ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

雨の日 縫い縫い~

2011-04-27 20:31:04 | 日記・エッセイ・コラム

ミニ同窓会はバクハツ~~! 女3人寄れば姦しい(カシマシイ)と言いますが、5人ですからね~ それも遠慮の無い 幼なじみ~~! お弁当を仕入れて~~!

4時間なんか アッと言う間に(爆) それにしても、この漢字、おもしろい!!

.

今日は雨に。待ちに待った洋裁日。

例のお誕生会の匂い袋の製作、と 背中が曲がったおばあさんのベスト、2人分。

このベストは同じ生地を使って 形が違う。リバーシブルで もう一方は黒。シルク(紬)です。

絣の方は 扱い難い生地でした。フゥ~~ッ

201142

20114

2人のおばあちゃんは仲良しで、いつも一緒です。

以前はずっと縫わせてもらっていましたが、ラベンダーが忙しくなってからは、断っていました。雨の合間をぬって、でいいなら~ と引き受けて 前作をおさめ、春物を今回。

明日 渡します。1つヤレヤレ~(笑)

.

雨テニに明日は行きます。同級生、みんな65歳な訳ですが 若いですね。でもスポーツをしているのは 私だけでした。押し並べて「ヒマ~~!」なんて言ってて、ね(爆)

.

ファームのサンルームでは 毬さんから頂いた クリスマスローズがドライに変身中~~

20114_2 すごいでしょう!

気温が今イチなので 除湿機かけました。出来上がりが楽しみ~!

.

今 みんな元気が欲しい時!! がんばるぞ~~!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
5人の幼馴染がいらっしゃるなんて!!! (KiKi)
2011-04-28 16:40:49
5人の幼馴染がいらっしゃるなんて!!!
女ばかりの同窓会。
それはそれは、ワイワイ盛り上がったでしょうねー☆
楽しそう(^^)

ベストは、リバーシブルなのですね♪
お揃いのベストを着たおばあさんを見ると、とよこさんも「苦労のし甲斐があった!」ときっと幸せな気持ちになることでしょう。

クリスマスローズ!!
「押し花に欲しい」と持って行った友人がいましたが、ドライにもできるのですねー
(黒いクリスマスローズもある♪)
わが家は、日曜日に全てのクリスマスローズの剪定を終えてしまったばかり。
一足遅かったー。・゜・(*ノД`*)・゜・。

とよこさん、以前、黒いクリスマスローズが欲しいとおっしゃっていたので
サクッと株分けしてみました。
様子はわたしのblogに載せてありますが、2週間千葉で養成したら、兵庫までお送りしますから、もう少し待っていてくださいね♪♪
返信する
ご無沙汰しています。お手紙いただきながら、お礼... (おつきさん)
2011-04-28 17:07:02
ご無沙汰しています。お手紙いただきながら、お礼がおそくなりまして、すみません。久しぶりに拝見しました。本当に本当にお元気でご活動されていて、すごいです。尊敬です。何よりも健康で頭がよくって、動きがいい,すごい しか言葉がでません。私も元気でしたが、突然うがいが出来なくなり、左顔面麻痺で、結婚して初めて、入院しました。9日間で退院しお蔭様でいま少し普通の顔になりました。生活改善のいい機会を頂きました。
今年も元気でラベンダーに会えます様、無理やストレスを貯めないで、行こうと思うこのごろです。豊子様もどうか、お体にお気をつけてくださいね。舞子かずこ
返信する
★ KiKi様~ ( とよこ)
2011-04-28 19:56:14
★ KiKi様~

こんばんわ~
それって 本当ですか! う、嬉し~~~!
探しても無いのです。全然・・・ ドライフラワーになったブラック、きれいですよ!シャキっとしてます。うっとりしてます。

ミニ同窓会は みんな 思いは同じ 共通なので、弾む 弾む~~!
近くに住んでいるので 集まるのも易いです。

ベストはこの形がお気に入りで、何枚もお持ちです。私が無理な時は 他の方にお願いされていました。今回 また私が(笑) ありがたい事です。
まぁ 出来るあいだは 頑張りましょうか~!

クリスマスローズ メッチャ楽しみです。ありがとうございます。
見てきました(笑) クリスマスローズの根っこはすごいですよね。私も包丁を使いました。硬かったのが記憶に・・・
夢みたいです~! 大事に育てます!


返信する
★ おつきさん様~ ( とよこ)
2011-04-28 20:13:35
★ おつきさん様~

こんばんわ~
そうだったのですか! ストレスからでしょうか?聞いたことあります。
まだ不自由は残っているのでしょうか?びっくりですよ。
今日は降ったり 照ったりと困ったお天気でした。でも 一雨一雨 グリーンがきれいになって来ています。 嬉しいですよ!

ファームでの農作業も おおかた終わりまして ホッとしています。
御迷惑で無かったら 行ける様になりました。
無理は出来ない年齢になった、と私も自覚、していますよ。
マイペースで行きましょう~。
返信する

コメントを投稿