季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

雨の日とそば粉のガレット

2022-05-31 12:03:03 | 日記
今日は朝から雨降りです。
取り立てて急な用事もなく、のんびりテレビを見ていました。

やっぱりワールドニュースはウクライナに関するニュースです。
小麦粉が手に入りにくいフランスでは、農家に蕎麦を栽培することを奨励しているとか。
え‼ フランスでもそば粉を食べる事すら知りませんでした。
そば粉で作る、ガレットと言うお料理もチラリと見せてくれました。

そば粉を持て余して残っているのを思い出して
ネットで作り方を見て、自分流にアレンジして作ってみました。


美味しい  でもね、手放しでは喜ぶわけにはいきません。
ベーコンや、チーズ、あり合わせの野菜。
カリカリに焼いて、アツアツで食べました。これが今日の昼食となりました。
そうそう、仕上げに黒コショウ、粉チーズを振りました。


ウクライナでは小麦を生産しても届ける事が出来ないと言う。
パンとかに加工して戦士に提供しているそうです。
色々勉強になりました。


雨は今日いっぱい降る予定です。
雨降る前に庭の花を撮っていました。
ナナコバラ



カンパニュラアルペンブルー



ハニーサックル



ベリー類がかわいい実を付けています
小さな木に今年は沢山生ってます ブルーべり 大きくな`~れ



フサスグリ、早く赤くな~れ



子供の頃は スグリ と言ってましたグーズベリー


レモンも小さい実を付けています




最後は 今朝の雨に濡れた薔薇 いつからここに植えているかさえ思い出せないけど
名前プレートがありました。「コントセシルドシャㇷ゚リリアン」と書いてます。


こんなに沢山咲かせてしまったら来年は? と、不安になりますが、嬉しいですね。
「小さな森の薔薇」さんの、水やり、を一生懸命やったお蔭だと思います。
有難うございました。 




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 樹に咲く花みてあるき | トップ | 今朝の庭 浜辺の花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2022-05-31 13:54:27
こんにちは。
そば粉のガレット、とてもおいしそうですね。
私はガレットを食べたことがないのですが。。。
綺麗なお花たちがいっぱい咲いていますね😊
ハニーサックルって変わったお花だなと思いました。
ブルーベリーやレモンもあって、すごいです😃
バラも綺麗に咲き誇って、とっても素敵ですね(*^_^*)
返信する
larala30 さんへ (taku)
2022-05-31 15:10:29
こんにちは。
其方は雨が降っていますか?
此方は夜明け前まで雨が降っていましたが?
夜明けと共にだんだんと晴れ間が広がってきました。
ナナコバラ可愛くて綺麗な花ですねぇ~
カンバニュラアルペンブルー?ハニーサックス?
初めて見させて貰う珍しい花が沢山咲いていますねぇ~
ベリー類は実が生ってこれから美味しくなっていくのでしょうね。
ピンクのバラも綺麗です。
このコメント上手く届けられるか?心配しながら書いてます。
ありがとうございました。
返信する
こんにちは (larala30)
2022-05-31 16:13:53
sunnylakeさん へ
ガレットは私も初めて食べたので、これでいいのか分かりません。
ウクライナの小麦の輸送が港封鎖で各国で困っています。早く戦争終了してほしいです。
庭の花は、ほとんど毎年咲いてくれる宿根草で、手を掛けずに楽しむ横着者です。
寒さに弱いレモンは鉢植えの栽培で実の数も5個位ですが楽しみの一つです。その他のベリーも小さく育てているので、実の数は期待しません。
楽しんでいるだけですョ。
コメント有難うございました。
返信する
こんにちは (larala30)
2022-05-31 16:28:21
takuさんへ
雨はまだ降っています。寒いのでストーブつけています。
ナナコバラは日本古来からの薔薇だそうです。
花が4cm位で可愛くて色合いも好きなので、昨年挿し木してみたのが、もう咲いています。元気な薔薇です。
ベリー類も花達も毎年咲いてくれる、楽なものばかりです。木を大きくしないから、実も少ないですが、それなりに楽しんでいます。
お忙しい所コメント有難うございました。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2022-06-01 05:47:55
たぶん 無芸が見たのと同じかな
蕎麦って 日本だけかと思ってましたが
ビックリです
しかもパンみたいに焼いていただくなんて
小さな実がだんだん大きくなっていくのを見るのも
楽しみの一つですね
今日はワクチン接種の副反応が出始めてるので
朝から気分がですが
ラララさんの写真で癒されています
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-06-01 06:05:15
無芸さん おはようございます。
無芸さんもあのニュース見てましたか?
そば粉を使ったメニュー増えました。
こんなおしゃれなご馳走、時々作ってみたいです。
でも、ロシアは戦争いつまでやるつもりなんでしょう。
副反応でたんですね、お大事になさって下さい。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-06-01 08:05:35
 庭先に薔薇達が咲き出しました自然って凄いですね~
何もせずとも時期来れば咲きだすものな~~薔薇が終えると
嫌な梅雨ですね~でも梅雨待つ人もいるだろし自分勝手も
言えないですよね~自然に流れよう~~、、。
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-06-01 10:08:35
117さん おはようございます。
本当にそうですね~
薔薇の時期には薔薇が咲き、紫陽花の時期には紫陽花と、季節を花達が感じ取っていますね。
6月からは紫陽花です。
小さい蕾、沢山付けてますネ、楽しみです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事