「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

はじめまして。

PN真城灯火(まきあかり)ネット小説を書いて、勉強中でしたが、2017年11月に「バセドウ病」と診断されました。2年して、やっと薬を飲まなくてよくなりました、 完治はしていませんが、気が楽になりました。 これからも、よろしくお願いします。

韓流ドラマ シンイー信義ー 感想

2013年11月25日 01時02分14秒 | 韓流ドラマ(歴史物)
☆韓流ドラマ
久しぶりに韓国ドラマを見てました。

見始めたきっかけは
この夏に姉の所(実家)に泊まりに行った時に姉が見てたのです。
9話くらいだったかな?
ウンスが戦いの途中に割って入るあたり。。
姉が「現代の医者で、皇后を助けて医仙と呼ばれている」と教えてくれました。
戦いで氷や、雷撃?を使ってたとか、
華佗の遺品(現代の手帳)とかが出てきたのを見て、
「これは面白いかも」と思いました。

でも、自宅に帰ってからはケーブルTVでも番組が違うのでやっておらず、
ツタヤとかで探すかなぁ~。
と思っていたけど、別に気にしないでいたら、、
先月から地元のTVで放送が始まりました。
気が付いた時は3話だったので、3話からですが、
高句麗に来るシーンが見たかったんだけどなぁ;仕方ない。。

3話からでも十分見れる。
先週33話で終了しました。

最初よくしゃべるウンスが気にいらなくて、、
でも、だーれも知らないすっごい昔に来たって事だし、
すごい元気な、、って言うか、強い人ですね。
ただの「神様」扱いされるヒロインではなかった。
あっちこっちに連れていかれ、殺されそうになるのも沢山あって、
最終的には「愛」を知って。

すごい良い脚本だったと思いました。

これを入院中に知って見始めは友人は(韓国ドラマを見てない人だった)
隊長の横顔と白目の部分の白さに惚れた。と毎日ずっと見ていたそうです。
うんうん。
カッコいいよねぇ~。と
退院してきたばかりの友人と一時間程しゃべってしまいました。
「話よりも顔ばっか見てた」そうなんですが(笑)わかるわかる~。

ラストまでずっとあの手帳を引っ張っていって、
「どうしてあの方だったのだろう」ってもの、良かったですね。


しかし、思うのは……。

こんな感じに良い脚本の話を日本も作ればいいのに。


「安堂ロイド」の恋愛モード(竹内まりあの曲が流れるシーン)不要だと思うな。
底辺ーーずっと下の方で恋心があって「ああ、そうだったんだ」ってのが
(もし)別れちゃうにしても、上手くいくにしても、、。
良いと思うんだけどな。

この点、恋愛話では無いのに応援したくなるのが「リーガルハイ」の恋愛。
メイン恋愛なんだろうけど、前面に出て来て無いっぽいのがいい。

だけど、
キムタクファンは昔のような超カッコいい彼がべったべたの恋愛をしてるのが
お好みなのでしょうかね?
チェヨンのカッコ良さはキムタクでは無理なんでしょうかね?
出来ると思うし、すごいカッコいいとおもうんだけどなぁ。

うーーん。
もし実写でハウルをやったら絶対キムタクだと思うのと近いかな。
チェヨン隊長出来ると思うんだけどなぁ~。
やって欲しいなぁ。見たいんだけどなぁ。;
(私はあの鬼剣になりたかったわ)
事実に拘らない時代劇は時代劇ファンに受け入れられないんだもんなぁ。
ファンタジー物は子供向けと思われてるし、、
日本のドラマって「狭い」ねぇ。

とほほほほ;;



チャクペ~相棒~最終話・感想^-^

2012年08月12日 02時04分43秒 | 韓流ドラマ(歴史物)

最終話を見ました。

昨日、書いた感想と疑問が解決されてました。


「チョンドゥンが最終的に死んでしまうとなると彼が一番かわいそうな気がする」

 たしかに彼は産まれは貧しくて(物乞い)で苦労してきた。
 でも、その血筋からか本を読み、勉強をして商団を任されるまでになった。
 だけど、平等でない世界に疑問を持ち悩みながらも我来の頭領に…。

 ダリとの結婚は、「死亡フラグが立った」と思ったわ。
 トンニョを諦めていたのはわかってたけど…最終話で、あんまり酷いから
 結婚させて幸せな感じにして…って感じがする。
 いえいえ、無くていい結婚とは思っていません。
 ダリがずっと好きだったのは描かれていましたから、そこは良かった。
 でも、やっぱり可哀相過ぎます。。。。
 
 
「ギドンも色々悩むし、かわいそうなんだけど」

 後半はダブル主人公じゃなくてギドンがと思えるくらい彼に視点が置かれましたね。
 最後の最後に追い詰められたチョンドゥンを逃がす為に衣装を変えて、
 それで、刺されてしまった友人を見て、どれだけ辛かったかと……。


「セドルのマクスンへの恋心はどうなったのか?」

 セドルを受け入れて一緒に行ってとマクスンが言いますね。
 ずっとキツクあたり過ぎていて、心がそっちに向いても態度に出せずにいた。
 このあたりは良かったですね。セドルの気持ちが報われて。


「チャン親分はどうなったのか気になります」

 追われたチョンドゥンとダリを逃がす為に殺される。とは泣けた;;


 

★英雄や宮廷ものでない時代物。平民視点でよかった。
 だけど、私は英雄ものがいいかも。 
 「朱蒙」「風の国」「チャミョンゴ」「海神」「風の絵師」と
 偏りまくった見かたしかしていないのですが…。
 


 

韓流「チャクペー相棒ー」の最終話を見逃した><。

2012年08月10日 02時27分18秒 | 韓流ドラマ(歴史物)

先日まで放送中だった「チャクペ」の最終話を;;
何となく終わりそうだなぁ…と思いつつ、
翌日、普通に見逃した。

色々用事があってみてなくて、気が付いたら残り15分。
最終話だ!とすぐに気が付いた。

だって主人公が……。。。。
せめてタイマーいれておけば良かった;

なので今日、レンタルしてきました。
さすがに、深夜2時の今からは見れないので、明日にでも。

見たら感想を書きます。


まだ見ていない状態での勝手な感想ですが、

この中ではチョンドゥンが好きです。
次はもちろんギドン。
他はセドルがいいですね。
チャン親分も。





ネタばれ? ↓↓↓


チョンドゥンが最終的に死んでしまうとなると彼が一番かわいそうな気がする。
ギドンも色々悩むし、かわいそうなんだけどね。
セドルのマクスンへの恋心はどうなったのか?
チャン親分はどうなったのか気になります。

韓ドラって死んで終わるのが多い気がするのですが…
私は時代物しか見ないので、わからないけど、
普通のドラマは死なないですよね?

私が見たのがそういのだっただけしょうか…。

やっぱり死なないでいて欲しいなぁ。
このドラマはまだ昨年の作品だったので
そういう終わり方はしないんじゃないかと淡い期待で見ていました。


最近「二次小説」のサイトをぐるぐるしていると韓流の二次をよく見かけます。
やっぱり、皆さん。
死んで終わってしまうのが悲しいから、続きを書きたくなるのではないでしょうか?

もし、こうなってたら…とか。
その後はこうなっていくのでは?とか。
幸せになるには?とか。
考えるのでしょうね。
私も死んでしまった主人公を死ななかったとして、二次小説を書きました。


死んで終わるのは、大河ドラマだけでいいわ。

と思います。