ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

お彼岸です。

2011-09-25 08:52:24 | ガーデニング

 お彼岸になりました。

9月23日は お彼岸の中日、テニスの日 そして○さんの誕生日~~

ドサクサに紛れて 老人街道・・・・ (^-^)~~

.

ココ ラベンダーファームがある間子と言う所には 彼岸花街道があります。

赤だけで無く 黄、ピンク 白、が咲きます。どうも年々 咲きがよくない?ようです。

村おこしですから 村で取りかかって植えて・・・だと思いますが、それでも咲かない・・・

.

ラベンダーを一斉に咲かせるのは それは、それは、、、、なのです。

20119

今回の台風12号で かなり傷みました。仕方ありません。全滅なんてことはないです。

補植待ちの苗です。きれいなライムグリーン! 大好きですよ。

.

ブロ友ののんママさんから ドライフラワーのプレゼントが 段ボール箱で届きました!

20119_2

きれいに掃除して 束ねて 乾かして・・・ ご立派な花がいっぱい~~

ルリタマアザミ、アンモビューム、ニゲラ、初雪草、エキナセア、千日紅・・・・

パリパリにして コンテナに入れました。1度に手持ちが増えまして、ありがたい事で、感謝、h感激~~ リースやブーケを作る意欲がわいてきました。

のんママさん ありがとうございました!!

.

20119_3 私のドライ、ひまわり

20119_4 千日紅、針金を突き刺しました。

2011 公園のドイツトウヒの実、台風のお土産

.

.

2011923 定番ですが、一応・・・

私の誕生花。こうして 元気で ハチャメチャ街道を トコトコ・・・・

.

パソコンがひん死の状態で、やっとチカジカ 新しくなる?

共用パソなので 空いている時しか使えません。 ボチボチアップですみません(爆)

.

草引きなどしています。お近くへお越しのときは 車があれば お立ち寄りください。

留守の時は すみません、時々は自分用事で勝手しています。

      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (PoPo)
2011-09-25 12:00:11
こんにちは~

やっと、ファームらしくなりましたね~とよこさん。^^

今日も草取りかなぁ~
時間作って車・・走らせます~笑
返信する
昨年お邪魔してからもう1年が立ちましたね、早い... (明石のたこ)
2011-09-25 14:28:33
昨年お邪魔してからもう1年が立ちましたね、早いですね!(笑)
遅ればせながら、とよこさんお誕生日おめでとうございます。

彼岸の中日には、大阪の四天王寺へ両親の供養に行き、帰りに
大阪環状線の「桃谷」に有るコリアタウンに、妻孝行して来ました。
久々都会の人の多さには参りました。
翌日からは、足腰痛で日頃の運動不足の結果ですね(笑)

彼岸花街道の撮影には、まだ間に合うでしょうか?
返信する
★ popo様~ ( とよこ)
2011-09-25 19:23:21
★ popo様~

こんばんわ~
いいお天気でしたね。彼岸花 真っ赤で見取れています。

ラベンダーは心配ではありますが きっと咲いてくれると最大の努力を おしまず、頑張ります~~

それにしても お墓、荒れていましたね。びっくりです。
返信する
★ 明石のたこ様~ ( とよこ)
2011-09-25 19:28:58
★ 明石のたこ様~

そうですね。早いですね~ 今もちゃんと収まっております。
元気に歳を重ねられて ありがたい事です。

小屋、やっとそれらしく~~ 
道の駅は 引き揚げています。すみません。
返信する
すっかり片づいたファームの様子に、頭が下がりま... (シンゲル)
2011-09-26 00:20:37
すっかり片づいたファームの様子に、頭が下がりますよ。
そこに華やかなドライが届いて、とよこさんの創作意欲をかきたてますね。
私の方までご心配いただいて、ありがとうございました。
小さな島国だけど、実際にはなかなかお目にかかれない距離があり
こうしてネットのお蔭で、声を掛け合い、そちらの様子に励まされること自体、ありがたいです。
ラベンダーの補植はまだ間に合うのですね。
ご無理ないようにお願いします~

返信する
★ シンゲル様~ ( とよこ)
2011-09-26 08:21:11
★ シンゲル様~

おはようございます~
お陰様で、ここまで (*^_^*)~ 悪戦苦闘している間に 頭の毛は伸び、草は伸び・・・・ 野菜畑は間引いてくれ~~と悲鳴。
でも 草のせいでは枯れない・・・とよく分りました。
真夏の暑い時に 汗ダラダラで引かなくても ラベンダーは許してくれそうです。 1つ勉強しました。
台風で 水が押し寄せる事もある、とも。
今回のは 機械、電気器具 全部上にあげましたよ。
息子は東京出張で 帰れなくなり 1泊余分に・・と。
大変、ってのが最近多いですね。
返信する
とよこさんのお人柄で、 (あらりん)
2011-09-27 08:44:16
とよこさんのお人柄で、
皆さんに、愛されてる、とよこさん。。。
ラベンダー小屋も、華やかになってきましたね。。

ドイツトウヒの実が、毛虫に見えて、
寒気がしたっ。。(笑)
返信する
★ あらりん様~ ( とよこ)
2011-09-27 19:01:04
★ あらりん様~

こんばんわ~
少しづつ 周囲では品物が増えつつあります。嬉しいです。
ラベンダーが気がかりですが 祈るしかありません。
結構頑張っているので こちらも ホッ・・・です~~
ありがとうございます~~!
返信する
今晩は、imiで~す。 (imi)
2011-09-27 19:22:58
今晩は、imiで~す。
「お彼岸になりました」
⇒ぎゃあ~お墓参り忘れてた!
明日、行ってくるわ。
明日でもいいよね。
とよこさん、ありがとうー

☆「全滅なんてことはないです」
⇒全滅でなくて本当に良かったですね。
全滅だとガッカリしちゃうものね。
来年も楽しみにしてま~す。

沢山のドライフラワーのプレゼント、嬉しいですね。
良きブログ友さんをお持ちだわ。
本当に嬉しいですね。
台風でダメになってしまったものね。

ドイツトウヒの実・・・ごめんなさい、これイモ虫に見えて(笑)

ヒガンバナ、いっぱい咲いてますね。
この花を見ると秋を感じるわ。
返信する
★ imi様~ ( とよこ)
2011-09-27 20:25:20
★ imi様~

こんばんわ~

あちゃ~~ です・・・ あらりんさんもイモ虫に見えた!!
本人は~~~ 笑えます、すみません(汗)
お墓参り 気持ちですよ。いつでもいいと。
例の箱根で姉妹でお茶をしました。いつも、です。
9月はアッと言う間に過ぎました・・・来週は10月、ビックリです。お正月が・・・追いかけてきます。
バラ ポロポロと咲いています。名札を付けて、覚えるのが必死です(爆)

秋バラのシーズンですね!
返信する

コメントを投稿