* le petit bonheur ** ~ル・プティ・ボヌール~

フランス語で、「小さな幸せ」と言う意味です。
お花に関すること、日常の中でのささやかな楽しみを、つれづれなるままに。

手作り味噌

2011-09-08 00:37:04 | 料理・ベランダ菜園

今年は、はじめて味噌を仕込みました。
実家では、小さい頃、母親が味噌作りをしていて、手伝いをした記憶があります。
というか、遊んでいた感覚なのですが、味噌をボウル状に丸めてかめに投げつけた記憶が・・・。
(かめに入れる大豆と麹を混ぜたものの空気を抜くために、そうやって詰めるんです)
その頃は、麹の匂いが苦手で、母親の手作りの味噌の味もそんなに好きじゃなかった。
贅沢な子です。

友だちと一緒にやってみよう!と購入した大豆や麹でしたが、ちょうど、震災があり、
電車がまだうまく機能していなくて、友達は来るのが難しくなり、、、
かといって、麹は生麹のため、日持ちがあまりせず。
おんぶに抱っこ、小さかった子どもをあやしながら、せっせと大豆を煮てつぶし、実家から譲ってもらったかめに仕込みました。
大きな鍋などを持っていないため、煮たり混ぜたりするのにひと苦労。
味噌5kg。

つい最近、そろそろいいかな?とかめを開け、食べてみました。
クセがなく、最初はちょっとしょっぱいかな?と感じたのですが、食べていると甘みを感じてきて、美味しいお味噌でした。

友達が家で仕込んでいたものと交換して、お互いの味噌の味見をしたら、味が違う。
麹も違うものなので、味が違って当たり前なのかもしれませんが、おもしろいなあ、と。
これからは、できれば毎年仕込みたいな、と思います。

10時頃から子どもと一緒に寝ていたのですが、さっき、夜泣きのような状態で、目も開けず、泣き続ける子どもを、抱っこでゆらゆらあやしていたら、私の目が覚めてしまいました。
疲れてとっても眠いはずなのに!
そして、こんな時間に更新。
さて、もう一度、寝てみようかな・・・。

**************************************************
ギフトアレンジ/ウェディングブーケ・装花のご注文、お受けします。詳細は、HPをご確認下さい。
*出産後の子育てのため、ご注文の受付お休みしていましたが、1月お届け分よりご注文受付を再開しています。
 
http://flowers-bonheur.com
ご相談、お問合せは、こちらまで。
 
mail@flowers-bonheur.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿