ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

今日は奈良へ~

2014-06-01 21:50:24 | 日記・エッセイ・コラム

朝から奈良へ・・・

予想通り メチャ暑い・・・

行先は 東大寺と薬師寺。東大寺はご存じ大仏様が安置されています。

P1060587 東大寺

P1060589 大仏様

P1060593 横から・・・

フラッシュ、三脚は禁止ですが 写真は許可が。

P1060596 模型 お寺の全景

P1060597 手のひら 実物大

.

二月堂 三月堂と 奈良公園を 一人でテクテク。。。

石畳、焼けています。 ラベンダーファームはバラを鹿に食べられて、鹿じゃ大嫌い。

でも この公園では神様のお使い。 大事にされています。

で、鹿はデカい顔、しています。

P1060583 おねだりしたり・・・

P1060607 木をかじったり・・・ネット、、

.

ホテルでランチの後は薬師寺

P1060609

この中にご本尊様 薬師如来様が 日光、月光如来に守られて。

.

P1060608 五重塔は工事中。 

解体中? まだ当分は・・・

お説法もありました。今日の説法は「身心安楽」 つまり 「体は安らかに 心は楽しく」 と。楽しいお話で 笑いの中で終わりました。

このお寺は般若心経の写経を勧められています。寄進のお話も。 薬師寺は写真は禁止で 平山郁夫氏の巨大壁画があったのですが 写真は無し。で、パンフレットを買いました。エベ レストの壁画・・・ 中国側からですけど。

.

まぁ暑い1日でした。 明日からまた頑張ります。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お忙しいのに奈良まで旅行だったのですね。 (ロサグリーン)
2014-06-03 11:05:10
お忙しいのに奈良まで旅行だったのですね。
暑かったことでしょう~

いよいよカウントダウンに入ってきましたね。
うちの去年挿し木にしたラベンダーも
すごく小さな株なのにつぼみが上がっています。

ちょうどファームと同じ頃に咲くかな~?
規模は全然違うけれど、思いを胸に。

体調整えて、乗り切って下さいね~
返信する
★ ロサグリーン様~ (とよこ)
2014-06-03 13:06:35
★ ロサグリーン様~

こんにちわ~
暑かったですね。北海道も暑かったみたいですよ~
ロサグリーンさんに頂いた、ショウブやほか、いっぱい 今日鉢増ししていました。 ありがとうございました。シーフォーム?って書いてあったバラ、メールで写真送ります。 スキャポローフェアも咲きました!

ありがとうございました!!!!
返信する
とよこさんのお宅から奈良まで、日帰りでいける距... (こもれび)
2014-06-03 16:22:56
とよこさんのお宅から奈良まで、日帰りでいける距離なんですね。
いろいろお忙しいとよこさん~

ラベンダー畑キレイに出番を待ってますね。もうちょっとか~
この調子だとお花たちもキレイだし、大成功ですね。
良いお天気に恵まれるといいですね。
南の空から祈ってま~す。
返信する
★ こもれび様~ (とよこ)
2014-06-03 20:08:51
★ こもれび様~

こんにちわ~
奈良は日帰り、ですね。山登りにも行きます。日帰りです。
先日 仲間市の加代子さんが来園されました。お一人でこちらへ来られたそうで、おしゃべりに夢中。大爆笑~~ 楽しかった~

ももままさんと言い、こもれびさんとの距離が縮まる~~(*^_^*)~~

ツルバラ 今日バッサリ。 明日から雨だそうで、決心しました。

今日でちょっと一段落~~ 雑用、ですね。(笑)
頑張ります。ありがとう~~~
返信する

コメントを投稿