ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

豊子山に~~

2011-04-25 18:30:05 | 日記・エッセイ・コラム

 命日の翌日にはなってしまいましたが、お墓にお参りしました。

日が長くなってきて、「せや 山にワラビが出てるかも・・・」と 急に思い立って豊子山へ。

5分もかかりません。

ありましたよ!ただし、誰かがもう先に取っていました。 よくあることですが・・・・

まぁ 広いですから無くなる事はありません。

手にいっぱい、ありました。写真に取る間も無く 料理方の娘が・・・すぐに取りかかって、炊きこみご飯になりました。。(笑)

自家製の食べ物 楽しいですね~

.

KiKiさんが自家製の納豆にチャレンジ~したいとの事で、協力。

2008 

いかがですか? 作る過程を残していませんで、残念。

そして、今 取りかかっているのが、カイワレ大根~。

20114 種です。160円位だったと思う。

20114_2 ペットボトルに水と種を・・・・

201141 ふくれてきました~

気温が上がらないので なかなか伸びません。真っ黒い袋で包んでいます。

後 少しの辛抱。

.

野菜畑では ジャガイモの芽が出てきたし、ニンジンも間引いて しっかりしてきました。

レモングラス、今日植えかえましたよ。ヤレヤレ~

イチゴも花が咲いて、実の赤ちゃんが見え隠れ~。

オオムギ 小麦 セントーレア ジニア ニゲラ、ニゲラ(オリエンタリス)などなど・・・

現在進行形~

.

明日はラベンダー小屋で ミニ同窓会!

こちらも楽しみ~~~~!    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (のんママ)
2011-04-25 21:43:23
こんばんは。
いただいた苗が元気にしてます。ありがとうございました。
ラグラスも大きくなりました。
そちらはジャガイモの芽が出たんですね。
ますます忙しい日々ですね。でも、そういうことが幸せと思います。
返信する
★ のんママ様~ ( とよこ)
2011-04-26 08:29:07
★ のんママ様~

おはようございます~
毎日の変化の1つ1つが 本当にありがたいと思います。
ジャガイモは3分の1に減らしています。ラベンダーのシーズンと重なるので、最小限。 自分の度量に合わせています。去年、超早生の玉ねぎ、今頃には・・・ 今年は遅いようですね。桜も遅かった・・・・

大した苗ではないので 恥ずかしいです。寒さに強いのばかりです。大丈夫だと思います~。
返信する
うわー!これが送っていただいた大豆でできる納豆... (KiKi)
2011-04-26 09:49:30
うわー!これが送っていただいた大豆でできる納豆なのですね!
家族が皆、楽しみにしているんですよ(^^)
わたしは1日も早くとりかかりたいのですが、夫と娘の期待【大】なので、GWに一緒に作って観察することにしましたー(*´∀`*)

とよこさんへのプレゼントは…

今、株分けしてきたばかりです♪
少し様子を見てから送りますので、楽しみにしていてくださいねー☆
返信する
★ KiKi様~ ( とよこ)
2011-04-26 19:52:11
★ KiKi様~

こんばんわ~
そうです、これです。白い膜が張っています。
発酵 大好きです。腐葉土なども菌の働きで ホカホカになります。
不思議、です。腐葉土も作りたいけれど 時間が足りません。だいぶん理屈が分ってきたのですけれど~~(笑)

ご健闘を祈ります~。
返信する

コメントを投稿