* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

小さな夢 ~バラを育てる~

2007-03-19 07:24:31 | 花飾りと観葉植物
ずいぶん前からの小さな夢のひとつ。
バラを家で育てないな、という想い。

以前から、春から夏にかけて、ベランダ菜園でシソやバジルなどの野菜の収穫はしているのですが、
お花を育てることまでは手を伸ばせておらず、
でも、
家に咲いたお花をちょこっと家の中に飾る、
そういう生活がしたいなあ、
とずっと思っていたのです。

育てたいな、と思っていたもののひとつが
ミニバラ。

お安く売っていたので、つい、買ってしまいました。
品種も何もわからないままに。

アレンジなどに使うバラの枝を挿し木してみたい、
そういう想いも以前からあるのですが、
今年は挑戦してみたいなあ。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅの)
2007-03-19 08:40:12
おはよぅございます♪
お久しぶりです。

ミニバラ、かわいいですよね。
花は結構大輪だけど。(うちだけ?!)
我が家のベランダでも勝手に元気に咲いてくれたので育てやすいみたい♪

今週からまたブログも頑張るので遊びにきてくださいね♪
バラ (ルル♪)
2007-03-19 21:35:40
バラね、意外と丈夫だよ?
草花じゃなく木だと思えばいい。

いやね、水切れさしたり、病気やら虫やらで、
葉がしょっちゅう丸坊主になるから最初は
「やっぱ難しい~」って思うけども
気長に水をあげてれば、結構、復活する(笑)
ほっといても芽を出す←いいかげんな育て方

うちのミニバラも追肥しなきゃな~
花が暫く咲いてないわ(一時葉がなくなったし)
Unknown (まめころりん)
2007-03-19 22:51:48
さーやさん こんばんは
ひよこ豆でお料理されたんだね~美味しくてよかった!
ちょうど明日ひよこ豆のカレーを作るために
ルクルちゃんに 乾燥のひよこ豆を水に浸そうと
思っていたところなの~♬♪♫ ♬♪♫♡
同じだねっ トマトのスープもおいしそ

ミニバラ 白っていいね~
赤いミニバラは育てたことあるけれど難しくて
からしてしまったよ(T∇T)

うちの今の庭にはパンジーとビオラとジュリアンと
ゼラニウムとスィートアリッサムが咲いてま~す
ちょっとお部屋に飾る花はないかな
じゅのさん*** (さーや)
2007-03-20 07:13:39
おはようございます。
お久しぶりです♪
体調は、大丈夫ですか???
無理しないでくださいね。

私が買ったミニバラは、結構小さなお花を咲かせていますよ。
うちの子も、勝手に元気に咲いてくれますように・・・。
ルル♪さん*** (さーや)
2007-03-20 07:15:09
なんだか、難しい、難しい、という噂ばかりが気になって、なかなか手を出せなかったんですよ。
そっかあ。意外と丈夫なんですね。
安心安心。
葉が丸坊主になっても、また新しく出てくるんですね。
じゃあ、そういう時は、諦めずに水をやり続けます。
教えてくれて、ありあとう!!
まめころりんさん*** (さーや)
2007-03-20 07:17:50
ひよこ豆、美味しかったですよ~。
これから、常備しようと思っています♪
感想のひよこ豆、売っているところを探さなきゃ。

ミニバラ、枯らしてしまったんですね・・・。
うちの子も、どうなることやら、この先わからないけど、すくすく育ってくれることを願っています。
パンジーとかゼラニウムも部屋に飾れますよ?
パンジーとかは、すぐに弱っちゃうかもだから、土植えのままにしてあげた方が、お花にとっては優しいかもしれませんが。
Unknown (joy)
2007-03-20 22:49:43
ミニバラデビューおめでとう
さーやちゃんなら大丈夫だよ!
ルルさんの言われるように結構丈夫だし…♪
これからバラの季節だから楽しみ増えるねー!
こんにちわ (あおい)
2007-03-21 18:20:39
先週、ミニバラを2鉢とジャスミンを買いました
ジャスミンは今まで香がきつすぎて苦手だったのですが、つい買ってしまいました(笑
バラは、ピンクのものと赤白の混じったもの
ピンク色のバラは次々と咲いてくれています(^v^)
Unknown (joy)
2007-03-21 22:24:59
またまたお邪魔します。さーやちゃんリンク貼らせてもらったのだけど都合が悪ければ言ってね!!
joyさん*** (さーや)
2007-03-22 07:07:58
とうとう、ミニバラデビュー、しちゃいました。
私、植物に対してかなりスパルタというか、放置気味なので・・・
これを機会に、もう少し愛情注ぎたいなと思っています。
リンク、貼ってくれてありがとう!
そういえば、私、誰のリンクも貼っていないままだなあ、と今、気づいたよ。

コメントを投稿