ヒマラヤンおばあちゃんの手作り生活

ラベンダーファーム閉園いたしました。念願のマイライフ。山登り、野菜作り、洋裁、ガーデニング・・・洋裁は手作り作品販売も。

ネパールトレッキングに向けて

2017-08-22 07:03:38 | ガーデニング

冬野菜の準備にいそしんでいます。

トマトの花が ポロポロ落ち始めたので、これ以降は望めない と見切りをつけて ポア。

早々と冬野菜の種まき準備に入っています。 

暑い、ですけど・・・

頑張りまして・・・

昨日で予定の場所は終了~~

ナスはもう少し 様子 見・・・・

 

で、今日は かねてから打ち合わせていた ラベンダーリース教室の見本作り・・

直径18㎝の市販のリースを使って 製作しました。

離れの屋根の修理工事も入ったり、 パートも間に入ります。

用事を貯めないで 少しづつ トレッキングの準備も・・・・・怠りなく・・・・

 

熱帯夜も続いています。 ぐったり、ですね。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいですね (P)
2017-08-22 15:34:42
ラベンダーのリース素敵です
ネパールのトレッキング、また行かれるのですね
もう終わり…なんておっしゃってたけど、とよこさんの事だから絶対また行かれるだろうとは思ってました
返信する
 ★ P様~  (とよこ)
2017-08-22 16:01:50
 こんにちわ~

エヘヘ・・・・ (^^)
ばれましたか (爆)
学校訪問があって 行くなら 登りたい・・・ で・・・
体力と相談です。(爆)  年寄りの冷や水・・・(笑)
返信する
Unknown (ロサグリーン)
2017-08-22 21:27:45
ネパールですか~
すごいですね!

ラベンダーのリースもきれい~
わたしなんて、そのまま花咲かせて、終わりです・・・
不器用ってお花もかわいそうですね。


こちら、大玉トマトを2株植えて、
只今4つ目収穫しました。

そしたら、まだ青々とした実がついているのに
株全体が黄色く変化してきています。

もうこれ、寿命?

キュウリも2株植えて、取れたのは8本くらい・・・

はー、夏野菜はダメみたいです・・・・・

大根や白菜は、地物が夏に出回っているし^^;
要するに、夏野菜以外を1季作で作るのがいいのかな・・・
露地植えの野菜、来年はどうしようか悩みます^^;
返信する
★ロサグリーン様~ (とよこ)
2017-08-23 06:50:27
 おはようございます~

ネパールは いよいよ制限時間が迫っておりまして(爆)
学校関係の用事があるので ついでにトレッキングも欲張って(笑)

夏野菜、こちらはカラスと虫の攻撃で 苦戦・・・
北海道は気温が欲しいですね。せめてもう少し 収穫できたら・・・店頭に並ぶのは 温室?ですよね。
来年、どうされますか? 苗は売ってるのですね?

年中 白菜もトマトも、いつでもある・・・季節感、無し。

種を蒔いて育てたので スタートも遅かったし、葉ばかり育って、ナスもトマトも、もう少し頑張ってほしかったです。 がっかり・・・
返信する
相変わらず頑張ってますね。 (のんママ)
2017-08-23 20:29:55
お盆中風邪で寝込んでましたが、気温も低くもう秋かなと思いましたが、また、蒸し暑い日が続いてます。
綺麗にマルチしてますね。種播いた後楽ですもんね。
私はやらずに大根やカブの種を播きました。
秋野菜の季節ですね。
ネパールにも行かれるんですよね。どうぞ、気をつけて楽しんでいらしてくださいね。
返信する
★ のんママ様~ (とよこ)
2017-08-24 06:39:21
おはようございます~

お盆、大変でしたね。
もう大丈夫ですか? 夏風邪はエライでしょう・・・

野菜 毎日大夕立で、耕したのは正解でした。
ネパールへ行く前にカタを付けて置かないと・・・・

多角経営は辛いよ~~(^^)

1つづつ、しかありません。 気持ちはネパール ですけど。。。
返信する
こんばんは♪ (ぴーちゃん)
2017-08-24 18:01:42
とよこさん、こんばんは♪ご無沙汰しております(^_^A、、
お盆もとうに過ぎたというのに、残暑厳しいですねぇ~。。。

・・・ところで、またまたネパールに行かれるとのことで♪
まめに用事をこなしておられるので感心しています。
私なんか、この夏は早くからバテて、息しているだけで精一杯って感じです(苦笑
更年期、早く終わってくれないかしら・・・とほほ。。。

寝苦しい夜が続きますが、体調に気を付けてお過ごしくださいね(^_-)-☆
涼しくなったらお食事会(imiさんには連絡済)、ご一緒にお願いします~。
返信する
★ ぴーちゃん様~ (とよこ)
2017-08-24 22:05:16
 こんばんわ~

大丈夫ですか?? 心配してました。

今年の暑さは強烈ですね。
こたえるでしょう。。。。
連絡 お待ちしています。 (^^)
無理しないでね。。。
返信する

コメントを投稿