-03-22 07:11:32
にじんでみているのは・・・
たぶん、いい感じに手ぶれしちゃったからです(笑)
夜景モードで写真を撮ると、カメラを固定していなきゃいけない時間が長くなるのですが、その間、動かずにいられず、手ぶれしちゃうと、ちょっとにじんだ感じになります。
私の場合、ですが。
最近のカメラは、撮影モードがいろいろ選べるので、それを使いこなすと、いろんな場所で写真が綺麗に撮れるようになりますよ!
しょこらさん*** (さーや)
2007-03-22 07:13:42
神楽坂って、慣れないと、迷路みたいですよね。
私も昔友達に連れて行ってもらったイタリアンだったかな?
そういうお店はもう場所を思い出せません・・・。
ぜひぜひ、お母様と一緒に行ってみて下さいね。
お昼はまた、きっと雰囲気が違うんだろうなあ、って思います。
神楽坂、と言われるメイン?の道からは外れた場所にあるので、神楽坂らしいところを通ってから、このお店に行かれると、お母様も喜ばれるかもしれませんね。
マリコさん*** (さーや)
2007-03-22 07:14:37
一緒に行った、tomoさんが、見つけてくださったんです。
私は、神楽坂に憧れはあるものの、あまり知らなくて・・・
お任せしてしまいました。
じゅのさん*** (さーや)
2007-03-22 07:16:23
じゅのさんのコメント見て、びっくりして調べてみました。
いわるゆ小道のある神楽坂の中心?の方であったみたいですね・・・。
びっくりです。

そうですね、他のものを見ても、お花につなげて考えることとか、よくあります。
器の場合は、こういう器、可愛いな、今度、作ってみようかな、と思ったりすることも。

コメントを投稿