ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

 暑中お見舞い申し上げます。

2016-08-04 09:13:12 | ラベンダー

本格猛暑の毎日です。

いい時にラベンダー用事 キリがつけられて よかったです。 この暑さ、厳しい・・・

 

 トウガン・・・ 

野菜畑に 鳥が種を落とした?  訳分からないツルが伸びて、実が成り、おおきくなりました。一面に産毛が生えていました。素手で触ると とっても痛いそうで 軍手で。

そのうち 料理。

 

今日はお墓の掃除にこれから。 暑そうですね・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (ぴーちゃん)
2016-08-05 21:07:27
とよこさん~こんばんは♪
ここ連日、殺人的な猛暑でヘロヘロです~~(苦笑

農作業の終了、お疲れさまです♪
今年のバザーはKさんの作品もお世話になり、ありがとうございました♪
また来年もよろしくお願いいたします(^ー^A、、

ところで・・・トウガンって何!??
食べれるの~~??@@;;;
画像を拝見した時、プリンスメロンかと思っちゃいましたよ^^(笑
お味の感想、また教えて下さいね~~d(^- °*)
返信する
夏バテに~ (シンゲル)
2016-08-06 00:29:46
鳥の落とし物から見事な冬瓜がなりましたね。
とよこさんの畑はどれだけよい土なんでしょう!

昨夏、私のまわりで冬瓜が話題になってて
スープにしたり、煮ものにして、冷やしていただくと夏バテしてても喉を通ると聞きました。

でも、そんなにゴワゴワ産毛とは知らなんだ~
返信する
★ ぴーちゃん様~ (とよこ)
2016-08-06 20:31:42
 こんばんわ~

本当に 暑い・・・ 昨日、今日は雷鳴付き~~(';')

草刈り機で お外仕事 やってました。(';')・・・アチ・・

トウガン 見た事なくって、???でした。
冬まで置いて置けると言う意味で冬瓜・・だそうです。
さてはて 料理、ねぇ・・(爆) すごく痛い産毛で、軍手でこすり落とせ、と言う事でした。
あっさりナンキン? 鳥ミンチと煮て あんかけ?冷やして? まだ5個ほどなっています。 ラジオで聞いたけど、これでミニトウガン らしい。
本当のは、5キロ、8キロ・・でかいそうです。

ラベンダー 今はカラッカラ・・・ 一雨欲しい。 ゴロゴロばっかり・・・(困)
返信する
★ シンゲル様~ (とよこ)
2016-08-06 20:38:21
 こんばんわ~

始めて実を見た時は、???? なんだ、こりゃ・・・
見た事なくって、。。 
関東ではよくあるのでしょうか・・・でかいです。
1つ煮たら 沢山できる。。。 (笑) 冷凍できるのか?
分らない のオンパレードですよ。
すごい産毛で 白い粉をふいているみたい。
軍手でこすると きれいなグリーン でした。 (^^)
料理 いつしようかな~~~
返信する

コメントを投稿