「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

憲法を考えた方が実りがあると思ったよ。

2016年05月04日 00時12分58秒 | 日記
☆倫理。
倫理の講演会の券をもらったので、行ってきました。
まぁ、気に入らなかったら、
途中で出ようと思っていました。
でも、席を譲ってもらったりしたので、出るに出れず。

内容は「道徳」ですね。
良い話なんだけど…。
どうも妙で…。

子どもの育て方?
基盤は「家庭」である。と。
その為には、旦那と仲良くしろ。と言う。
そうすれば、姑や子どもも良い風に行く。と。
旦那と疎遠よりは、ラブラブの方が良いのはわかる。
って。
でもさ、それを。
講演で言われてもね。
講演を聞いているのが、平均70歳って人たちじゃ。
子育て中のママさんたち相手なら。良いと思うけど。

「自殺」する若者が多いのは、家庭だけの所為じゃない。
問題は「国」レベル。
仲の良い家庭に育った子供はいのちの重さを感じてるから自殺しないのか?

こっちじゃなくて、年寄りの自殺も増えているんだから、
そっちの話をすればいいのに。
旦那と仲良くするのと、いのちの重さを同じように語られたって困るよ。
ここまで実りの無い講演は聞いた事が無い。
だんだん、気持がわるくなってきちゃったよ。><。

とにかく、大きなお世話。


昨年は「憲法」の講演会に行ったから、
今年もあっちのが良かったなと思いました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (kuri)
2016-05-05 00:10:30
それはなんとも・・極端な!!

家庭が平和で、家族仲が良好であるのは大事だけど。
皆さん基本的にはそこ目指して?生活しつつ
上手く行かないこともあるわけでしょう。

仰る通り自殺の原因が家庭だけにあるというのは極論に過ぎますよね?
職場(仕事内容)であったり、地域の人間関係のこじれとか・・・
最近はママ友いじめ?での自殺云々がニュースになっておりました。

残念な内容だったにしても
とりあえず聞いてみない事には何が言いたいのかは判らない訳で・・・
お疲れさまでしたっ(敬礼!!)


返信する
違うよねぇ。 (まき)
2016-05-05 02:10:26
kuriさん。こんばんは。

そうなんですよ。
最初は「倫理」ってなんだ?って話だったけど、
女性は「太陽だ」と持ち上げておいて、
「女はにこにこ笑って、旦那に従っていればいいんだ」と言われた気がしました。
それで、姑の立場を理解して、皆に笑顔を。って。

そんな聖母みたいにしてて欲しいなら、
旦那様はお殿様クラスの人でないとねぇ。^^;
あんな前時代的な人が道徳の先生なのかと思うと、子どもが心配だ。

「自殺」の原因が「家庭」だけじゃないよねぇ。
取りあえず「自殺」の問題解決は、若者の就職率を上げる方法を考えるのが一番早いんじゃないかな?

本当に疲れましたよ~。
どうも、ありがとう。^-^

返信する

コメントを投稿