季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ミズアオイの花を見に行く

2023-09-17 22:23:16 | 日記
昨年の日記を見たら、この時期にミズアオイを見に行っていた。
先日、やっと見に行くことが出来た。
3.11の震災ですっかり埋もれてしまったミズアオイが、昨年復活したという新聞の記事を見ての事。

バスから降りたら、もの凄い花の香り。
道の両側がクズの花でいっぱいだった。


5分も歩けばもうミズアオイの花が見えた。昨年は沢山の方が見に来ていたが
今年は私一人だった。





ミズアオイは岩手では絶滅危惧種になっているそうです
サンカクイガマも沢山生えていた。
 













防潮堤の上を散歩している人が大きな声で歌っていた。(小さく見えます)





あまりの暑さで早々に帰って来ましたが、今年も見られてよかったなぁ~




我が家のレモン 大きくなりましたが4個だけでした。
卵より小さいです。


オリーブもほんの少しですが大豆ぐらいの大きさになりました。



暑い暑いと言ってばかりですが、季節は秋の気配が感じられますね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい9月に期待して | トップ | 三陸鉄道 乗り鉄 撮り鉄  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~~、 ( 117。)
2023-09-18 07:55:17
 お出かけでしたか⁇秋田では柿の実はすべて渋柿なんですよ~~気温低いからって
甘く成れないんだって~~でも今年のような暑さだったら甘くなってもいいのにね~~
レモンもオリーブも実るんですねほんの少し?随分違うかな~冬が酷いから
外ダメなんだろな~~、、。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2023-09-18 09:36:12
おはようございます。
クズの花もミズアオイも初めて見ました。
小さくて可憐な花ですね。
どこか秋を感じさせる花だと思いました。
ガマの穂は昔から好きです。
因幡の白うさぎを思い出します。
手作りレモン、食べるのが楽しみですね。
返信する
Unknown (larala30)
2023-09-18 10:18:27
117さん おはようございます。
レモンもオリーブも、鉢植え栽培ですからこんなものでしょうね。
寒さの冬には家の中に入れるので、あまり大きくなら無いようにしています。
重いので腰痛もちには最悪ですが、花を見たさに植えましたが、花を見ると実が生るようにと、欲張りになります。
猛暑は柿にも異変が起きているのでしょうか?
返信する
Unknown (larala30)
2023-09-18 11:12:35
(sunnylakeさん おはようございます。
今日も暑さとの戦いです。
暑いと家に閉じこもってしまいますが、思い切って出かけてきました。
ミズアオイの花は昨年より大分少なかったです。
トンボも昨年はもっと多くて、ビュンビュン飛んでました。
クズの花は秋の七草のひとつだそうです。ススキもね。
今年もミズアオイを見られて嬉しかったです。
鉢植えレモンだからあまリ大きくなりませんがそれでも感激です。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2023-09-19 05:08:46
真夏のような気温が続きますが
花たちはそれなりに季節の変化を感じているようですね
ススキ・ガマ・・・以前はこちらでもみれたけど
最近はみませんねぇ
堤防で 歌? 練習しているのかな?
昨日はだいぶん前に聞かなくなった
ツクツクホウシが鳴いていました
まだ 夏だと思ってるのかも
返信する
Unknown (larala30)
2023-09-19 06:15:02
無芸さん おはようございます。
今朝、4時半ごろ地震がありましたが、今度は雷、強い雨です。
これで涼しくなってくれるでしょう。
久しぶりにバスで花を見てきいました。
昔はこの花は田んぼの邪魔ものだったそうですが
今では農薬のため、ほとんど見られ無くなって絶滅危惧種となったそうです。
暑さのため、早々に帰ってきいました。
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-09-27 18:33:04
こんばんは。

ミズアオイ
涼し気で可愛らしいお花ですね。
返信する
Unknown (larala30)
2023-09-27 22:32:26
だんちょうさん こんばんは。
花の色は水色、葉はハート型、花言葉は前途洋々
いい感じですが、昔は田んぼのお邪魔者だったそうです。
震災の時、埋もれてしまったそうですが、昨年復活を見たそうです。
立ちはだかる防潮堤の向こうは海なのです。
お立ち寄り有難うございました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事