* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

お役立ちローズマリー

2007-08-14 06:16:43 | 料理・ベランダ菜園
ベランダで育てているローズマリーに花が咲いた話を、少し前にしましたが、
今日は、そのローズマリーを使用してのお料理です。

ひとつは、ズッキーニとじゃがいものローズマリー風味炒め

ブログにお邪魔させていただいているマリコさんが、さつまいもとローズマリーを使った料理を作られていて、
別の友達には、バターでベーコンとズッキーニを炒めると美味しいよ、と言われていて。
お野菜をたっぷり摂りたかったので、ミックスさせてみました。
オリーブオイルでズッキーニ、じゃがいも、ベーコンを炒め、ローズマリーと塩・こしょうで味付け。

もうひとつは、サーモンのローズマリー風味蒸し

サーモンに塩・こしょうをし、レモンの輪切りとローズマリーをのせ、オリーブオイルをかけて、アルミホイルに包み込んで蒸しただけ。

乾燥ローズマリーも家には常備してありますが、やっぱり生のものを使用すると、香りも旨みも全く違います。
美味しい。

ちょこっと育てて、必要なだけ使う。
ベランダ菜園の醍醐味です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレッシェンド)
2007-08-16 20:49:18
さーやさ~ん、こんばんは~^^
美味しそうだぁ~☆
あのローズマリーだね♪
実は私はけっこう使わずじまいだったりするの。
せっかく庭にあるのにもったいないよね~。
両方ともホント美味しそうだよ~^^
さーやさんのレシピをお借りして作ってみようかな♪
返信する
クレッシェンドさん*** (さーや)
2007-08-17 06:20:29
こんにちは~。
そうそう♪あの、お花が咲いたローズマリー。
私もあれば便利かな?と育て始めたローズマリーだけど、育てるだけであまり使わない日々だったのだけど、
ちょっと使い始めたら、やっぱりいろいろ使える!って思い始めて・・・。
ぜひぜひ作ってみて!!
返信する

コメントを投稿