* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

どこでも通じると信じていたもの

2007-09-06 07:41:10 | 料理・ベランダ菜園

いかなごのくぎ煮

佃煮みたいなもの。
その煮姿が折れくぎに似ていることから、くぎ煮と呼ばれるようになったみたいです。

小さい頃から実家で食べていました。
家で手作りをしたりもします。

「いかなごのくぎ煮」という言葉、全国で通じるものだと思っていました。
「伍魚福」の登録商標だったとはびっくり。

 ご飯と食べると美味しい。
おにぎりにして、食べるのも好きです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレッシェンド)
2007-09-06 11:18:59
さーやさん、こんにちは~^^
わーい、いかなごのくぎ煮~!
私は関西の人ではないけれど
けっこう前(15年位前?!)知人からいただいたことがあり
その美味しさに母もハマってしまい
何度かお取りよせをしたことがあったよ~^^
「いかなごのくぎ煮」って登録商標だったんだね~。
さーやさんは関西出身だから
小さい頃から慣れ親しんでいた味なんだね☆

↓の日々草、いいですネ~^^
お花、いっぱいつけたかな~?
返信する
Unknown (マリコ)
2007-09-07 01:55:13
いかなご、がまず分かりませんっ。
ありますよね、きっとそういうの。
自分は知っているから、普通だと思ってる物。
白い恋人は、きっと誰でも知ってるだろうな♪
…もう売ってないけど。

美味しそうですね、ほんとコレ。
こんな時間だけど、見てるだけでも熱々ご飯が食べたくなりました♪
返信する
クレッシェンドさん*** (さーや)
2007-09-10 06:42:32
いかなごのくぎ煮、ご存知なんですねえ♪
クレッシェンドさんは、いろいろと私が好きなものを知ってらっしゃって、美味しさを共有できて嬉しいです。

↓日々草、台風の雨風にもまけず、今、少し咲いています。
返信する
マリコさん*** (さーや)
2007-09-10 06:43:44
もう随分と関東での暮らしも長くなってきたので、関西と関東で違う事も把握してきたと思っていましたが、
まだまだでした・・・。
美味しいんですよ、本当にこれ。
返信する

コメントを投稿