ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

小雪が舞いました

2012-03-26 19:17:21 | ラベンダー

 雑草に負けてたまるか・・・と 時間を見つけては頑張っていますが、今日 小雪が舞いました。

今のファーム・・・・

20123_5 こんなん、です。グレイ一色・・・

20123_6 ラベンダーです・・・・

こんな調子で 本当に6月終わりに、つまり3ヶ月後に紫のジュータンになる???

毎年、この心配しています・・・

.

ファームのほかの様子

20123_7 クレマチスの新芽がでました!

20123_8 アンジェラの新芽!

.

ニューフェースのグランドカバー・・・

20123_12 グリーンネックレス

20123_13 分かりにくいですが青洲島岩菊

.

お呼びじゃない 雑草。今対応しているのは カタバミ、ペンペン草、スズメノカタビラ~

20123_14 これですよ、コレ! 大嫌い!

.

早く 桜が咲くようになって欲しい・・・・・ 

今は この辺りでは 梅の花が満開、です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (ロサグリーン)
2012-03-27 08:32:35
おはようございます~

ラベンダー、冬は灰色ですよね~
とよこさんのところは、ラバンディン系とのことですが、
コモンラベンダーとは少し違うのでしょうか?
見た目は同じように見えますね。
それに、6月に咲くのはやはりとよこさんのところは気温が低めなのかな?

でも、いきいきとしてくる季節はすぐそこですね。

うちのラベンダーは雪の中で温度的には大丈夫なのですが、
いつも折れていないか心配です。
春先は深く剪定しないとよく書かれていますが、
折れてしまうこともよくあり、毎年春にばっさりいきますが、
それでも初夏には沢山咲くから不思議ですね。

今年こそはドライにして残したいと思いつつ、
いつも咲かせきってしまいます^^
返信する
彼岸を過ぎたというのに、寒いですねぇ~。 (あらりん)
2012-03-27 08:53:01
彼岸を過ぎたというのに、寒いですねぇ~。

ラベンダーも、寒そうだわぁ~。
今年は、開花がずれるかも‥ですね。

寒いけれど、とよこさん手作りのセーターや、バスケットの花見てたら、
温かくなったわぁ~。。
返信する
★ ロサグリーン様~ (とよこ)
2012-03-27 19:12:26
★ ロサグリーン様~

こんばんわ~
うちの子達はラバンディン系です。インパレス パープル?? だったっけ?
イングリッシュ系は少しです。長崎ラベンダーも育っています。少し、です。
雪折れ、ですか・・・ つらいですね~
こちらは暑い方です。だから 夏越しがつらい・・・
うまい事 行きませんねぇ・・・(ー_ー)!!・・・・


こちらの剪定は秋の終わりに深く剪定します。花の後は軽く、、、。
ご機嫌取るのが難しいです。咲いたら ホッとします(汗)

ドライ いいですよ~ 香りも~
去年の台風で 全滅しまして ドライがありません。
さみしいです。
返信する
★ あらりん様~ (とよこ)
2012-03-27 19:20:02
★ あらりん様~

こんばんわ~
今日は一転して 暑い! どうなのでしょう~
おかげで 草引き はかどりました~~ (*^_^*)~~

セーター せっかく出来上がったのに (爆) 

心 暖かく~~ (笑)

ラベンダーは開花 遅れるかも、ね。
桜も 全然、だもんね・・・・ はーるよ 来い~~ !

今日は天体ショー?? 金星の方 らしい。こん夜 みるわ~~
返信する

コメントを投稿