季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

大急ぎは失敗の巻

2020-07-12 18:41:08 | 日記
毎日毎日雨降りです。
今朝は土砂災害警戒が出る位雨も強かったのですが
どうにか落ち着いた様です。

日本中彼方此方で被災された方々を思うと
この辺は恵まれていると思いました。

その雨のさ中、少し雨上がる時にママチャリで・・・。
ほんの20分位でした。

すっかり咲いて、雨に当たって咲いていたねむの花。川の辺。


ヤブカンゾウも綺麗に咲いていました。これは雨に強いですネ。




雨降りで一番元気なのは「藍」です。


そろそろ藍の生葉染め(なまばぞめ) 葉が元気なうちに・・・。
10日午前中にお日様が出ました。
この日を待っていたんです。


急いでミキサーにかけ、ドロドロに攪拌
染め汁を作ります。


布を浸して
あっ! うっかり 工程を間違えました。
出来上がりがこんな風でした。


終わったとたん曇り、雨が降ってくるのでした。

今日は、また雨、こんな時に出も出来るお菓子作りました。
「藍」の葉を乾燥して、粉末にし、それを練りこんで、小さいケーキを作りました。食べられます。


またまた失敗
焦がしてしまいました。あ~ぁ・・・ 上の方が焦げてます。


今回はは失敗ばかりでした。
まだ藍の葉は沢山ありから、お天気の良い日に再挑戦です。

忘れていました。
一ついい事ありました。
友が、大粒のサクランボを持って来てくれました。 すご~く美味しかった。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月最初の日記 | トップ | 昨日の神社の裏山、今朝の庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2020-07-13 04:48:29
こちらも 降っては止みの毎日ですが
大きな被害も無く過ごさせてもらっています
失敗? 言われなければぜんぜんわかりません
綺麗に染まってますね
ケーキも美味しそうです
こちらも昨日は少し良い発見がありました
これからUPしま~す
返信する
おはようございます (larala)
2020-07-13 05:09:56
無芸さん おはようございます。
今朝は肌寒いです。
藍のなまばぞめは、木綿葉そのままじゃ~染まりません。
前処理をするのを忘れたんです。
これら全て、ブルーに染まら無ければなりません。
左のだけは木綿じゃないから良く染まりました。
リベンジはいつになるか。
晴れの日を狙っています。
返信する
おはようございます。 (makotojp)
2020-07-13 06:18:15
昨日は久しぶりに雨は降らず
ひたち海浜公園へ行ってきました、ラヘンダーが
咲いたとの事で行こうと思っていたが、連日の雨で
行けませんでした。
年間パスポートも6月で切れていたので更新へ
3月で65歳なので、今回はシルバーパスポートで
昨年より安くゲットしましたが、歳を実感
目的のラベンダーは見頃を過ぎていましたが
香りは残っていて香りを楽しんできました。
ここにはねむの花も咲いており見てきました。
さくらんぼおいしそうですね、今年はまだ
食べておりません。
  マコトでした。(*^_^*)
返信する
おはようございます。 (larala)
2020-07-13 07:32:40
makotoさん コメント有難うございます。
ラベンダーを見に行ってこられたんですね。
ニオイだけでも、広い所はだいぶ違うと思います。
想像しています。
65歳でシルバーパスポートとは、早すぎです。
精力的に動いているmakotoさん、これからもお花撮影楽しませて頂きます。
ねむの花は雨に濡れて見栄えよく無かったです。
藍染めは前処理を忘れてしまい、くすんだ色になってしまいました。
サクランボは大粒で美味しかったです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2020-07-13 08:02:38

 昨日出かけて買い物済ましたら青空見えたので急いで帰ったら
また霧雨が降りだした結局何もできずに一日終えた~~憎い雨だ
今日は曇りの予報だけど外に出ると降りだすかな~~、、。
返信する
こんばんは (larala)
2020-07-13 20:40:45
117さん こんばんは。
飴売りが長く続いていますネ。
でも、東北はいいです。被害に遭われた方の事を思うと心痛みます。
お日様見たのはこの一週間の間でもほんの数時間でした。
晴れればもう夏なんでしょうが、熱すぎるのも体力消耗しますネ。
ガンバですネ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事