「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

怖すぎてどうしようもない?(泣笑) (メンタル)の事。

2012年11月17日 23時06分44秒 | 好き過ぎてどうしようもない!(笑)

☆アニメ好きと自分のメンタル。


前回の「好き過ぎて…」の続きです。

意外と言えば、意外。
当然と言えば、すごく当然な事に気が付きました。

アニメ話はアニメでまとめて、
病気は病気でまとめようと思ったのだけど、
今回はどっちも書きます。

なんで途中リタイアしちゃうのか?と疑問だった。

好きなアニメを見てるのに…。
それは「7ゴースト」と同じような理由だった。

普通にドラマを選ぶ時に、
あまりに酷いいじめのある作品は見ない。
とても暴力的な作品は見ない方だった。

それは、アニメも同じで、でもまだ、
アニメならまだ大丈夫だった。

だけど、やっぱり暴力シーンはダメだったという事です。

前に「隠の王」を見たのは1話、と3話。
記憶している方はわかると思うけど、3話は、宵風の登場。
んで、メチャやられちゃう怖いシーンがあった。
これで見れなくなったんだなぁ;と感じました。(早っ!)

でも、そういう怖いシーンの無い作品のリタイアは…。
「好き過ぎてどうしようもない!」って事になるみたい。
んー、、、。
今は「隠」も平気で見れるあたり…。
怖かったんだろうなぁ。と思うんです。

たかが、アニメ。されど、アニメ。

ですが…。


メンタル弱いんですよねぇ~;


1999~00年頃から気が付かない内にだんだんと
調子を崩しだして…。

01年頃が一番超絶不調だったメンタル面。
その頃は、アニメやドラマ、映画、諸々殆ど見れなかった。

本当に酷い時は、外の音も何もかもがダメで、
家の前を走る車や上を飛ぶ飛行機の「音」すら怖かった。
インターホンと電話が大嫌いで…。
診察待ちどころか、信号待ちすら出来なかった。

出来れば、家で一日中ネコみたいに丸くなっていたかった。

友人関係で追い込まれて、発症したPD・IBS。
父の死も重なって、最悪だった。


メンタル面の調子が、もし色として顔に出るなら…
青を通り越して、紫とか黒になっているんじゃないか。
と思えるくらいでした…。

そこまで酷い超絶不調は一年くらいだったかな?
少しずつ、本当に少しずつ…
人じゃなかったモノが…
人間社会に慣れるように抜け出してきて、
病院や買い物、美容院や歯医者に行けるようになったのが
02~03年にかけて。
04年頃には友人に誘われてイベント参加や
コンサートに行けるようになった。
06年には、ほぼ一般人と変わらないくらいまでになった。
殆ど克服できたと思えるようになったのは09年。


この間、救急車で運ばれた事、1回。

電車等の途中下車は数知れず、、。
目的地に着くまで通常の倍はかかった。


病気だと言われるまでの2年を入れると
安定するまで8年かかった事になる。


で、調子が良くなりアニメも徐々に見る本数が増えていったのだけど、
どうしても暴力シーンは怖くてダメだったらしい…。

どうやら、これが答えだったみたいです。
超絶不調の頃でも「土6」は見てた。
それでも、怖くても「見たかった」って事ですね。


メンタル面で弱くなってしまっている時は、
どうしても人の「悪意」がそのまま「凶器」となって襲ってきます。
物凄くそういうマイナスな発言に敏感なんです。
それが自分に向けられていなくてもです。

ヤンデレじゃないけど…
悪意を自分に向けられたとわかった時は、
本気で「こいつ死んでくれないかな」
それか「自分、死んでいいかな」となります。

誰かが誰かを怒っているのも、
大声も。
クラクションも怖かったな…。
だから、今は人を妬むのは止めました。

どこかで、誰かを殺すのは嫌ですからね…。



それでも、PDの人間は本当の災害時は強いのだそうです。
いつも、死ぬかもという恐怖を味わっていたり、
いつか、死ぬという覚悟が出来てるからでしょうか。。。。



今は、「Dゲレ」「隠の王」を見てます。
「セキレイ」もあったのでレンタル。
それと、「イナイレGO」もレンタル。
ついでにキャラソンCDもレンタル。

克服出来るのは、楽しいんだけど…。



明日は、バンド練習日。
すみません。練習不足です;;

DVDばかり見てた…^^;







最新の画像もっと見る

コメントを投稿