季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

雨の日には

2021-05-28 08:52:57 | 日記
庭を眺めていても毎年同じ花。
でも、手入れもしなくてもちゃんと咲いてくれることの有難さ。

いつものバラを雨に濡れないうちに・・・


いつの間にかハニーサックルが咲いてました。



ナナコバラ 4㎝ぐらいしかないけど存在感ありです。


雨に弱いもの集まれ~ こんな事してみました。



雨続きでイタリアンパセリが巨大に育ってます。
半分ぐらいに切って、さてどうしようか・・・


いつもの事で、ネットでレシピ。
一番簡単そうなものを見付けました。オムレツ~
細かく刻んで卵に混ぜる、牛乳少々。なんか物足りないね~
そうだ、ピリ辛ツナを混ぜよう。それが良かった。
みんな混ぜて焼くだけです。

弱火でじっくり焼いたので、茎の部分も大丈夫。
ボリューム満点。ツナ缶の味だけで間に合いました。


私だってたまには読書します。
日曜日NHKの「趣味の園芸」の後、ほんの五分、沢村貞子のお料理番組有ります。
お料理もいいけど、エッセイストとしての沢村貞子をチラリと紹介してくれる。
先日の日曜日は「あきていませんか」でした。聞き覚えがあると思って本を開いたら、この本の中にありました。


・・・長い間生きていると、いつの間にか自分なりの暮し方が身について・・・・
・・・そのうちにドンヨリと、気持ちがよどみ、しまいには砂を噛むような味気なさに気がめいってくる。
もし、それに気がついたら、どんな小さなことでもいい、とにかく目先をかえることである。
    (読んだ事を忘れている)


あ~、そうだったのかと、最近のジタバタしてる自分を振り返っているのです。


しおりを作ってみました。
沢山作ったので図書館へ持って行き、ご自由にお持ちくださいと 置かせて頂きました。
しおりは、一つ一つクリスタルパックに入れて、消毒してから持って行きます。


庭の一部にこの時期さく花が、風に揺れていました。
本当の名前は分かりませんが、「カンパニュラアルペンブルー」とか・・・
間違っていたらどなたか教えて下さい。



今は使われなくなった駐車場、石の間に繁茂しているベビーティアーズ。



長くなりました。
ご覧下さり有難うございました。♡


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バラのその後2 木に咲く花 ... | トップ | 野の花 庭の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2021-05-28 10:44:06
 何時も奇麗なお花投稿で楽しいですよ~我が家もやっと小薔薇達
ポツポツ咲き出しました
薔薇の季節になると一斉に咲き出し争ってます~月末に行事
連なって待早朝から🚙走り回ってます今朝は免許更新に
行ってきました~、、。
返信する
こんにちは (larala30)
2021-05-28 12:03:13
117さん お忙しそうですね。
これから庭が大賑わいですね。
毎年同じ花を見ていても飽きませんね。
むしろ元気を貰っています。
花弁が柔らかい花は、雨に弱いので可哀そうです。
切って、新しい芽に期待しています。
117さんのお庭の花達ご紹介くださいネ。
返信する
こんばんは (リュウ)
2021-05-28 22:52:44
綺麗な花に囲まれて、暮らしを楽しんでおられるじゃないですか。
この時期は花木も草花もたくさん咲いてくれるから、いいですね。

育ち過ぎたイタリアンパセリでオムレツ!
日ごろから料理やお菓子作りをされているlarala30さんらし
い創作料理、さすがです。
男の感覚では想像もできません。

土日は良いお天気になりそうですね。
溜まっている庭仕事に精を出さなくっちゃ。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2021-05-29 04:34:32
次々といろんな花が咲いて
にぎやかですね~ 工夫次第で家の中で楽しめるのも良いですね
素敵な しおり が出来ましたね
挟むときに チラッとみるだけでも ほんわかな気持ちになれそうです
クリスタルパックに入れ消毒もして・・・
心づかいもあったかいです
普段作っている料理でも ちょっとしたもの加えるだけで
又違った味を楽しめますね~
返信する
おはようございます (larala30)
2021-05-29 05:46:04
リュウさん おはようございます。
明け方雨が降った様です。
また今日のお天気、思わしくない様です。
>育ち過ぎたイタリアンパセリでオムレツ・・・
得意のネットレシピです~(クックパッドです)
卵2個にパセリを全部刻んでいれました。
今までの人生で、こんなにパセリを沢山食したのは初めてです。(笑)
イタリアンパセリは癖が無いから食べやすいです。
今までそのままにして枯らしていたのがもったいなかったです。
とても一度には食べられず、次の日も・・・でした。
返信する
こんにちは (larala30)
2021-05-29 13:49:48
無芸さん こんにちは。
今朝は地域の清掃活動が6時からありました。
その時は何とかまあまあのお天気でしたが
昼前に雷雨があり、今は晴れています。
一日でもこんなにお天気が関わるんですね.
しおり作りは何年もやっています。
自分の撮った写真を使っています。
もう結構ですと言われるまで生きがいとしてやっています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事