「世界は僕を救わない」 -穏やかな世界の祈りと願いー

人生は一度きりやり直せる人はいない。
PN真城灯火
闘病記&創作物関係置き場です。

川瀬巴水 版画家 に一目ぼれした!^-^

2013年02月26日 02時51分28秒 | 日記
☆こんな絵が描けたらいいなぁ^^

「川瀬巴水」版画家です。

先日、整体の待合で、雑誌「サライ」の表紙画が気に入って、
「何、この絵は?」と見ていたら版画だとわかってびっくり!

どうも現代浮世絵・新版画と呼ばれているようです。
有名美術館や企業のロビーの壁に飾られている人との事。
そういえば、浮世絵は版画でしたね。
昨年、たまたま頂いたチケットで「葛飾北斎展」を見ました。
北斎は日本で最初の漫画家。って思いました。
スケッチがすごい良くて、感動しました。

で、今回、めぐり合った「川瀬巴水」ですが、
最初は普通のイラストだと思いました。
「サライ」の表紙が「東京」を描いた物で無かったら、
そんなに気にしなかったと思います。
それだけ浮世絵っぽくなく、版画っぽく無かったのです。

「惚れた~」「人目ぼれだ~」と
整体を終わってすぐに本屋に向かいサライ3月号を購入しました。

サライには4~5点くらいしか載ってなかったので、
画集が欲しくなりました。

でも、川瀬巴水さんの全ての作品が良いって訳じゃなくて、
「東京」を描いてるものが良いみたいです。
だけど、画集が欲しい。

調べたら、毎年カレンダーが発売されているとか、
本物が見れる展覧会とかもあちこちで開催されているらしいとわかりました。
アマゾンで画集も売ってました。でも、6千円。。。。

だよなぁ、ゲームの画集を買うのと訳が違うよなぁ;
でも、大型本だし。もっとすると思っていたんだし…。
だけど、好きな絵がある無しがアマゾンではわからない。

今度、大きな本屋に行って探してみます。

一応、ブックオフも要チェックで!

美術系の雑誌とかも探そう~^^



★貼ってある絵のように「黒」の部分があるのが好きです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿