ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

お約束・・・

2012-03-24 18:13:10 | 日記・エッセイ・コラム

今日も雨・・・・ よくふりますねぇ・・・・

昨日はバスケット作り~~

20123 

これは メインはケイトウ。 ある会社のお誕生日のプレゼント。

3月までは におい袋。4月からバスケットに。1年間続きます。

.

寒いので マロンを部屋に上げて ストーブつけて、セッセ セッセ

201233 待ちくたびれて・・・ずっこけています。

夕方までかかって、13個。

.

今日は 例のセーター 完成! smoketreeさんのズボンも完成! ぴーちゃんさんの帽子も完成!!!

20123_2 変な写真・・・

鏡を映しています。 リフォーム前のセーター。ブッカブカ~~

.

20123_3 こうなりました。

ズボンはsmoketreeさんからの着物地。帽子もお揃い~~

帽子の型紙はぴーちゃんさんから頂きました。ありがとうございました~~!

20123_4 面白い バックスタイルです。

.

20123_5 

帽子と、ROUGEさんからのショールピンと携帯ストラップ~

ミニストールはミントさんに編み方のコピーを。

帽子はキレが取れなくて、変更したので ちょっと失敗・・・ てっぺんが平じゃない・・・

.

でも 生地はしっかりしてるので ズボンとお揃いで お出かけに~~ 嬉しいな~

.

普段 ボロを来てまして さぁ~~ と言う時に困る事しきり、でした。 これでヤレヤレ~

.

ドラッグストアで こんなモノをゲット。

前から欲しかった。健康管理にもう少し配慮しなくっちゃ~

20123_6 万歩計、です。

簡単なのです。時計も付いてて 助かる・・・

左のは インソールの小さなタイプ。足の裏のマメが痛いのです。

あれや、コレやを使って ケアしています・・・


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は~ (PoPo)
2012-03-24 20:54:43
今晩は~

素敵に仕上がりましたね~
さすが・・魔法の手!!

そっかぁ~
鏡の自分を撮る。
いい方法ですね~爆笑
返信する
とよこさん、なかなか帽子もセーターも似合ってい... (smoketree)
2012-03-25 00:00:21
とよこさん、なかなか帽子もセーターも似合っていますよ。
布も生まれ変わらせていただいて、ありがとうございます。
セーターの後ろの模様は、何なんでしょう?
なんだか、ここにお絵かきしたくなりませんか?
とよこさんの手芸の技でリフォーム(笑
ご自分で作りたいものが自由にできるなんて、いいなぁ!

今日は、風が強く雨も激しく降りましたね。
とよこさんのほうは、どうですか?
マロンのお散歩もいけませんね。

下のレンガの花壇、やっぱりプロの手にかかるときれい!
これで、バラもますますきれいにみえます~
返信する
★ popo 様~ (とよこ)
2012-03-25 08:24:27
★ popo 様~

おはようございます~
誰も写してくれないし、バラしたら、もう元の形はわからなくなるし。
困ったうえ、での行為です (爆)
こうして遊んでいると、楽しい~~
布はいっぱいあります。動けなくなるまで 買わなくていいくらい・・・

忘れていた布が でてきました~ 何をつくろう?
返信する
★ smoketree様~ (とよこ)
2012-03-25 08:38:07
★ smoketree様~

おはようございます~
完成しました!このセーターは苦戦しました。なんせ荒っぽい編み方で、日本式ではないですから・・・ むちゃくちゃ・・・(笑)
背中は おひさま、です。あんまりでかい丸なので ちょっと「ブッ」です。
花でも毛糸刺繍でもしましょうか (笑)

いい生地で どっしりしています。さすが~~でした。

雨 ジャンジャンでした・・・・ マロンはオシメでしてもらいました。
雨が大嫌いですから。雨の日は余計 よく出ます・・・・

ピエールの枝 シュートは出なかったのですが、細かく沢山出ています。
木材はもう 腐敗しかけていました。ムシがわくと困る、ので いい時期でした。 きれいになるよ~ 5月が楽しみです。来年にはツルアイスバークも広がる? 
沢山いただいて ありがとうございました~~~~!
返信する
とよこさん~おはようございます♪ (ぴーちゃん)
2012-03-25 09:15:02
とよこさん~おはようございます♪

帽子にセーターにズボン、、お似合いですよ~!
サイズがどれもピッタリじゃないですか・・・流石~@@;;
ゴム編みの部分・・・スッキリですね♪
後ろのお日様模様?が~お茶目です^^
私もまた春の帽子が作りたくなりました。。(^^;

今度お会いする時は、ぜひその姿でお願いします♪ヽ(´ゝω・`*)oO(ヨロスクゥ♪)
足の裏のマメって、いたいですよねぇ~>< お大事にd(゜Д゜*)ネッ 
返信する
★ ぴーちゃん様~ (とよこ)
2012-03-25 18:56:41
★ ぴーちゃん様~

こんにちわ~
草引きしてました。寒かった~~ (ー_ー)!!・・・
いいのができましたよ! もう1つ作ろうかな~~
ひもで調節できるので GOOD! 

もちろん このスタイルで~~ (*^_^*)~~

マメ、ねぇ・・・ しつこいです(爆)
返信する
★ imi 様~ (とよこ)
2012-03-25 19:30:35
★ imi 様~

こんばんわ~
お天気はよかったのですが、風がきつかった・・・
春休みで 子守もあるので頑張りました (*^_^*)~~

セーターはもう 不要に・・・(爆) 暖かいです。昨日着てました。
ぴーちゃんさんの帽子、簡単にできて いいですよ~
もう1つ欲しい。しっかりした生地で作ると 味が~~ モデルがイマイチ
(*^_^*)~~  次回のランチはこれで行きますね!
返信する
ほどいてサイズ合わせるという、技術がすごいです。 (富良野かおり)
2012-03-25 20:00:14
ほどいてサイズ合わせるという、技術がすごいです。
丈も幅もとってもいい感じに完成して、
おめでとうございます?

私も編み物たまに、好きですが・・・
どうしてもゆるいのです。

針を二号細くしても、着るものは編めません。
大きくなりすぎ、毛糸も大量・・・(笑)

妹も母も編み物裁縫できるのですが、
私には今一つ遺伝子が、ね(*^_^*)
なんでだろ~。

万歩計は励みになりますね!!
がんばってください~~~。

返信する
★ 富良野かおり様~ (とよこ)
2012-03-26 08:49:42
★ 富良野かおり様~

おはようございます~
DNAですか・・・ 
編み物ね、本を見て編むわけ? 本の通りにならないのは自分のゲージを作ってみたら? もう怖いモノ無し~
自分の思う糸と針で 10cm四方のを編みます。大体でいいの。
これから5cmの目数を数えて 縦横の目数を数えて、10cmの寸法を。
これをサイズに当てはめると、大きすぎたりしない。
ゴム編みは2サイズ4サイズ 細いので編みます。きつく、きつく、といいながら・・   奥は深いし 帽子でも 生地を変えて~~とか、どんどんはまりますよ~
万歩計は 歩くと出るけど 草引きみたいに地味な動きは、出ないね・・・
返信する
こんにちは^^ (kazu)
2012-03-26 13:58:52
こんにちは^^
 
すご~い!!!! びっくりリフォームです~\(◎o◎)/!
とよこさんにかかったら、不可能の文字は無しですね(^_^;)

すこ~しつつお花の色が出てきていますね^^
でも、なんか寒いわ~
返信する

コメントを投稿