* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

手作りおでん種

2011-01-31 08:15:20 | 料理(小麦・卵アレルギー)

そうくんの顔や体の湿疹がずっとひどくて1ヵ月の頃から治らないので、少し早めのアレルギー検査をしたら、小麦粉と卵白に反応が。
赤ちゃんの湿疹に関しては、小児科や皮膚科、先生によって言うことも様々で、親も悩みが解決しないことが多く、後は親が何を信じてやっていくのかになるのだと思います。
そのひとつが、母乳の場合、母親が食べたものが母乳を通して赤ちゃんに影響が出るという意見と、出ても微量で関係ないという意見。
私自身は、他にいろいろ手当てしても治らない以上、母乳がなんらかの形で影響していると思うので、数週間前から小麦と卵をほぼ完全除去しています。
醤油は使っているけれど、その他のものは、代用できるものは代用で。
そうなってくると、加工品は買えないものが多く、おでんの種も卵白をつなぎに使っていたりするので、はじめておでんの種も手作りしてみました。
と言っても、はじめてなので2種類だけ。
ネットで検索したレシピを参考に、がんもと、あじとごぼうのさつま揚げを。
レシピの卵は使わず、小麦粉は片栗粉に替えて。

おでんの玉子がめちゃくちゃ好きな私としては、玉子なしが残念ですが、おでん、楽しめました。
これを機会に、手作りの料理の幅が広がるかも?
手間は少しかかるけれど、手作りはやはり出来合いのものより美味しい!
素材の味が濃い気がします。
がんもは、ふわっふわだったので、長く煮込まず、最後の方に入れるのがよいかも。

他にもいろいろ努力していることがあるので、何が効果をあらわしているのかは分かりませんが、ここ数日、状態が少し良くなってきているので、嬉しい。
少し前までは、毎日顔の一部分の薄皮が向けて汁がでていたけれど、今は汁は出ていません。
まだまだ顔全体が赤くてがさがさしていますが。

**************************************************
ギフトアレンジ/ウェディングブーケ・装花のご注文、お受けします。詳細は、HPをご確認下さい。
*出産後の子育てのため、ご注文の受付お休みしていましたが、1月お届け分よりご注文受付を再開しています。
 
http://flowers-bonheur.com
ご相談、お問合せは、こちらまで。
 
mail@flowers-bonheur.com


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TOM)
2011-01-31 08:27:45
おはよう^^
そっかぁ~そう君アレルギー反応出ちゃったのね><
うん、でも調べたらみんなアレルギーなんて持ってると思うからあまり神経質にならないで気楽にね。
お母さんにはこれからもいろんなことが起きると思うから^^;
疲れないように気楽に気楽に^^
皮膚科の先生によって治療方法もぜんぜん違うと思うからね。
薬でパッと治しちゃうのも手かも?
アトピーではないって?
もしアトピーだったらそれもまた治療法違うみたいだしね。
でも無添加のお母さんの手料理が何よりかもね^^
ママさん頑張って!
返信する
TOMさん*** (さーや)
2011-01-31 15:27:38
出ちゃいました、アレルギー反応。
腸の発達と共に大丈夫になるといいんですけど。
気にし過ぎてストレス溜まってどか食いとかも先月しちゃったりしてたので、今は、無理しすぎずに、できる範囲でできることを、と思っています(笑)
ありがとうございます。
ステロイドは使いたくない方針なので、弱い炎症を抑える軟膏とかは使っているんですが。
アトピーの可能性もあります・・・。
私とかもアトピーが小さい頃はあったので。
アレルギー体質の子であることは間違いないみたい。
これを食べちゃだめ、って考え始めるとしんどくなるので、こうやって食べたら食べれて楽しいかも!って思えるようにしています☆
返信する

コメントを投稿